「スカーミッシュ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スカーミッシュ - (2021/09/19 (日) 19:05:45) のソース

*スカーミッシュ
#ref(スカーミッシュ.jpg)
オフラインで対CPU戦と遊ぶモード。
高難易度のCPUはそれなりに強いがそこまで賢くないので強くなりたいという場合にはあまりおすすめはできない。
ただし戦術をシミュレーションするにはもってこい。
**プレイヤー
・1v1
・2v2
・3v3
1対1、2対2、3対3から選択。
2対1や3対2のようなハンデマッチは不可能。
**マップ
使用可能なマップは[[マップページ>マップ]]を参照。
1v1は1v1用マップ、2v2は2v2用マップと最適化されたマップが用意されているが、1v1で2v2用のマップや3v3用のマップでも遊ぶことが可能。
逆に3v3で1v1用のマップや2v2用のマップで遊ぶことはできない。
また、マップをランダムで選択することはできない。
**モード
・スタンダード
・デスマッチ
通常のスタンダードモードと初期物資が多く短期戦向けのデスマッチから選択。
**難易度
・イージー
・ノーマル
・ヒロイック
・レジェンダリー
・オート
敵味方CPUの強さを指定。
難易度オートはオートを選択してゲームに勝ち負けすることで数値が上下する。
数値が高い程CPUが強くなる(初期値は40)。
また、難易度が上がるとCPUが強くなるのに加え、初期から相手CPUと物資に差があったりする?(要検証)
(追記)
自分の体感ではヒロイックはオートの80、レジェンダリーは110程度の感じである。
100を越えたあたりから、CPUの物資生産力、ユニットの生産スピード、攻撃力、防御力が不自然に高くなる。
CPUの戦略が賢くなるというより、チートの物量作戦で圧倒される感じである。したがって120を越えたあたりからラッシュしか通用しなくなり、自分ではブームは不可能(CPUの生産力に絶対に追いつけない)と感じる。199まで達するつわものもいるようだから、何か対応策はあるのだろうけど。


(攻略)「難易度オートで199にする方法」(シングルスカーミッシュ 3v3)
オートの数値は勝てば上がり負けると下がる。
ただ、199に近づくと値が勝ちで+1、負けると-5になるため勝ち続ける必要がある。
このためデスマッチモードのUNSCでアンダース教授をリーダーにプレイする。
アンダース教授は対スカラベに有利なホークと凍結爆弾が使える。
ホークを主力に部隊編成すれば一時的な劣勢はあっても連戦連勝で負ける事が無い。
一時的な劣勢は複数のスカラベによるものでスカラベを葬れば形勢逆転で後は楽勝。
ちなみに難易度レンジェンダリーではコヴナントを圧倒して短時間で勝利する。


「難易度レジェンダリー攻略」
   (リーダー:アンダース教授 3VS3)
難易度レジェンダリーは開始直後からワートフォグの速攻を仕掛ける事が勝利の条件。
このため基地は速攻を迅速に行える順序で建造物と戦闘ユニットを作る。
第二基地確保を優先した際の勝率は2割程ながら速攻による勝率は9割にもなる。

(速攻)
素早い攻撃とリアクターや物資パッド、基地アップグレードに一定の資材が必要なため
ワートフォグ4台で物資クレートを集めつつ敵基地に向かう途中でガンナー、基地攻撃中に
グレネーディアにする。
攻撃中に湧き出る敵ユニットをワープ前に殲滅するため攻撃台数を6台まで増やす。
ワートフォグが揃ったらホーネットを生産して攻撃参加させる。
自軍基地はリアクター:2基、物資パッド:4基の構成とし残りをエアパッドに当て3基目の
リアクターは増設にする。
敵CPUは最初にリーダーを作り兵隊や車両が少数できた段階で味方基地への攻撃に出る。
後続は基地から即ワープ移動するためガラ空き状態でこの時が敵基地破壊の好機。
破壊に成功すれば敵の一部隊が序盤で敗北して勝利がほぼ確定する。

(速攻時の敵基地)
敵基地のタレットにはワートフォグは無力なため退却してタレットの無い基地を攻撃する。
タレット破壊にはホーネットとの混成部隊が必要で速攻には間に合わない。
敵援軍のリーダーに攻撃を受けた場合は退却して攻撃してきた敵の基地攻撃に切り替える。
基地破壊目前で粘りたい時は基地の奥(後ろ側)に回り込む。

(カウンター攻撃)
兵力が整わない開始序盤に自軍や味方基地が攻撃を受けた場合は色が同じ敵本拠地をカウンター
攻撃すると敵が早々に退却する事があり基地破壊も成功しやすい。

(その他)
 1.基地では最初に2台のワートフォグ、次に物資パッド、リアクター、物資パッドの順で指定。
 2.序盤に味方本拠地が攻撃されている時は少数でもホーネット等を派遣して基地を防衛する。
   基地が残り一つの場合等は敗北を防ぐため出来る限り物資援助をする。
 3.味方基地からの物資援助アナウンスは援軍要請の合図なので状況を確認して援護に向かう。
 4.各戦闘ユニットは好戦的な設定になっており目を離すと勝手に敵を攻撃して自滅するため
   戦力の立て直し等の際は敵との距離を十分離して置く。
 5.ホーネットは早めに射撃手付きにして攻撃力を上げる。
 6.敵の波状攻撃が続く場合は防衛を止めてホークとスパルタンの混成部隊で同色の敵基地を
   破壊して回り早めに敗北に追い込む。
***リーダー
UNSC勢力
・カッター艦長
・フォージ軍曹
・アンダース教授
コヴナント勢力
・アービター
・ブルートチーフ
・悔恨の預言者

上記6名から選択。
またUNSC勢力、コヴナント勢力、全勢力からランダムでの選択も可能。

**その他
フレア/アラートを使うとCPUがその位置に援軍を送ってくれる(かもしれない)。
敵基地に出すと「この基地に友軍が攻め込みます。」と言って敵基地に侵攻してくれる。
連続で出すと「全部隊が集結中です。」と言って全軍を差し向けてくれる。急を要する場合等に使うと良い。
普通に使った場合はワートホグ等の小部隊を偵察に差し向ける程度のようだ。

オプションでコルタナor預言者のアドバイスをONにしている場合、CPUが物資に余裕が出来ると「味方には物資の蓄えがある。物資が必要なら彼らにフレアを送りましょう。」という旨の台詞を喋る。
CPUが物資に余裕がある時、味方CPUの基地にフレアを出すと味方が物資を分けてくれる。
他にも開幕の敵の動きや敵ユニットの生産情報を教えてくれる。この情報の重要性がわかる頃には初心者卒業も近いだろう。


----
*_コメント ↓
&size(80%){最新20件を表示しています。}
#comment_num2(size=50,num=20,disableurl,log=スカーミッシュ/コメント)
記事メニュー
目安箱バナー