GUNDAM WAR Wiki

シンヴァツ

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン

シンヴァツ

宇宙を駆逐する光

UNIT
U-C123 赤 3-4-0 U
拠点 コロニー
(自動A):敵軍キャラクターがいる場合、このカードは、可能な限り出撃する。
(自動D):敵軍ターン中、カードがプレイされず、ユニットが出撃しなかった場合、ターン終了時に敵軍本国に5ダメージを与える。
宇宙 [*][0][6]

原作での最終決戦地であり、破壊目標であったコロニー兵器。

自動Dの効果は敵軍本国に5点与えることができるので、起動することが出来れば大きなアドバンテージになる。
しかし起動条件が非常に厳しい。
まず、自軍・敵軍を問わず、敵軍ターン中にカードがプレイされると起動しない。例えば敵軍カードのプレイを制限するために滅多打ちをプレイしたら、それが起動を阻んでしまう。カウンターも同様である。
さらに出撃も条件に含まれる。敵軍にユニットがいなくても、アストナージ・メドッソなどがGにセットされているだけでこのカード自身が出撃してしまい、条件を満たせなくなる。

効果を発生しやすくする手段としては
  • 電撃作戦でリロールフェイズかドローフェイズのみの敵軍ターンを発生させる
  • A.W.でコマンド・オペレーションのプレイと出撃を制限する
  • 木星圏からの出発で戦闘フェイズを飛ばす
などいろいろと考えられるが、どれも1つだけでは完全には防ぎきれず、複数枚カードを使って条件を満たすならば5ダメージというのは見返りに乏しい。

ダメージを与えるためのカードではなく、そのダメージを囮に相手にカードのプレイや出撃を強いるためのカードであると考えたほうがいいだろう。その場合サボタージュシナジーを形成する。


ウィキ募集バナー