GUNDAM WAR Wiki

新兵器の投入

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン

新兵器の投入

放たれた刃

COMMAND
C-97 赤 1-1-0 C
補強
(攻撃ステップ):自軍本国のカードを全て見て、その中にある「特徴:兵装」を持つオペレーション1枚を廃棄する事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする

本国から兵装オペレーションを廃棄できるコマンド
アドバンテージ的には損をしているが、特殊兵装での回収が前提なら問題はない。

兵装のサーチコマンドとしてはかなり優秀だが、兵装を一種類しか使わないデッキの場合はこのカードの枠の代わりにその兵装を多めに積めば良い話なので、このカードが使われることはまずない。
よって、このカードは複数の兵装を積んだデッキで運用するのが望ましいと言える。

その他には、ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)のセットカードを用意したり、突貫作業の第2テキストの条件をこれ1枚で満たしたりと、用途は色々考えられる。

戦いという名の対話

OPERATION
O-00-13 紫 1-1-4-0 R
(自軍配備フェイズ):《[0・X]R》ハンガーにある、X以下の合計国力を持つユニット1枚を、自軍配備エリアにリロール状態で出す。
展開

ハンガーにあるユニットを、場に出すオペレーション。
挙動は実験的配備に近いが、敵軍ハンガーも対象に取れる。

ユニットのコストのうち、合計国力しか参照しないので、指定国力の値・色を無視して場に出すことができるため、Oガンダム戒めの処断等で奪ったカードを使えるようになる。
また、ハンガーに自軍・敵軍の指定が無いため、自軍ハンガーだけでなく、敵軍ハンガーにあるユニットも自軍配備エリアに奪うことができる。
単純に展開補助としても扱えるが、ハンガーを使用する多くのカードとシナジーを形成する。その上、敵軍プレイヤーがハンガーを利用する場合、友情コンボにもなり得る。

例えば、フォビドゥンガンダム26th》でカウンターして自軍ハンガーに移した敵軍ユニットカード、カウンターのコストとして相手ハンガーに送った自軍ユニットカード、どちらも自軍ユニットとして場に出すことができる。

ウィキ募集バナー