キャラ対策

「キャラ対策」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
キャラ対策」を以下のとおり復元します。
>*キャラ対策 (ネタある人は補完よろしく)
基本行動
-攻めの行動の基本は2B、空中Bから追いかけてJA、地上Aを当ててダメージを取りにいき、ダウンから2Cなどでラッシュをかけてターンを取り続ける。
-守りの行動の基本はしゃがみガードと2Aの低姿勢を生かしたすかし、上回避結界、昇竜、HJ逃げ、バクステなどがあるが、はじめの頃は低リスクなガードをしてガードすることの大切さを覚えるべき。慣れてきたらどこでどの行動が有効か試しながら戦って対処法を覚えよう。対処方が難航しているならここやスレに書き込むとスレが活性化して一石二鳥。
-近距離有利、A攻撃が届く所にどうやって近づくかが課題、中距離は可も不可もなく、グレイズで飛び道具消しつつコンボ入れるのが本命、遠距離はとりあえずBでも撒いて様子を見ながら近づこう。
-相手の置き打撃、リーチで負けるのは戦略不足と展開がまずいせい。常に頭にB射の布石、距離調節か仕切り直しすべきか考える、機動力を活かそう。
-動きが速いため、初心者はワンパターンになりがち。相手の対応で狩られるようになったらタイミングをずらすなどの工夫は当然。
-弦月斬は割り込み技として優秀なために切り返し手段として名前が多く出てくるが、ガードされた時のスキも絶大。読まれてガードされフルコンボを貰ったりすると目も当てられない。リスクとリターンを考えて運用しよう。
-''相手のスペカ確認はどんな相手でも必須'' 特に無敵スペカや霊撃は注意しておくといいだろう。

-霊夢
--近距離は妖夢の距離。しかし2Aには注意。中距離は危険距離、遠距離はガードが容易だが座布団地獄もありえる。不意の亜空穴に注意。
--JAの判定は妖夢にとっても脅威。相手の上を取るよう心がけよう。超対空の2CがあるのでJ2Aは高いリスクを伴う。出し切る前にあてられれば逆に美味しいが…
--転移多めの相手はきそうなところで2Cをまいておくのも良し。当身は読めたら半霊からコンボ、スペカを決めよう。
-魔理沙
--近距離は有利、しかし魔理沙にはミアズマスウィープがある。出始め完全無敵だがガード後近Aなどでフルコン確定なのでガードをまぜることにより相手に出させないようにする。中距離はレーザーに注意していればほぼ問題ない
--ダッシュ攻撃が地味に潰しにくく、そこからペースを持って行かれやすいのでダッシュを見てからD攻撃を読んで行動できると心強い。DAには置き遠Aが安定。
--平均火力はトップクラス。一瞬の油断が命取り。
-咲夜
--近距離で相手の狙う行動はガークラ、回避結界使ってでも逃げれるなら逃げるべき。また咲夜の2Bは固めに便利だが背の小さいキャラに当ててもカスるだけ。特に妖夢に起こりやすいので2Bがきたら反撃のチャンスでもある。
--中距離では空中射撃に対してグレイズで消しつつJA。チャンスはものにしていこう。
--遠距離は完全に咲夜の距離。反射下界斬をデッキに入れているならスキルLvを上げて様子を見よう、相手の霊珠が減って来たら近づくチャンス&br()
--マジックスターソードを使われた場合足元のナイフを跳ね返せないのでjcを忘れずに
--リコシェは跳ね返すと有利な展開に持って行けることを覚えておこう
-アリス
--近距離優位。上から攻めれば大抵困らないはず。相手の遠A>6A>6Bには特別注意。これを貰うとまたアリスに近づかなくてはいけない。6Aの範囲より上から飛翔などで近づこう。
--中距離は相手が自由な場合は動かないほうが良い。遠Aが簡単に刺さる。遠距離は相手も人形射撃するくらいしかないのでグレイズして上から近づこう。
--人形射撃はアリスの正面しか射撃しない、射撃重視や上空にいるアリスには反対側にいけば安全。
--結跏趺斬か高レベル反射があるといい。
--大江戸人形を反射で帰すとアリス使いの心が折れるので勝ったも同然。
-パチュリー
--妖夢では対応できるまでつらい JC、Cの火の玉をグレイズして殴れればコンボ確定なので友人に手伝ってもらって消しつつコンボいれる練習をするといい。最初は距離調節が難しいが慣れれば対応できるようになる。
--グレイズを見せてC射に対してコンボを決めると相手もだいぶ警戒するようになる。
--ロイフレがある時はできるだけ空中へは行かない
--固められたらガード中にダッシュ連打で基本OK。パチュ側はこれをつぶす選択肢は最低空J6Aしかない(はず)
--2Bでふわふわ浮いてるパチュに射撃を当てにいくのも重要。C射をうまくグレイズしながら出していくと、パチュも地上に降りざるをえなくなる。
-妖夢
--同キャラ対決。やはりJAとJ8Aには注意する必要がある。
--自分の実力を試すいい機会。相手の良いところは積極的に取り入れていこう。
-レミリア
--とにかく上を取れば多少はマシ。
--鬼門と考える人が多いのでは? 近距離では相手D2A、3Aが厄介。カウンターをとられるとそのままコンボ、スペカで大ダメージを貰ってしまう。
--中距離ではデーモンロードウォークで飛び道具潰し、暴れつぶしをしてくる、B射も怖い、遠距離ではサーヴァントフライヤーを追いかけてこちらが攻められる。
--真の妖夢の実力が試される戦いと思いしっかりと戦おう。レミに起き上がりでめくられたらカウンターにならないようにダウンして再度移動起き上がりで逃げるっていうのも結構有効。当身に自信がある人は当身もいい。
--相手の対空に打撃無敵があるものの空中戦をしかけるのもいい。その場合相手J2Aカウンターには注意。
--無敵昇竜、グレイズ技、特殊な軌道のダッシュと選択肢が多く、全キャラでも特に起き攻めをしづらい相手。とりあえず2Cをまいて昇竜を防いでおくのが無難か? ダッシュ一点読みJAも選択肢の一つとしてちらつかせるのも良い
--アローはガードすればダッシュ近Aなどが確定するが、着地キャンセル不夜城には気を付けて。心抄斬があれば着地前に刺せるのでスペカキャンセルも無力。キチガ>JA~も狙ってみよう
-幽々子
--はじめは弾幕に戸惑うかもしれない。2B対空が優秀なのでキャンセルC、2Cなんて喰らった日には目も当てられない。B射の蝶は結跏趺斬で簡単に消せる。
--射撃の援護のある空間で戦うことはできるだけ避けたい。ダッシュ、HJ、心抄斬などを駆使して弾幕を乗り切ろう。
--DCでめくられやすいので読めたら弦月斬か打撃を置いておくとよい。ダッシュで来たら2C>後ろHJでDCだろうとグレイズ突進技だろうと回避しやすい展開になる。反応が遅いとCHだが…
--単発2Cは見てから慈航斬が確定する。
--中距離からの打撃の差し込みはDBがゆゆ遠Aと相性がいいようだ。
--ギャスドリ系は無敵かつ発生が速いため、警戒する必要がある。
--打撃は遅いものの、長い。2Aなどは読めたら膝を撃つのもいいだろう。2A>ディレイ3Aで反撃、HJは狩られるので2Aガード後はバクステがローリスク?
-紫
--飛び込んだ時の禅寺に潜む妖蝶がつらいが、相手はレベルMAXまで打撃無敵なし。入力に自信があるなら弦月斬で立ち向かえる。最後までガードすればC弦月斬・スペカが共に確反となる。
--飛び込みにトリッキーなものはないので弦月斬が機能する。癖が読めたら使っていこう。
--転移攻撃はめくられることもある。
--C射撃の強度は脅威。効果範囲内でうかつにBをまくのは危険。
-萃香
--相手J6Aの後はグレイズ。中、遠距離は相手の6Bに注意。固め中に腕ぐるぐるが見えたら、自信があるなら永劫やC弦月斬>スペカで反撃できる。
--近Aが意外と遅いため固めへの割り込みは無敵スペカが中心
--台風と男投げのコンボはなんとしても避けたいところ
--回避結界投げの発見により固めには注意しなくてはならなくなった。A二段止めなどの硬直の短い技で刻むのがベター?
-優曇華
--中の人性能が高い傾向にある。ワンパでは通用しないことがよくわかる相手。
--何気に近Aが発生7Fと同じなので注意。低空めくりJ2Aは慣れるまで我慢しよう。弦月斬で反撃も出来るがリスクを考えて決める。
--DAとJAの判定はなかなかのもの。できれば空中では上をとりたい
--DAは対空などにも使える程の判定なので肘特攻はほどほどに
--前回避結界で後ろに回られることもある
-文
--速さのアドバンテージが無くなるので慎重に動こう。打撃無敵技はスペカのみなものの、遠Aの判定は侮れないので固めでは警戒しておこう。A連打してそうな人は弦月斬かディレイAなどで割り込んでもいいが、こちらも失敗時のリスクを考えよう。
--対空2B>ディレイB弦月という連携ならばグレイズまたは疾走で潰しにかかる相手を狩れる。ガン攻めの文ならば試してみるのもいいだろう。
-小町
--J2Aのめくりは見える範囲、焦らずガードしよう。飛び込みは比較的弦月斬で返しやすいので反応できたらどうぞ。当然リスクも覚悟で。B弦月読みJ2Cが来ると確信して肘特攻するのもあり。J2Aが来たらガイーン
--遠距離での溜め浮幽霊は意外と厄介、ある程度引き寄せてから反射やダッシュしてくる相手には心抄斬がいい。または結跏趺斬連射が安全か。&br()
--浮幽霊jcで攻めてくる相手はダッシュで浮幽霊を回避しつつ相手の下を潜ろう。
--相手の連携はガード>隙を見て上結界が安定。ガードの大切さがよくわかる相手。
--画面端での受け身狩りJ6Aも相手の貴重なダメージ源。ボタン連打で受け身狩りしないことの大切さがよk
--相手の対空DAに当たる高度での飛翔などはできれば避けたい。
-衣玖
--空中戦では相手の狙いを読みながら動くとよい。相手が読み違えたらコンボのチャンス。ちなみにガードポイント技は2A連打、現世、永劫などで反撃できるため、対空で使われたときのみ注意。すかせばJ2Aからコンボへ。
--6C系は先出し結跏趺斬で狩れる。見せておいて選択を狭めさせよう。
--対地J2A、空対空J6Aが相手のメイン打撃。合わせて昇竜を撃つのはハイリスクだが、一応見せておかないと相手が上の時は2Cor2B>バクステぐらいしかやることがなくなる。6Cでめくりを落とせることもあるが、狙って出すのは難しいのでネタにとどまるか?
--相手の射撃読みの6Cを必要経費としてみるか、打撃読みの袖を必要経費としてみるかは自由。ふわふわして袖狙いが見え見えなら攻撃モーションに成仏を合わせると気持ちよく減る。
-天子
--B射撃をガードしたら回避結界が無難。↓入れD×2でハイジャンプ回避結界になるのを忘れずに
--DCが厄介だが打撃多めで固めて出始めをつぶそう。&br()
--射撃とセットで~と安易に飛び込むと天道是非の剣、プレスで対空を貰うハメに。
--上を取ると2C系、横を取るとJ6Aにさえ警戒すれば怖くはない。J6Aは硬直が短いので差し込もうとして逆にやられるなんてこともあるので対策行動を考える必要がある。

----

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。