第4期アルマ・モンスター

「第4期アルマ・モンスター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

第4期アルマ・モンスター - (2016/12/12 (月) 17:59:32) の編集履歴(バックアップ)


2016年通年イベント「たいにー・カンパニー~憑依研究編~」に登場するアルマモンスター。3期アルマと比べて連動モーションや台詞カスタマイズは引き継ぎ、ライド形態へのチェンジ機能は撤廃された。
また、装備すると主人との合体スキル「友情の一撃」が使用可能になる。友情の一撃は攻撃のみならず、回復やバフスキルも存在する。また、必ずパートナーを手元に呼び戻すため、はぐれた際にも便利。


ステータスランク
物理 E:~599 D:600~ C:1000~ B:1300~ A:1500~ S:1700~
魔法 E:~599 D:600~ C:1000~ B:1300~ A:1600~ S:2000~


ホワイトファング・アルマ

物理 C
魔法 B
DEF 20
MDEF 25
入手難易度 ★★★★★
おでこ。イベントでは最初つれないものの主人に対しては途端にデレデレになる北国系肉食ガール。安心感のあるステータスと、警戒互換のスキルを持っている。
…のだが、効果時間が非常に短く(15秒)消費がでかい(SP66)。主人と自身に常時維持させるとギリギリSP自然回復が間に合わず、歯がゆさMAX。△ディレイキャンセルや▲アサルトなども担当させる場合、さらにその分SPが圧迫される。
自身または主人への維持をある程度妥協するか、ホーリーフェザーやSP回復剤でサポートする等の対策が必要になるだろう。
わざわざパートナー専用回復剤(スピリッツ等)でなくともスタミナサプリがあれば事足りるし、ターゲット指定がいらないので便利。
主人がSUの場合ならSP消費は警戒だけでいいので幾分か楽になる。何だかんだいいつつ効果自体は強力なのでうまく使いこなそう。
敵を氷結状態にするスキルを2種類持つ。主人に闇属性攻撃があるなら有効に使えるかもしれない。ただし【あなたは嫌い!】はSPも消費するので注意。
名実ともに狼らしくペイシェントボディが乗る。警戒と非常に相性がいい。
実装1人目という業ゆえか、友情の一撃は宴会芸の域を出ない。対象が必要なため呼び戻し手段としても利用しにくい。
主な初期取得スキル 効果
もう容赦しないわよ! アイシクルテンペスト
あなたは嫌い! 単体 ??% 氷結付与
野生のカンよ クリティカル完全回避 除算DEF+11 効果時間15s 消費SP66
凍らせる 魔法?% 自分中心直線範囲 氷結付与
友情の一撃 敵の横に移動して2連撃 倍率不明 射程4

シナモン・アルマ

物理 E
魔法 S
DEF 20
MDEF 25
入手難易度 ★★★★★
古参のみんななら一度は狩ったことがあるはずのあのシナモンちゃんがアルマ化して逆襲にやってきた!
叩かれるのがよほど辛かったのか減算DEF,MDEFを200も上げるスキルを習得し、さらたんの魔法も見よう見まねで覚え、さらにMDEFを下げるスキルまで覚えてきたぞ!もうさらたんも怖くない!
やはり目玉は【来るなら来い!】だが、類似スキルであるギーゴ・アルマの【守ってあげる!】と比べるとクリ回避があるぶん上位互換かとおもいきや、持続時間が30秒とギーゴの1/6しかない。
そのため店売りパッシブMP回復では30秒毎にかけ直していくとあっという間にMPが枯渇する。
【いっけー!】は比較的高倍率なため火力として機能させられるが、こちらも消費MP75と高く考えなしに連発させるとこれまた簡単にMPが底をつく。
SPを消費する初期スキルはないので店売りで十分だが、MPは上記スキルを常用させる場合火力を担当させるさせないに関わらず課金パッシブキューブが必須だろう。
主な初期取得スキル 効果
ボクを怒らせたなーっ!! 無属性 魔法350%? 単体
くるなら来い! 減算DEF+200、減算MDEF+200 クリ回避+? 効果時間30s
サクッと片付けよう! MDEFと魔法抵抗低下 単体中心範囲
いっけー! エナジーバーン?(350%+600%)
友情の一撃 範囲攻撃 倍率不明 確率でスタン付与

サイクロプス・アルマ

物理 A
魔法 D
DEF 15
MDEF 15
入手難易度 ★★★★★
属性てんこ盛りのデカブツメカクレアラビアンアルマ。
自己完結コンボ系スキルを2種類も持っている。
薄着だからなのか除算防御は低い。ソリッド維持の優先度を上げ、隙を見て殴らせるようにするとよいだろう。
友情の一撃は優秀で本職Caすらできない広範囲リカバリー+キュアオール、膨大なHPのNPC同時回復などもできるのでAAA等では大変便利。
ただしプレイヤーがキュアオール詠唱2秒弱、サイクロプスがリカバリー詠唱5秒弱と長く、瞬間的な対応や連発はきかない。
先に詠唱が終わったプレイヤーはサイクロプスが詠唱中でも動くことはできるが、友情の一撃を重ねて発動はできない。
友情の一撃はパートナーが詠唱中だったりすると発動しないので肝心な時にスカらないようAI切替コマンドをショトカ登録しておくといいだろう。
主な初期取得スキル 効果
水パーンチ! 石化付き物理攻撃 → 水属性物理攻撃
どくどくー! 毒付与範囲物理攻撃
あたしが守るよ! ソリッドオーラLv5相当
ふぁいあー 氷結付き範囲物理攻撃 → 火属性物理攻撃
友情の一撃 リカバリーLv1(40%割合回復)+状態異常回復 地面指定5*5

クリムゾンバウ・アルマ

物理 S
魔法 E
DEF 20
MDEF 20
入手難易度 ★★★★★
意外とサボることも多いらしい姐さん系アルマ。
【オマエはキライだ】と【これで決める!】はパートナーでは初となる連携可能スキル。

検証した人によれば高火力出すには特殊なAIらしい

通常の運用でする場合は【ディレイキャンセル】を1~2秒【これで決める!】を0秒【オマエはキライだ】を0秒で設定すると、【これで決める!】と【オマエはキライだ】が2回づつ重なり、合計4000%ととんでもない瞬発火力を放つ。また【これで決める!】が2回分している為、3×3の1500%相当与えてるので範囲も優秀。。

攻撃面は非常に強力だが、4回分攻撃放っている為、SPの消費が恐ろしい程高い。スタミナテイクなどがないとすぐ息切れしてしまう。

さらにMOBを倒した際ディレイが無いので、クリムゾンバウに触れた瞬間に瞬殺するかなり優れた残滅力を誇る。主人がまっすぐ走っただけで、MOBが一瞬で消滅していくすごい光景が見られる。

また他にもあるらしいが情報求む

友情の一撃は優秀で、オーバーワーク状態とDC状態を付与することができる。はぐれた際に呼び戻す手段としても便利。

主な初期取得スキル 効果
オマエはキライだ 連続攻撃250%*5
これで決める! 範囲物理攻撃750%
アタシにもできるさ! リカバリー相当 HP?%回復
アタシについてきな! 対象のSTR VITを上昇 PC以外ならATK MATK DEF MDEFを上昇
友情の一撃 オーバーワーク+DC状態付与

バルーンピッグー・アルマ

物理 A
魔法 E
DEF 20
MDEF 20
入手難易度 ★★★★★
メス豚・アルマあらゆるモーションでいちいち胸が揺れまくるタイタニア界の豚さんアルマ。一部ではむしろモーモーエンペラー・アルマともいわれている
ステータスはよくある物理型だが、彼女の最大の特長は自己バフとディビリテイト、そして連動スキルだろう。
【リベイヴィグ】はMaのリミットイクシードに似た自分専用バフ。効果時間と効果後の弱体時間はどちらも短め。効果中はかなり硬くなる為、後述のディビリテイトをボス戦などで打ち込む際に扱いやすくなるだろう。
【力が出ないでしょ~】はパートナー仕様ディビリテイト同様必中で、DEF(%)減少が28もある。現状パートナーの使える除算DEFデバフの中では最高クラスで、本職のもの(命中判定あり)と比べても2%しか劣らない。
友情の一撃はプラントエッジのようなATK+MATK計算の範囲攻撃スキル。こちらは対ボスには役に立たないが、主人がGlなど範囲攻撃に難のある職の場合そこそこ有用と思われる。
同時に複数設置ができない代わりに通常設置と演奏設置どちらとも重複して設置可。ガトリングブレイズ等と重複できるかどうかは未検証。できなければ召喚設置ということになる。
主な初期取得スキル 効果
もう怒ったぁ~! 一定確率でクリティカル回避力を低下させる物理攻撃 200%
突き突き~ 単体物理攻撃 340%*3
リベイヴィグ 効果時間20秒:ATK 減算DEF/MDEF +40%程度 除算DEF/MDEF +15 その後10秒:ATK 減算DEF/MDEF -20%程度 除算DEF/MDEF -4
力が出ないでしょ~ 強化版パートナー仕様ディビリテイト(除算DEF-28)
友情の一撃 詠唱10秒程度(C.SPD初期値) 3*3設置範囲 2秒ごと計16回攻撃(PC:400%程度*8回 ピッグー:800%程度*8回)

フォックストロットB3・アルマ

物理 A
魔法 E
DEF 22
MDEF 22
入手難易度 ★★★★★
通算3人目の半角アルマ。走ったりドリルを回す度によく揺れるものをお餅お持ちのスパッツ娘。ドリルや性的なものを含め男の子のロマンの塊なのかもしれない。
上官等の目上の人の命令を何も疑わず実行してしまいそうになるほど非常にまじめな子(ワルちゃんタノシソウ。
おすすめの成長方針はもちろん物理型なので回復は▲リカバリーを選択すればいいだろう。目玉の【突貫用意ッ!】は上昇値が80%~85%と強化されたアサルトで、3次のF系マスタリーがあれば普通のMOB相手ならそれだけでカンストする。
ソリッド互換の【ドリルは全てを防ぎます!】もあり、アサルトによる除算DEF低下をカバーすることができる(ドリルすげぇな!)。
だが攻撃スキルには難があり、【ドリルサイクロン!】は倍率が330%*3なのはいいが範囲はスピアサイクロンから真横の判定を消したもので、モーションは1HIT当たり1秒ほどかかりA.SPDによる高速化はなく固定。
【ドリルクラッシュ!】は自分周囲3*3範囲の500%で、こちらも速度は固定。さらに確率でスタンを付加する為せっかくのクリティカルを活かしづらくなる。
無理して固有スキルを使わせるよりは、いつも通り▲スマッシュや▲ヴェノムブラストのほうが安定すると思われる。
友情の一撃はみんな思い浮かべるあれと同様にスロットやかかしを並べた中に突っ込ませると宴会芸としては盛り上がれる。(スロット等の的になるものを設置できないものの)一応街中でも使用可能。
キャストが長いため実用性なんて野暮なことを考えてはいけない、ロマンを感じるのだロマンを。
主な初期取得スキル 効果
ドリルサイクロン! スピアサイクロンに類似 物理330%*3 真横の判定無し
ドリルクラッシュ! 物理500% 自分中心範囲3*3 確率でスタン付与
ドリルは全てを防ぎます! ソリッドオーラLv5相当
突貫用意ッ! クリティカル+80~85%? 効果時間30s DEF低下20s
友情の一撃 超級覇王電影弾トロットをPC位置に呼び出し、直後トロットが指定対象まで移動攻撃 → さらに対象中心範囲攻撃

ポイズンジェル・アルマ

物理 C
魔法 B
DEF 15
MDEF 15
入手難易度 ★★★★★
無気力系たまにガイナ立ちアルマ。
ステータスは魔法寄り万能型。除算防御が低くバリア系も持っていないのでボスにけしかける際には注意が必要。
A.SPDを低下させるスキルを持ってはいるもののボス属性には使用自体不可。レトリックは消費SPが若干大きい分キューブのものより優秀。
【大放出】は倍率が優秀でディレイも短く、AAAの敵程度なら簡単に蹴散らしてくれる。ただし消費MP150と非常に高く、連射速度も相まってMPがあっという間に底をつくのでホーリーフェザー等によるフォローは必須。
しかし彼女の魅力は友情の一撃にこそある。付与される「追い討ちの極意」はバフ版フォローアップ。フォローアップや追い討ちの刃などと共存可能。
デバフを安定して期待できる状態ならば攻撃力1.2倍のバフとして機能する。また、魔法にも倍率がのっかるのも大きなポイント。
ただし、固有モーションが非常に長く、詠唱開始から動けるようになるまで合計約5秒ほどかかる。この為攻撃役が自己バフとして使うとその間足が止まるのでタイミングを選ぶ。
どちらかというと後方支援として参加しているCaやAsがタイミングを見て攻撃役にかけてやると役立つタイプの効果といえる。性質的にありたまのような定点狩りとの相性は良い。
主な初期取得スキル 効果
やる気よなくなれ 物理800% SPD低下付与 単体 BOSS属性には使用自体不可
じわじわとね ヴェノムブラスト 物理280%→250%
大放出 風属性グレアー 魔法1000%→追撃魔法1000%単体中心範囲5*5 確率でスタン付与
やる気もたまには必要 レトリック SPMP+350 効果時間60s
友情の一撃 「追い討ちの極意」状態付与 自分&主人周囲5*5 効果時間60s

スペルキャスター・アルマ

物理 E
魔法 S
DEF 20
MDEF 25
入手難易度 ★★★★★
久しぶりの幼女アルマ。
ステータスはシナモンちゃんとかなり似ていて魔法型。
友情の一撃はなんと取得経験値アップ効果。これがお友達料…。
シダンのペンダント装備で使えるようになるエキスパンドと同じ仕様で、クエスト報酬やAAAクリア報酬にも乗る。上昇量は3%でエキスパンド分(5%)と加算される。
パートナーには装備クールタイムというものがあるので、それに引っかかってPT全体を待たせてしまう場合はかえって効率を落とす可能性もある。
彼女以外のパートナーを育成する時に使う際にはちょっぴり気を付けよう。
攻撃スキルは両方闇属性魔法、光や闇属性MOBは苦手とするがどちらも短めのディレイを持つので連射性能は魔法としては高め。
自らのマジックテイクも使えばガス欠も心配無くなるためそちらの面倒は見る必要が無いのも強み。
苦手な属性がある為攻撃を全部お任せとは行かないが範囲殲滅力は高め。
闇が多いところなどではキャスターちゃんは支援に回すなどしてうまくプロデュースしてあげよう。
主な初期取得スキル 効果
なっしんぐねす! 闇属性 魔法800% 単体中心範囲5*5 ディレイ1s
邪魔しちゃダメ 闇属性 魔法600% 対象地面範囲3*3 移動速度・攻撃速度低下6秒 ディレイ0.5s
マジックキャンディー食べる? マジックテイク 効果時間10s 最大MPの3%が上限 ディレイ、クールタイムなし
うまくできるかな マジックバリア相当
友情の一撃 「取得経験値アップ」状態付与 自分&主人周囲?*? 効果時間?s 「エキスパンド」と加算

モックー・アルマ

物理 A
魔法 C
DEF 25
MDEF 20
入手難易度 ★★★★★
失敗作として棄てられたトラウマからニンゲン嫌いになったアルマ。
見た目通りの物理攻撃特化のステータスになっている。DEFがそこそこ高く、ソリッドオーラも覚えるため耐久力も高い。
流石に育成途中では厳しいが転生110になれば△アレスがまともに使える程度にはMATKも上昇するので回復スキルはご自由に。
初期スキルとしてエフィカスを覚えており、また友情の一撃でHPの低いMobを3体召喚できるため、スリーセブンなしでエフィカスを溜める事ができる。
エフィカスは主人にかけられないぶん強力で本家と同じ最大2倍までボーナスが乗る。純粋なATK値は物理パートナーとしてはやや控えめ(バランス型より高い程度)だがエフィカスの存在により実火力は非常に高い。
不倶戴天!は威力の高い範囲攻撃だが消費SPには注意。
エフィカスの火力増加もあるため▲スパイラルスピア等で事足りる格下が中心なら燃費の良い汎用キューブでSPをセーブ、硬い敵やWPの多い(≒エフィカスが切れやすい)ところでは▲不倶戴天!の素の倍率の高さを活用するようにAIを使い分けると存分に祭りを楽しんでもらえるだろう。
主な初期取得スキル 効果
不倶戴天! 射程1 単体中心範囲3*3 物理1100% SP150
アタシの想い アシッドウェポンLv2相当 対象指定 13s MP15
折れない心 ソリッドオーラLv5相当 対象指定 16s MP20
アタシの呪詛 エフィカスLv3相当 自分専用 300s SP36
友情の一撃 どこかで見た事のあるキャラクターの木像を地面指定で3体召喚する。倒してエフィカスのカウント稼ぎに。

ワイルドドラゴ・アルマ

物理 B
魔法 E
DEF 24
MDEF 18
入手難易度 ★★★★★

騎士を目指しているにも関わらずノーザンで僧兵見習いをしていたドラゴンガール

ステータスは物理型だがそれほど高いわけでもない。後述のスキル各種でダメージボーナスを得るのを前提としているのだろうか。
スキルは被ダメが関わる独特な疑似エフィカスを覚えているが扱いは難しい。
自分やプレイヤーの耐久面を底上げしてくれるスキルが多いため耐久の低い職ほどありがたい。


【荒竜の逆鱗】はスリップダメージや回復で効果が途切れる事は無い。
重ね掛けで効果時間の上書き可能でエフィカスや竜眼同様に最終ダメージに乗算されるためP竜眼極との併用も可能(その際は+61%まで上昇する)

【騎士道の加護】はクリ回避が低いほど効果が高く、逆にクリ回避が高いほど効果が低い?要検証。

【友情の一撃】は多くの物理職が欲しがるセルフバーサクでしかもバーサクコントロールまでついている。
友情の一撃中にファナティシズムを受けても変化なし、ファナティシズムを友情の一撃で解除可能。
残念ながらワイルドドラゴにしかかからないためプレイヤーがその恩恵を受けることは出来ない。ドラゴちゃんの大暴れに期待しよう。
あくまで参考値にはなるが友情の一撃を使った時点で転生110灰の時のATK平均値は2861、逆鱗がフルに乗った場合ATK4005相当にも達するためスキルさえ乗ってしまえば驚異的なATKを誇る。
従来の多くの友情の一撃と違いキャストディレイも短いため攻撃前には積極的に使わせてあげるのがいいだろう。

主な初期取得スキル 効果
龍章鳳姿 射程1 500% スマッシュと同一
荒竜の逆鱗 効果時間120秒 被ダメージ量で与ダメにボーナス付与 疑似エフィカス 最大HPの10%分の被ダメごとに+1%の与ダメボーナスが付与される 最大で+40%までボーナスは増加する。重ね掛けで延長可能
騎士道の加護 射程5 対象指定3*3 DEF13-10,M.DEF20-15上昇 被クリティカルダメージ軽減率上昇付与 固有アイコンつき
騎士道の誇り 効果時間180秒 自分中心9*9 最大HP+15% 基準HP依存? ストロングボディと同一 固有アイコンあり
友情の一撃 詠唱3秒 効果時間120秒 左右ATK2倍(ステータスに反映) 減産DEF0(ステータス未反映) バーサクコントロールつきのバーサク カスタムAIを無視しない

ゴーチン・アルマ

物理 A
魔法 C
DEF 30
MDEF 20
入手難易度 ★★★★★

主な初期取得スキル 効果
友情の一撃


コッコー・アルマ

物理 B
魔法 D
DEF 20
MDEF 30
入手難易度 ★★★★★

主な初期取得スキル 効果
一斉掃射いっきますよ~♪ 凍結(低確率)付きテンペストショット、通常設置でもサークル設置でもない特殊な設置枠(スリーセブンと同系統。発動時に全ての設置と干渉するが、設置後は設置枠を占有しない)物理400%*10 同じ場所に重ねて設置不可
大抵のモノは燃えます☆ ファイアウェポン、属性値+30
連続射撃いっきますよ~♪ 物理150%*10 単発攻撃に見えるが内部処理で10HITしている
守りは固く♪ 旧ディバ
友情の一撃 範囲内に蘇生(HP全回復)とダメージアップバフ(15%)付与、バフ効果時間1分