「pop'n初級者~ガイドライン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

pop'n初級者~ガイドライン - (2012/02/19 (日) 23:23:57) の編集履歴(バックアップ)


こちらは、数の限られている共通曲以外にもいろんな曲を遊んでみたいという人にjubeatに縁のありそうな楽曲+αを紹介するページです。
※項目ごとに重複している楽曲が存在します。

jubeatプレイヤーにオススメしたい楽曲一覧(※まだまだ加筆お待ちしております)

9ボタン入門曲

ポップンLv1桁台には版権曲が少なかったり、表記レベルに騙されてファンタジーNに特攻して痛い目にあったりと初めはどの曲を選んで良いか分からず困惑したプレイヤーも少なくないはず。
ここではいきなり9ボタンに挑戦するプレイヤーでも問題なく挑戦できるオススメ譜面を紹介していきたい。
曲名 ジャンル名 Lv.(N) 動画(N) コメント
J-テクノN(1/pm) Quick Master 5 二度リミックスされIIDXにも移植された往年の名曲。Lv3のファンタジーNが地雷譜面なので実質上の9ボタン最弱譜面筆頭候補。最後に振ってくる4つ押しには注意しよう。
ニューエイジN(5) 龍舞~DRAGON DANCE 5 隅田川等のALT曲でお馴染みの村井聖夜のインスト曲。Lv3のファンタジーNが地雷譜面なので実質上の9ボタン最弱譜面筆頭候補。J-テクノと比較すると同時押しが多めなので注意したい。
ポリリズム(17/TVアニメ) ポリリズム 7 Perfumeの有名曲。DDRとは違いこちらはカバーとなっている。実質5程度。全体的にスカスカで素直な譜面だが、終盤はリズムが少し取りづらい。
アンパンマン(11/TVアニメ) アンパンマンのマーチ 8 Lv8最弱曲。注意点はBPMが低いためHi-SPEED設定を忘れないことぐらいだろうか。

jubeatに収録されていない版権曲

曲名 ジャンル名 Lv. 動画 備考
5 N H EX 5 N H EX コメント
アリプロ(14/TVアニメ) 愛と誠 8 12 29 38 鬼帝の剣でお馴染みのALI PROJECTの楽曲。村井聖夜のコネクションにより本人音源でポップンへの収録が実現したとのこと。いずれの譜面も階段の割合が高いのが特徴。

版権でこそないものの有名アーティストによる提供曲

曲名 ジャンル名 Lv. 動画 備考
5 N H EX 5 N H EX コメント
カヨウハウス(4) Nanja-Nai 7 12 - - - - 所ジョージ作曲で研ナオコ歌唱と、アーティストが豪華。5ボタンが単押しのみで逆詐称気味なのに対し、N譜面がこのレベルにしては詐称気味の同時押し譜面と極端な難易度設定になっている。いずれの譜面も判定が辛いので注意しよう。

他機種でおなじみの有名曲

曲名 ジャンル名 Lv. 動画 備考
5 N H EX 5 N H EX コメント
カドルコア murmur twins 12 21 30 37 現行でアレンジ違いも含めると稼働中に機種だとjubeatとSOUND VOLTEX以外の全ての機種に収録されている。ちなみにポップンではHYPER以下の難易度ではギタドラに収録されているmurmur twins(guitar pop ver.)となっており、原曲がプレイできるのはEX譜面のみ。

jubeatに収録されている楽曲と関連した楽曲

曲名 ジャンル名 Lv. 動画 備考
5 N H EX 5 N H EX コメント
撫子メタル 黒髪乱れし修羅となりて 16 19 36 40 jubeatにも収録されている凛として咲く花のごとくの続編にあたるTOMOSUKEの楽曲。ギタドラ、IIDXにも移植されている。ボーカルを担当している茶太は同人業界やアニメ業界、太鼓の達人等での活動でおなじみなボーカリスト。

インターネット等で話題になった有名曲

曲名 ジャンル名 Lv. 動画 備考
5 N H EX 5 N H EX コメント
カプセルプリンセス(17) ふしぎなくすり 12 16 29 34 動画共有サイトにてポケモンのキャラクターを使用して製作された動画が話題に。5ボタンを除くといずれの譜面も表記レベルのわりには比較的素直で取っ付き易い。どの譜面も最後に同時押しが降ってくるので忘れないように。


コメント

名前:
コメント: