電撃作戦
[部分編集]
GUNDAM WAR / ベースドブースター
COMMAND C-3 緑 1-3-0 R
- リロールフェイズを指定すれば、補給のようにブロッカーの準備ができる。
- ドローフェイズを指定すれば、1枚ドローのデッキ圧縮になる。また、一日の長や御しえぬ野心などとのコンボも成立する。
- 配備フェイズを指定すれば、Gやユニットの展開を加速できる。
- 戦闘フェイズを指定すれば、もう一度攻撃する事ができる。(ただし、前のターンに出撃したユニットは普通ロール状態であるため、相当上手く場を整えられなければ、戦いの駆け引きの様な攻撃力を発揮することは難しい。)
などといった効果が期待できる。
また、モンド・アガケ《9th》と存在しない人間、イリア・パゾム《1st》に8国力以上のユニット(バルチャーポイント8点で電撃作戦を回収するため)と、さらにこのカードの計5枚コンボによって、無限ターンを生成できる。
無限ターンと言っても、各ターンで8国力ユニットが攻撃するので、4~5ターンも繰り返せば十分勝ててしまうのだが。
無限ターンと言っても、各ターンで8国力ユニットが攻撃するので、4~5ターンも繰り返せば十分勝ててしまうのだが。
- 敵軍帰還ステップにプレイする事も可能だが、追加されるのは敵軍ターンである。追加されるフェイズはこちらが選べるので、例えば相手の混戦や転向の維持コストを追加させる、といった使い方が考えられる。
また、相手の戦いの駆け引きや粛清の時を上書きして、効果を弱めることもできる。(Q&A046参照) - このカードに代表される構文である、「『任意の1フェイズを追加する』効果は、どのタイミングで追加するフェイズを選択するのか?」という問題が存在する。現在、明確なオフィシャル裁定は下されていないため、ガンダムウォーにおける未解決問題の一つとなっている。