「地方役人」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

地方役人 - (2019/02/03 (日) 19:48:09) の編集履歴(バックアップ)


地方役人

地方役人
カードタイプ:行動
コスト:5

コイン2


(あなたの手札にある「地方役人」を追放する。
この時、領地でなくコストが3以上の手札を一枚選び追加で追放しても良い。)

あなたは、起動コストとして追放したカードの合計枚数までマーケットから「議員」を取り、山札の一番上に置く。

illust:高畑ゆき

考察

将来継承点3に変化する事が約束された2金。
同じ5コストなので、議員からお金が出ているのと同じである。
リンクが無いので使いづらいが、終盤、継承点レースになった時に3コスト以上のカードと追放する事で、次のターンに6点が手に入る。
もちろん使用後に他のカードでドローすれば、そのターンに獲得する事も可能。
頃合を見て都市に3コストの行動カードをキープしておくのが望ましい。
アナスタシアは手札に不要なカードがある時に、マーケットから地方役人を攫って即追放ができて便利。次のターンはセットに使うので呪いも関係ない。

サポートカードがある場合、帝国議事堂と合わせると帝国議事堂の効果によりさらに多くの継承点を稼ぐことができ、
同時に相手がこのカードを手に入れた場合の効果発動の抑止力ともなるため非常に強いカードとなる。
ただし、コスト5のカードに継承点を頼ることとなるため追い立てられた魔獣サムライには注意したい。
手札内の議員を細かく捨て札にされるとまったく使わない場合よりかえって効率の悪くなる場合も出てくるだろう。

Q&A


目安箱バナー