C メアリー・フィギュア

最終更新日時 2019年02月02日 (土) 07時02分54秒

基本情報

名前 メアリー・フィギュア
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
セフィラ -
タイプ ホムンクルス
HP 300
ATK 20
DEF 10
PSY 20
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV 村井かずさ
対象称号 世界魔療医学会員
<世界魔療医学会>に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

召喚 ATKエースサポートP
自身が戦場に出ている間、最も攻撃力が高い自身と同じ種族の自使い魔の精神力を上げる。
この効果は、対象の攻撃力に応じて上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 300 20 10 20

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.208(2019.01.31)にて、上方修正
ATKエースサポートP 精神力:対象の攻撃力の5%→+8%

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 魔種:1-011
身長 …小さいわ…
体重 …とても軽いのじゃないかしら…
性格 …寂しいのは嫌…
特性 よく盗まれそうになる
創造主 …錬金術師だと言っていたわ…
創造主の性格 …変態…
イラストレーター 碧風羽
フレーバーテキスト(カード裏面)
ねぇ……私は 命なのかしら……?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
わたしはね、あの人を愛しているの。

あの人は可哀そうな人なのよ。奥様を亡くされて、おかしくなってしまったのね……。

とっても誠実な人……あの人は一日に一度、欠かさずわたしを蒸留器から出して話しかけてくれるわ。

わたしを造った人は、そんなことはしてくれなかった。

そこには他にも同じような検体がたくさんいたし、あの人、あんなに嬉しそうに造るくせに、出来上がったそばから興味を失って、すぐに別のことを始めてしまうような人だったもの。

結局その人は、いつの間にかいなくなっていたわ。あの“影みたいな子”や、“紅い石のような子”も、みんなみんないなくなった。

そこは秘密の場所で、そうしてとっても長い間一人でいたのだけれど、あの日、ヴィクターがわたしを見つけてくれたの。

わたしは嬉しかった。彼もとっても嬉しそうにしていたわ。

だからね、私は彼の奥様ではないのよ?

彼はわたしを奥様だと思い込んでいるようなのだけど……わかるのよ。わたしは世界の全てを識っているのですもの。

それでも、あの人はわたしを愛していると言ってくれるわ。

だから、わたしも愛しているの。

だからね、わたしはあの人の望み通り人間になって、あの人の奥さんになってあげたいの。

でもね、教えてちょうだい――愛って、何かしら?

識ってはいるわ。でも、知らないの。愛も、命も。

ねぇ、あなた、わたしに会いに来てくれてありがとう。わたしを盗みに来たのでしょう?

なら、せっかくだから見せてくださらない?

あなたの命の中を覗けば、それが少しわかるかもしれないと思うの。

セリフ一覧

+通常版
通常版
召喚
通常攻撃
タワー制圧 動かなくなった 私もいつかこうなるのかしら
ストーン破壊 ねぇ 命って…なに?
死滅
サポート 命を見せて

考察

アビリティ「ATKエースサポートP」は、最も攻撃力が高い魔種使い魔の精神力を上げる能力。
この効果は、対象の攻撃力に応じて上がり、ATK25につきPSY2アップさせる。
リップルのエースサポートPと比較する際、あちらは精神力エースを参照するのに対しこちらは"魔種"の攻撃力エースを参照する等の差異があるものの、ATKが125を越えない限りは基本的に下位互換となる。
しかしカードにしか出来ない事としてミューンを一緒に使いたい場合は彼女の出番となる。ステータスも調度同じなので序盤のPSY付与値以外は使用感は変わらない。また、レイドが絡めばATK300台も狙えるのでより精神力を上げる事も出来る。相性が良いのはヴァッハ神火々里といった精神攻撃持ちの面々。前者はややATKが控えめであるものの、倍率の高い精神ダメージアーツが使えるので悪くはない。また、火々里は素で200と高いATKを有してるのでアビリティのかみ合いも問題ない。


キャラクター説明

Re2からの復活使い魔。

ホムンクルスとはヨーロッパの錬金術師によって作られた人造生命体やその技術の事だが、元来の意味はラテン語で"小さな人"を指す言葉である。
ホムンクルスは生まれつき知識が豊富であるが一説によるとフラスコの中でしか生きられないとされておりLoVでの彼女のデザインもそれを踏襲したものとなっている。
彼女の創造主は彼女以外に影みたいな子紅い石のような子を製作したのちに何処かへ行ってしまった為、一人で過ごしていたところへとある科学者が訪れ、以降は彼と共にいる様子

余談だがRe2に登場した際、変態の錬金術師はしかいなかったせいか、製作者はこいつではなかろうかとか言われていた。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ATK20につきPSY1アップだと思われます
    ATK200の使い魔だとPSY10アップしました --   (2017-12-17 11:11:41)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: