「偵察95」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

偵察95 - (2007/06/16 (土) 13:58:57) のソース

**偵察

***評価値


***RP
はる「巡旋偵察! 花を描くように散らばれ!!」
***イラスト
&ref(hi-usa.jpg)

絵(はる)
***SS

***作戦
【装備】

    * 迷彩を施すことで目立たないようにする。
    * 観測機器は熱源探知装置、動体探知装置
    * 紫外線センサーや赤外線センサー、熱探知カメラなどのセンサーを利用する。
    * レーダーによる探知を行う。
    * 音響探知などから三角法で音源の位置を特定する。
    * 装備しているものが反射しないように光るものは取り外したり色を塗りつぶす。
    * 無線に指向性アンテナをつけることでより確実に情報を送る。


【陣形】

    * 縦列隊形で周囲360度をカバーするように偵察隊の一人一人が視界を分担する。
    * 先頭の兵がポイントマンとして隊を誘導し、後続が側面や後方を警戒する。


【体術】
    * 目標を確認し次第、随時後方隊へ連絡。敵目標の種類にしたがって交戦か撤退かを知らせる。
    * 味方部隊と情報を常にリンクさせ、現在地点と偵察ポイントを分析し、探索範囲の絞込みを行なう
    * 雲から雲へと縫うように移動。
    * 偵察視界は広域警戒
    * 展開箇所も既に敵勢力下となっている為、周辺の敵には極力警戒。偵察に必要な以外の挙動は一切取らない。
    * 得られた情報は通信等で、各部隊が共有。
    * 偵察する際は、「いつ、どこで、どの程度の規模の部隊が、なにを装備し、なにをしていたか」を確実に把握し、仲間に伝える。
    * 地形は、可能なら、作戦前にあらかじめ調べておき、変化がある場合のみ報告することで、連絡にかかる時間を短縮する。


≪情報収集≫

    * 敵の規模を数字や種類など具体的に調べて本隊に伝える。
    * 敵の行動、位置、見つけた時間、装備などを具体的かつ詳細に調べる。
    * 五感を使い、特に視覚と聴覚を駆使して探索を行う。
    * 偵察地域全体を広く見渡した後、目だったものや気になるものを探す。
    * 先入観を排除し、五感で感じたものをすべて拾い上げるよう意識する。
    * 必要に応じてカメラの映像を送る。
    * 反射光やものの影、色、敵部隊の移動の様子を的確に捉える。
    * 視界を重複させ見落としを極力なくすこと。


≪通信≫

    * 敵情報を通信で送るときはデータを暗号化して送る。
    * 通信は極力短時間で必要なときのみ行う。
    * 本部と情報をリンクさせ、現在地点と偵察ポイントを分析し、探索範囲の絞込みを行なう。
    * 敵発見の場合、速やかに本部へ連絡したのち、継続して監視を行う。


≪移動≫
    * 雲を遮蔽物として利用する
    * 敵に発見された場合に備えて退路を確保しておく。
    * いきと帰りでルートを変更し敵の追跡をかわす。
    * 退路を複数確保する
記事メニュー
目安箱バナー