「スカーミッシュ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
スカーミッシュ」を以下のとおり復元します。
*スカーミッシュ
#ref(スカーミッシュ.jpg)
オフラインで対CPU戦と遊ぶモード。
高難易度のCPUはそれなりに強いがそこまで賢くないので強くなりたいという場合にはあまりおすすめはできない。
ただし戦術をシミュレーションするにはもってこい。
**プレイヤー
・1v1
・2v2
・3v3
1対1、2対2、3対3から選択。
2対1や3対2のようなハンデマッチは不可能。
**マップ
使用可能なマップは[[マップページ>マップ]]を参照。
1v1は1v1用マップ、2v2は2v2用マップと最適化されたマップが用意されているが1v1で2v2用のマップや3v3用のマップでも遊ぶことが可能。
逆に3v3で1v1用のマップや2v2用のマップで遊ぶことはできない。
また、マップをランダムで選択することはできない。
**モード
・スタンダード
・デスマッチ
通常のスタンダードモードと初期物資が多く短期戦向けのデスマッチから選択。
**難易度
・イージー
・ノーマル
・ヒロイック
・レジェンダリー
・オート
敵味方CPUの強さを指定。
難易度オートはオートを選択してゲームに勝ち負けすることで数値が上下する。
数値が高い程CPUが強くなる(初期値は40)。
また、難易度が上がるとCPUが強くなるのに加え、初期から相手CPUと物資に差があったりする?(要検証)
(追記)
自分の体感ではヒロイックはオートの80、レジェンダリーは110程度の感じである。
100を越えたあたりから、CPUの物資生産力、ユニットの生産スピード、攻撃力、防御力が不自然に高くなる。
CPUの戦略が賢くなるというより、チートの物量作戦で圧倒される感じである。したがって120を越えたあたりからラッシュしか通用しなくなり、自分ではブームは不可能(CPUの生産力に絶対に追いつけない)と感じる。199まで達するつわものもいるようだから、何か対応策はあるのだろうけど。
***リーダー
UNSC勢力
・カッター艦長
・フォージ軍曹
・アンダース教授
コヴナント勢力
・アービター
・ブルートチーフ
・悔恨の預言者

上記6名から選択。
またUNSC勢力、コヴナント勢力、全勢力からランダムでの選択も可能。

**その他
フレア/アラートを使うとCPUがその位置に援軍を送ってくれる(かもしれない)。
敵基地に出すと「この基地に友軍が攻め込みます。」と言って敵基地に侵攻してくれる。
連続で出すと「全部隊が集結中です。」と言って全軍を差し向けてくれる。急を要する場合等に使うと良い。
普通に使った場合はワートホグ等の小部隊を偵察に差し向ける程度のようだ。

オプションでコルタナor預言者のアドバイスをONにしている場合、CPUが物資に余裕が出来ると「味方には物資の蓄えがある。物資が必要なら彼らにフレアを送りましょう。」という旨の台詞を喋る。
CPUが物資に余裕がある時、味方CPUの基地にフレアを出すと味方が物資を分けてくれる。
他にも開幕の敵の動きや敵ユニットの生産情報を教えてくれる。この情報の重要性がわかる頃には初心者卒業も近いだろう。


----
*_コメント ↓
&size(80%){最新20件を表示しています。}
#comment_num2(size=50,num=20,disableurl,log=スカーミッシュ/コメント)

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー