GUNDAM WAR Wiki

ガンダムアストレア

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GNY-001 ガンダムアストレア

放たれた刃

UNIT
U-00-1 黒 紫1-黒2-3-1 R
アストレア系 MS
【(自動D):このカードが敵軍効果で場から離れた場合、自軍本国のカードを全て見て、デュアルカードである、合計国力4を持つユニット1枚をロール状態で出す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする】
(自動D):基本Gが場に出た場合、敵軍プレイヤーは、デュアルカードである敵軍ユニット1枚の上に、+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
宇宙 地球 [3][1][3]

機動戦士ガンダム00P」に登場する、第二世代ガンダムの一機。
サーチ能力とパンプアップ能力を持つ、デュアルカードユニットである。

基本Gが場に出ると+1/+1/+1コインが乗る。
どのユニットに乗せるのかは相手が選ぶのだが、他にガンダムエクシアなどがいたとしてもテキストを考えれば、大抵はこのカードを選んでくれるだろう。
自軍・敵軍は問わないので、上手くすればロールイン→リロールして殴るまでにコインが2個乗って[5][3][5]という大型になっている可能性が高い。
月光蝶タイタニアなどでGをリセットすることでも効果を発揮できる。3国ユニットではあるが、フィニッシャーにもなりうるカードだと言えるだろう。
ただ、終盤引いてきてやっと展開したり、そもそも相手がウィニーデッキだったりする場合にほとんど機能しないのは欠点。

サーチ能力は、このカードが場から離れた場合に起動する。要するにガンダムエクシア辺りを持って来いという効果。
前述のパンプアップ能力により、純粋な戦闘ダメージではなかなか除去されない。であれば相手は除去に頼らざるを得ないのだが、そうすると別のダブルオーユニットをサーチされてしまう。この辺、上手いデザインだと言える。
ただ、相手に依存する能力である点は否めない。実際にはサーチとしてでは無く、妨害回避能力として機能することの方が多いだろう。
なお、起動条件は敵軍効果限定。ガンダム(ラストシューティング)と違って、交戦で破壊された場合には起動しない。混同しない様に注意。

他のダブルオーユニットなどと同様に、最大の欠点はその色拘束である。
もっとも、大抵は4国ダブルオーと一緒に使うだろうから、この色拘束を最大限満たし得る構築になる場合がほとんどとなるだろうが。




目安箱バナー