クエストポイントの使い道

「クエストポイントの使い道」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

クエストポイントの使い道 - (2016/03/24 (木) 00:28:29) の編集履歴(バックアップ)


運搬クエストとは

その名の通り特定のNPCから別のNPCにアイテムを運ぶ、いわゆる「おつかい」形式のクエスト。当然クエストポイントを消費する。
昔はよそもの並に金銭効率が高い時期があったが、2015年にクエスト調整が行われ報酬は約1/3まで減額された。
金銭効率はよそものと比べるまでもないが、オートラン利用で片手間にできるので精神的には楽かもしれない。
入手できるマテリアルは飛空城の維持に使われるため、露店で売ってもそこそこのお金になる。

狙い目のクエスト

詳細には本wikiの酒屋クエストなどを参照。
基本的に移動距離が少ないものを狙うと美味しい。
具体的にはLv54-70の「森に囚われた冒険者」辺りからが移動距離的に稼ぎやすくなってくる。

マーチャント系に限定しては各地のギルド商人から受けられる専用の運搬クエが存在しており、こちらはLv69からの光の塔関連のクエスト以降が運搬距離的にオススメ。
特にLv79-110で受けられる「闇取引」は運搬距離が短い。

DEMはEPクエストというEPが大量にもらえるクエストを受けることができ、お金と経験値ももらえるためそちらでの運搬クエストをすればレベリングしながらお金も稼ぐことができる。
オススメなのはLV39-60の「【EP】怪しい薬瓶の配達」とLV59-80の「【EP】補給物資の配達」で、移動距離が少ない。
Lv79-100の「【EP】光の塔調査報告」は移動距離がとても長く危険地帯を潜り抜ける必要があり時間もかかるため、それなりの環境が無いと微妙。
DEMは仕様上、Lvが勝手に上がらないので同じクエストを何回も繰り返し続けることができるのも強み。

運搬のコツ

クエスト報告は可能な限りECO Light GGでやることをオススメ。
報酬が1.3倍、つまり貰える金額も1.3倍になる。
運搬自体をGGでやる必要はなく
クライアントで運搬→クエストクリアしたらログアウト→GGでログインして報告
とすれば移動時間もかからない。但しクライアントの再起動などの時間もあるのでこのへんは自分のPC環境と要相談。

クエスト報酬はその他にも演習の結果で増えていることがある。
勝利している混成騎士団に所属することやワールド演習の勝利ワールドなど条件はあるが、演習自体に参加している必要はないので結果を気にかけてみるのもよいだろう。

運搬先の一部がセーブポイントに近いならそこセーブにしておくと時空の鍵で時間を短縮できてグッド。
もちろん移動速度は早いほうがいいのでブーストがあると良いがブーストを買うのにもお金がかかるので他の金策なども併用して稼いでくると良い。
片手間にやるならアクティブの敵に襲われなくなるライドクローラーが便利、放置して死んでたということがないためノンストレスだ。

各地の魔法の蝶に話しかけていればワープできーる鍵やシュリュッセルの転送サービスを利用することで一部クエストの移動時間短縮が可能。
代表的なのはマーチャント系Lv69-110の「郵便配達」で受注後光の塔上層へ移動すればすぐに配達品を受け取れる。
ワープできーる鍵はもてなしのほか、釣りの宝箱(Light)からも低確率で手に入る。

運搬クエストというよりIDクエストになるがLV68からLV110まで受けられるマイマイ遺跡の東の扉へのクエストが報酬金額が300kと闇取引よりも高い。

その他の注意点

+ ...

まーちゃん以外はLv85まで(DEMはLv100まで)しか運搬できないから注意な!


マーチャント系以外の職が受けられる酒屋クエストの運搬はLv69-85の「裏世界の取引方法」が最後となっている。
つまり殆どの職はLv86(DEMはLv101)になったら運搬からは卒業である。二次職なら転生すればまたLv1になるが、三次職でLv86になるともう受けられない。デュアルジョブにマーチャント系を選んでも無駄だぞ!

唯一マーチャント系だけは110になっても高額の運搬クエが存在するので気にせずにレベルを上げていっておk。
また、Lvが勝手に上がらないDEMも運搬クエストに向いているといえる。