「もぺもぺ」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

もぺもぺ - (2021/03/18 (木) 14:19:20) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

登録タグ:&tags() 音楽シミュレーター「BMS」の音楽制作イベント「BOFU2017」に投稿された楽曲。&bold(){PVが恐ろしい事で有名。} 作曲は「macrocosmos」や「Calamity Fortune」のLeaF氏,、PV作成者は「HERA」や「Aleph-0」のOptie氏。 本作は同じLeaF氏が過去に制作した「ATHAZA」と「Doppelganger」の続編と思われる。しかしテーマは似ているが内容がけた違いに恐ろしい。 その内容というのが、最初こそ絵本タッチの自然を描いたほのぼのした映像だが次第に雰囲気が不穏になり終いに[[超楽しいムービー]]や[[baaa]]でお馴染みの[[Cyriak]]氏風の&bold(){手でできた花びら}や&bold(){空が目で覆われる}などのような衝撃的な内容。 曲に冠せられたジャンル名「イルーム音楽」((元はヒテッマン氏のバグプレイ動画で出現した単語。転じて、意図的に音程等を外し「バグった」ように作られた音楽を指す))とブレイクコアを得意とする氏の作風を知っていれば、ある程度不穏さを察知・身構えることは可能だが… Youtubeなどに投稿されているPVと実際にBMSでのプレイ時に流れるPVでは&bold(){ラストの演出が異なる。} なおその後、BOFU2017で行われた投票ではスコア部門で&bold(){483曲中3位}、中央値部門で&bold(){483曲中421位}と圧倒的な賛否両論っぷりを叩き出す結果となった。 2019年8月6日に太鼓の達人に収録された。なお、アーケードの音ゲーに移植されているBMSが初出の曲のうち最初に太鼓の達人に収録されたのは本曲が初となる。 また、太鼓の達人のwikiにはPV動画への直リンが貼られているため注意。 さらに、SEGAの音楽ゲーム、maimaiにも収録される事が告知された。maimaiはBGAがあるため、プレイの際は注意が必要。 なお、告知ツイートでは、変調部分がモザイクで隠されている。 スマートフォン向け音ゲーの「Muse Dash」にも収録されており、曲の変調とともに背景が変わるという演出がされている。 また、スマートフォン向け音ゲーの「Phigros」に[[MARENOL]]と共に収録されたがジャケットには[[MARENOL]]に登場した少女が描かれており、不穏な雰囲気を醸し出している。 関連項目:[[おはなさんのいちにち]] 分類:ホラー、殿堂入り、フォビック 危険度:2 *コメント #comment_num2(,size=50,disableurl)
登録タグ:&tags() 音楽シミュレーター「BMS」の音楽制作イベント「BOFU2017」に投稿された楽曲。&bold(){PVが恐ろしい事で有名。} 作曲は「macrocosmos」や「Calamity Fortune」のLeaF氏,、PV作成者は「HERA」や「Aleph-0」のOptie氏。 本作は同じLeaF氏が過去に制作した「ATHAZA」と「Doppelganger」の続編と思われる。しかしテーマは似ているが内容がけた違いに恐ろしい。 その内容というのが、最初こそ絵本タッチの自然を描いたほのぼのした映像だが次第に雰囲気が不穏になり終いに[[超楽しいムービー]]や[[baaa]]でお馴染みの[[Cyriak]]氏風の&bold(){手でできた花びら}や&bold(){空が目で覆われる}などのような衝撃的な内容。 曲に冠せられたジャンル名「イルーム音楽」((元はヒテッマン氏のバグプレイ動画で出現した単語。転じて、意図的に音程等を外し「バグった」ように作られた音楽を指す))とブレイクコアを得意とする氏の作風を知っていれば、ある程度不穏さを察知・身構えることは可能だが… Youtubeなどに投稿されているPVと実際にBMSでのプレイ時に流れるPVでは&bold(){ラストの演出が異なる。} なおその後、BOFU2017で行われた投票ではスコア部門で&bold(){483曲中3位}、中央値部門で&bold(){483曲中421位}と圧倒的な賛否両論っぷりを叩き出す結果となった。 後に音楽ゲーム「太鼓の達人」「Muse Dash」「Phigros」「maimai」に移植されたが、PVが背景で流れる仕様のmaimaiでは流石に自重したのか恐怖シーンが[[Nice Boat.>鮮血の結末]]のパロディに置き換えられるという措置が取られた。 関連項目:[[おはなさんのいちにち]] 分類:ホラー、殿堂入り、フォビック 危険度:2 *コメント #comment_num2(,size=50,disableurl)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
記事メニュー
目安箱バナー