GUNDAM WAR Wiki

ルイード・レゾナンス

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ルイード・レゾナンス

放たれた刃

CHARACTER(UNIT)
CH-00-2 黒 1-3-0 U
ソレスタルビーイング 男性 子供
補給(1)
(戦闘フェイズ):《(0)》自軍ユニット1枚が受けているダメージをリセットする。
[1][1][2]

「機動戦士ガンダム00P」に登場するガンダムマイスターの一人。
補給と、焼き戦闘ダメージなどによるあらゆるダメージを一旦リセットする能力を持つ。

「ダメージをリセットする」とはターン終了時に行われる処理の一つで、蓄積されているダメージを0点にする、という効果。
具体的には、戦闘ダメージ+火力火力2枚撃ちなどによる除去を回避する使い方になる。一種の回避能力と言えるだろう。
ただ、一度に破壊される量のダメージを受ける状況では完全に無力。破壊を無効にしたり、「ダメージを受けない」状態になったりする能力と比べれば、頼りないと言わざるを得ない。
なお、特に奇襲性も無いので、実際にダメージを無効にするよりもこれ自体が牽制として働く効果であると言える。

また、補給を持つ極めて珍しいキャラクターでもある。
前例であるマチルダ・アジャンDB1》やジョブ・ジョンと違って「セット先を対象にできない」という注釈が無く、自分自身を対象に取れるのもポイント。
高めの防御力修正も合わせて、特にブースタードラフトでの活躍が期待できる。

  • ガンダムアストレアのガンダムマイスターなのだが、専用機のセットは成立しない。
  • 設定年齢は25歳だが「子供」である。ガンダムウォーではしばしば「精神年齢が低い」「子供っぽい性格」といった性質がこの特徴で表現される。

目安箱バナー