人面キノコ 1緑
クリーチャー ─ ファンガス
0/2
人面キノコが赤の発生源によって墓地に置かれたとき、カードを2枚引く。
丸焼きにして食べれば美味しいぞ。
27版の35
~の発生源によって墓地に置かれたとき、というのは実はルール上は好ましくない誘発条件。
どの程度までの効果なら問題なく発動するかの線引きが難しいからだ。
ちなみに上記すべての場合に「Yes」と答えるつもりならこのカードは強すぎるということもつけ加えておこう。
上位種として
意志のある菌糸集合体がある。具体的な悪用法はそちらのページに書いておいたので参照の事。
ちなみに総合ルール118.5によると、
クリーチャーや
プレインズウォーカーが受けたダメージは、それを破壊しない。同様に、その発生源が破壊するわけでもない。
その
パーマネントが受けたダメージの結果によってクリーチャーやプレインズウォーカーを破壊、
あるいは他の方法で
オーナーの墓地に置くのは、状況起因処理である。rule 704 参照。
とあるため、本来作者が想定していたと思われる“ダメージによる破壊”によってカードを引く効果は成立せず、
実際にはもっぱら上に記したような悪用しかされえないカードになる。
最終更新:2010年01月10日 04:31