GUNDAM WAR Wiki

伸るか反るか

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

伸るか反るか

エクステンションブースター

OPERATION
O-77 茶 1-3-0 R
1枚制限/自軍
(自軍配備フェイズ):《(0)》自軍G2枚をロールし、自軍本国と自軍捨て山の上のカード1枚ずつを表にする。表にしたカードの内、捨て山のカードのコストの合計値の方が高い場合、そのカード2枚を自軍ハンガーに移す。それ以外の場合、そのカード2枚をゲームから取り除く。

自軍ターンごとに、2枚ドローのチャンスを得ることができるオペレーション。
運が良ければ多大なアドバンテージを稼げるし、悪くても本国と捨て山からカード1枚ずつ取り除かれるだけであり、デメリットよりはるかにメリットの方が大きい。

チャレンジが成功する見込みは、相手の動きからの「読み」などが効く権謀術数などに比べて、更にランダム性が高い。
また、一見5分の勝負の様であるが、合計値が同じ場合は失敗となるため、(デッキの構成にもよるが)成功率は1/2よりも低い。

とは言え、成功すれば2枚アドバンテージを稼ぐ「だけ」の、ただ得をするだけの効果である。
カードがハンガーに行ってしまう点も、破滅の終幕とのシナジーを考えれば、ニュータイプの排除と同様にむしろメリットとも言えるだろう。
失敗した際の損害も比較的軽く、強力なドローエンジンだと言える。

  • この効果においてGなどのコストを持たないカードは、コスト0-0-0として扱われる。

目安箱バナー