GUNDAM WAR Wiki

バックアップ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

バックアップ

栄光の戦史

OPERATION
O-7 紫 0-3-0 U
展開
(自動D):「特徴:コンビ」を持つ自軍ユニットが破壊された場合、自軍本国、または自軍捨て山のカードを全て見て、その中にある、「名称:A」であるユニット1枚を抜き出し、自軍配備エリアにリロール状態で出すことができる。Aは、破壊されたユニットの名称の「&」の右側、または左側の記述と同じとする。

コンビユニット専用のサポートオペレーション。
コンビユニットが破壊された場合に、本国か捨て山からそのコンビの片割れをサーチして場に出せる。

特徴コンビ」を持つユニットを運用する場合、そのコンビユニット以外にも、換装元としての「名称:A」であるユニットが一緒にデッキに採用されている事も少なくない。
破壊されたコンビユニットの代わりとしてそれらをサーチする事で、破壊される事によるアドバンテージの損失を抑えるという効果である。
なお、そのコンビユニット自身も当然「名称:A」に該当するため、抜き出す対象として適正である。ただしコンビユニットが廃棄される前に場に出す必要があるため、1枚制限を持たないもので無ければ場に出せない。

なお前述した通り、基本的には生還に類する受動的な効果であると言えるが、自軍効果による破壊でも起動する。
例えばガンダムアストレア&ガンダムプルトーネがいる状態で魂の輝きを使用すると、「魂の輝きを消費してガンダムアストレア&ガンダムプルトーネも破壊されたのに、それらはそのまま場とハンガーに残る」という状況が作り出せる。


  • 自軍本国(捨て山)を見てサーチするカードだが、シャッフルはしない。ハマーン・カーン(コラボレーションカード)を除けば、ガンダムウォー史上初の「本国の全ての内容と順番をチェックできる」効果となる。
    • 単純に、記述し忘れのミステキストである可能性も考えられている。

参考


目安箱バナー