神魔

「神魔」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

神魔 - (2017/01/08 (日) 20:00:12) の編集履歴(バックアップ)


2016年に実装されたイベント「たいにー・カンパニー ~憑依研究編~」で登場したパートナー。
装備するとPCに「神憑依」というスキルが追加され、使用すると30分もの間各種ステータスが上昇し、特定の装備箇所の耐久減少確率が軽減される。一度神憑依をすればパートナーを変更しても効果は持続する。
神憑依で上昇するステータスは公式曰く「おまけ」であるというが、一部のものはなかなか強力。転生110であっても決して誤差と侮れるものばかりではない。
特にHIT補正の多くはDEX・INT値20程度分に相当する優秀さ。ATK・MATK補正もイザナミ、リリム、バハムートのものは別格といえる。
また、固定値上昇なので低レベルのPCにとってはおまけの域を逸脱したものとなる。


ステータスランク
物理 E:~599 D:600~ C:1000~ B:1300~ A:1500~ S:1700~
魔法 E:~599 D:600~ C:1000~ B:1300~ A:1600~ S:2000~


アスモデウス

物理 B
魔法 D
DEF 25
MDEF 22
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
下半身 HP+200 MP+20 SP+60 最大&最小ATK+50
色々な属性てんこ盛りのへっぽこ悪魔。
射程は1だが威力が高めのイクパンと合わせて旧ディバも持っており、支援性能も優秀。
【ラースオブアエーシュマ】はアビス設置→中心を含む直線3マスへ2500%の範囲攻撃を行うコンボスキルであり、ディレイも短めで非常に強力なスキル。
だがSPとMPを同時に消費し、本人の最大MPが低い(魔法攻撃無振りだと転生110でも3発分しかない)ので、Stで運用する場合スタミナテイクに加えてアートフルLv3が必要になるだろう。
ゴスペルとホーリーフェザー、リラクゼーションを擁するCaなら安定して運用できる。反面神憑依はCaにとってうま味がないので注意。
神憑依はイザナミの下位互換で面目丸つぶれ…とはならず、一番ありがたい下半身の耐久減少軽減があるため有用である。
主な初期取得スキル 効果
大悪魔の威容
ラースオブアエーシュマ アビス(MATK280%*3)設置→直線攻撃(ATK2500%) のコンボスキル
お見通しですわよっ☆ イクパン 射程1
私がお守りしますわっ! 旧ディバ 対象周囲3*3

ワルキューレ

物理 A
魔法 D
DEF 20
MDEF 15
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
右手 HP+300 SP+50 S.HIT+45 L.HIT+40
ドSというかビジネスライクな戦乙女。腰振りダンスに魅了された民により、数多の諭吉がヴァルハラへと送られていった。
貴重な命中上昇効果により演習民への需要が極めて高く、やはり数多の諭吉がエインヘリアルとして剪定されていったという。
ソリッド、クリ回避低下効果を兼ねる専用デフィートに加え、「物理攻撃不可」「鈍足」「沈黙」を付与する【レギンレイブ】といった独特なデバフを持つ。ただし沈黙と鈍足の成功率はあまり高くはない。
またMP消費が激しい割には最大MPが伸び悩むので、使い過ぎには注意。

【ヘアドアエガ】は射程3で800%*3+1400%*1の四段攻撃。
数値上は非常に高性能だが、DCや攻撃速度でモーションが短縮されず、DPSは思ったほどにはならない。
また相手が倒れない限りモーションが続くため(3~4秒)、自身の低装甲と相まって自己回復が間に合わずピンチになる可能性があるというデメリットも。
SPの消費が250と極悪であるためSP回復手段は必須だが、800%の一撃で倒れるような格下の群れが相手であればディレイなく瞬間移動で次の攻撃に移行するため、屈指の殲滅速度となる。後半の狩場用にスマッシュも覚えさせて使い分けるのがいい。
主な初期取得スキル 効果
ヘアドアエガ 800%x3→1300%の連続攻撃 短詠唱短ディレイだがモーションディレイ特大(全体で4秒程)
レギンレイブ 15秒間物理攻撃不可状態を付与 さらに沈黙・鈍足も付与(10%?)
強固な護りを ソリッドオーラ
もっとがんばりなさい 対象を円とした1*1のデフィート(クリティカル回避減少+DEF,MDEF減少)

ヤタガラス

物理 A
魔法 D
DEF 22
MDEF 20
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
HP+300 減算DEF+50 S.AVOID+50 L.AVOID+50
メン〇クの薫陶を受けた好青年。マッスルスーツに次いでアクロニアに筋肉旋風(センセーション)を巻き起こした。
スタミナテイクは弱効果だが、膨大な自身のSP消費をカバーするには十分。範囲で巻き込めば回復が消費を上回る。本家テイクであれば幻影一殺のみを使い続けることも可能。
ディレイキャンセルも1*1ながら一応範囲判定で、持続が15秒と特別仕様。

【幻影一殺】は射程6、850%で単体中心5*5の範囲攻撃。アベンジャー・アルマの持つ【つんつんします】以上の倍率、範囲と連射性能を合わせ持った高性能スキル。
【俺の真の力を見せてやる!】は高水準のATK&MATKを更に1.5倍(&両除算+5)する自分専用強化バフで、クールタイムはない。主人が攻撃型StであればATK値が4kを超える。
詠唱が長いが精神に振っていればテイクと同程度にはなる。除算が両方5上がるのもなかなか大きい。しかし30秒前後という効果時間と、どちらも詠唱は長い部類なので場面ごとに使い分けるのが良い。
【俺の真の力を見せてやる!】と【幻影一殺】の組み合わせは、まさに天地無双。ロンプルとの相性も抜群。
主な初期取得スキル 効果
幻影一殺 850% 単体中心5*5の物理範囲攻撃(消費SP380)
俺の真の力を見せてやる! ソウルサクリファイスLv1.5相当 HP20%消費 ATK&MATK1.5倍 除算DEF&MDEF+5 効果時間35秒 自分専用
ガイアの力を与えたまえ スタミナテイクLv1相当 効果時間30秒
いざっ、参る! 単体中心1*1の範囲ディレイキャンセル 効果時間15秒

リヴァイアサン

物理 E
魔法 S
DEF 25
MDEF 25
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
上半身 MP+30 最大最小MATK+80 減算DEF&MDEF+70
極めてダイナミックな信頼モーションを持つ海神様。
往々にしてMATKが高いパートナーは除算防御に不安を抱えているものだが、彼女は除算がかなり優秀なうえに旧ディバまで持っている。そしてMATKも2016年7月時点で全パートナー中最高値。
【マグナ・メルム】は一度召喚すれば後は自動で6400%相当分攻撃してくれるので、召喚中に彼女本人が撃つ魔法スキルを追加してやればよいだろう。
実はM.ATKとDEFでダメージが計算されるスキルのためソリッドオーラやエセリアルボディ持ちの相手には絡めてを使うことになる。
神憑依は魔法職にとって強力。耐久減少軽減効果の方は上半身なので、HP底上げ目的で鎧憑依を多用するSUにとってはいまいちだろうか。
プレイヤーが【止まってくれるかな?】のモーションをしたい場合は投擲武器で攻撃しないと再現できない。
主な初期取得スキル 効果
マグナ・メルム 敵にまとわりつく玉を召喚し、玉は16秒間2秒ごとに自分中心範囲3*3の魔法攻撃を行う MATK800%程度*8回攻撃 2体以上同時召喚不可
海神障壁 旧ディバLv2 単体指定範囲
ウェリタス・ウィス ATKを6% MATKを10%程度最大最小とも上昇させる 自分中心3*3 効果時間60s
止まってくれるかな? ファランクス 物理200%

イシス

物理 C
魔法 B
DEF 23
MDEF 23
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
右手 HP+300 MP+120 最小&最大MATK+40 L.HIT+30
中々にロリぃちんまい母性あふれる女神さま。
ステータスは気持ち魔法よりだが、差は小さいので物理攻撃も普通にこなせる。HPや除算もそれなり以上なので、育成方針は選ばない。
とはいえ固有スキルの【めっ、だよ♪】は旧来のフォトラン互換スキルと異なり高倍率のものであるため、せっかくならと活かすなら魔法育成になるだろうか。

所持スキルは前述の【めっ、だよ♪】を除きすべて支援型。その中でも目を引くのは【神聖の守護】のリヴァイブ効果。
なんとこのスキル、蘇生率が80%も存在する。「まれに蘇生する。」という一文が逆詐欺になっている高性能っぷりである。
どこまで行っても確率なので過信は禁物だが、これだけ高確率であれば苛烈な狩場での保険としてはかなり信頼性が高い。
ほかの二つの支援スキルも優秀であり聖母神の名は伊達ではない高い支援力を持つ。
攻撃面ではたびたび記述した【めっ、だよ♪】が倍率500%という高倍率のフォトンランチャーであるため、これを主軸に使わせてやるといいだろう。
ただし、すべてのスキルでMPをもりもり消費する割に本人のMPはバランス型相当で特別高いわけではない為、課金キューブによる補助などは必要だろう。
主な初期取得スキル 効果
神聖の守護 HP回復+一定確率で状態異常解除+発動率80%のリヴァイブ効果付与
安心して♪ 対象の物理攻撃力、魔法攻撃力、クリティカル力、クリティカル回避力を上昇
わたしががみんなを守る 旧ディバLv2 単体指定範囲
めっ、だよ♪ MATK*500%*4のフォトンランチャー

イザナミ

物理 S
魔法 E
DEF 25
MDEF 20
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
胸アクセ HP+400 SP+110 最大&最小ATK+90 S.HIT+55
ヤタガラスに続く第二の和神枠にして清姫に続くOPPAIヤンデレ和風枠。
神憑依の性能を見てもらってわかる通り、性能面でかなりぶっ飛んでいる。もはやびっくり神魔である。
近接戦闘職にとっては、ほぼアスモデウスとワルキューレを足してさらになんか寄せてあげたような増量っぷりである。
ピンと来ない人はあの「キャプテンキッドの海賊旗(HP・攻物)」エフェクトがHP+1000&ATK+100であり、この神憑依は当然装備枠を専有しないと言えばどれほどのものか判るだろうか…少なくともこのクラスのエフェクトに匹敵する性能であるのは間違いないだろう。
バハムートの登場によってATK自体はトップの座を譲ったがこちらは近接命中+55が有る点が大きな強みといえる。命中の概念があり精密射撃などの必中化も存在しない近距離攻撃においてはATK10と命中55の差をどう捉えるかは想定する状況次第だろうか…

あまりにも神憑依の力が神すぎてそちらに目が行きがちだが、パートナーとしては物理型としてこれまた高いスペックを見せる。
攻撃スキルはどちらも射程が6と長く距離減衰なし、しかもパートナーとしては破格の高倍率。HP吸収も自前で持つため格下相手であればヒールすら不要となる。どちらも詠唱ディレイは少なく、特に黄泉還りは回転速度も速い。
一方で闇剣はいつものやつよりやや強いもののあくまで気持ち色が付いた程度、ATK上昇も気休めレベル。
基本的には物理特化アタッカーなスキル構成であるが、「誰が倒れて良い……と?」はイリス・ロア(Favorite)以来の敵への属性付与スキルにして珍しい敵の"DEFだけ"を下げれるスキルであるので特定のデバフトリガーを引かないようにしつつブラフのデメリットを消したい…というときには使えるかもしれない。
単純なDEF減少量だけでも通常のパートナーのディビリテイトを上回る数値であるなど、優秀なデバフである。
このライズ、ほぼ同時実装の清姫アナザーとはもろに属性的な相性が悪いが和風ヤンデレは二人もいらぬという意思表示か何かなのだろうか…。
他の攻撃型神魔と比べるとSPの消費も低めなのでStやCaでなくとも運用しやすい。
とは言えあくまで比較的マシという程度で自己回復の出来るホウオウちゃんや高燃費のアリアちゃんの様に放置してると流石にガス欠を起こす、殲滅力は十分なので本格的に殴らせるならスタミナサプリなどでSPサポートをしてあげよう。
もしくは素のATKの高さを活かして▲スパイラルスピアや▲ヴェノムブラスト等の燃費の良いスキルを主軸にAIを組んでやるのも手。属性絡みのスキルも持つので汎用攻撃スキルでも比較的火力を伸ばしやすい。
主な初期取得スキル 効果
伊邪那美式抜刀術 千斬り 1100% 射程6 単体中心3*3の物理範囲攻撃(消費SP150)
闇罔象 武器属性値 闇+10 最大ATK+13 効果時間30秒
黄泉還り 350% 与ダメージ分HP吸収
誰が倒れて良い……と? 火属性付与(+20?) DEF(%)-20 DEF(-)-20%? 効果時間30秒

ケルベロス

物理 B
魔法 E
DEF 22
MDEF 22
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
HP+300 SP+60 S.HIT+40 S.AVOID/L.AVOID+40
何でも閉じるという能力を持っている割に自分の胸周りは閉じられていない、ケルベロスだけど綴りは英語準拠でサーベラスなわんこ。
フレイムハートを持っているものの、効果は9%で効果時間も短い。AAA等主人がタンクしにくい場所では有用だろうか。他のフレイムハート持ちと違い仲間に使用することもできる。アルティ?エフェクト発生装置です
神憑依のステータス補正はワルキューレと似ていて中々悪くないが、L.HITが伸びない点に注意。頭装備を守れる点はそこそこ有用。
物理アタッカーとしては申し分なく、▲トリニティハウルが主力となる。
状態異常はおまけ程度であるが連射力に優れており、AAA程度の敵が相手であればイザナミ以上の殲滅力を誇る。ただし3hit技のため相手のHPが増えるとDEFでの減衰が高くなるのは注意したい。
▲トリニティブロウは状態異常付与確率が低く、DPS固定もため封印しておいたほうがよいだろう。
次元の番犬は効果時間が短いが効果は優秀である。常時自分にかけておきたい。

主な初期取得スキル 効果
トリニティハウル 射程4 範囲3*3 対象周囲 物理600%*3 毒&沈黙付与 持続6s程度
トリニティブロウ 単体 250%*3 AGI DEX VIT(回避 命中 DEF)低下付与 持続45s程度
次元の番犬 除算DEF/MDEF+8 減算DEF/MDEF+17 最大ATK+30 S.AVOID+30 効果時間60s
トリニティソウル フレイムハート(9%) 効果時間15秒

バフォメット

物理 D
魔法 B
DEF 20
MDEF 25
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
靴下 MP+100 最大&最小MATK+40 減算DEF&MDEF+80
パン好きのおば…お母…お姉さん。
何気に耐久系のステータスが良く伸び、最終的には同じ旧ディバ持ち高耐久のステラ・ロアをHPとDEF関連が上回る程となる。
旧ディバにディスペルオーラ、ラウズメンタルを持っており支援が優秀。ディスペルオーラは単体指定で3回無効化とディスペル”フィールド”と仕様が違うので注意が必要。
またラウズメンタルは赤龍喚士・ソニアのものより効果が高くPCのレベル3相当である。
「▲溶かし固めよ」はヤドリギショット+デフィートのような効果がある。攻撃倍率も高くDEF,MDEFも減少させられるので補助火力としてもかなり優秀だろう。
このお姉さん、カタログスペック上は極端に強力なスキルもなくそこまで強くもなさそうだが、実は意外なほどに交戦能力は高い。その決め手となるのが「▲溶かし固めよ」このスキルは攻撃倍率1200%、そして与ダメの10%吸収、さらにデフィート効果を持つスキルであるが、なんとそれだけの能力を持っていて消費MPは40しかない。また魔法攻撃のため必中であり更に範囲攻撃でもある。(属性が乗らないということでもあるが…)
詠唱もディレイも短く、初回の攻撃エフェクトが出終わるとすぐ次段が発動するほどに連射が効く。また連射が効くということはそれだけ回復効果も発動するわけで、簡単に倒れることもない。さすが年の功
ただし燃費は良いのだが連射能力も高いため総合的なMP消費も大きくなり、有料パッシブMPキューブでもガス欠することがあるのでMPサプリメント等を持ち歩くのが良いだろう。
主な初期取得スキル 効果
溶かし固めよ 射程5 範囲3*3 魔法1200% ダメージの10%回復 デフィート効果
魔女の夜宴 旧ディバ 対象周囲3*3
魔女の祝福 ラウズメンタルLV3 DEX+10 INT+8 MAG+7 効果時間180秒
異教の加護 ディスペルオーラ 対象単体 魔法3回無効

カグヤ

物理 A
魔法 E
DEF 25
MDEF 28
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
背中 HP+300 SP+100 最大&最小ATK+70 遠距離命中+40 遠距離&近距離回避+30
ベイヤール以来のホーリーフェザーを引っさげてやって来た決戦兵器キカイの神魔。
神憑依はイザナミの神憑依を1周り小さくして命中を遠距離に変えたような補正。
同じく遠距離命中の上がるワルキューレやイシスと比べても無駄ない補正で非常に優秀。遠距離型の物理アタッカーなら取り敢えず使っておいて損はない。

最もカグヤについては目玉といえるのはもっぱらそのスキル群の方。
ロマン砲に1枠割いているため実質3スキルだがその3スキルは粒揃いとなっている。
▲武装のメンテナンスを開始しますは効果時間の長いATKバフで(本家のウェポンエンハンスを除き)他のATK系スキルと重複可能。主人が物理アタッカーなら取り敢えず使わせて損はないだろう。
▲医療ナノマシン散布は単体指定なもののベイヤール以来のホーリーフェザー互換効果。
回復量こそ本家の半分程度だが、単体指定なのでPTごと上書きしてしまう心配もなくどんな状況でも使っていける。
この2つのスキルは共に効果時間が長く、ディレイが短い為AIスロットを2つ開放してればこれらのスキルをかけるAIだけ切り分けて運用する事もできるほど。
加えてカグヤ本人のCSPDも地味に高い為、物理アタッカー的なステータスでありながら支援的な立ち回りをさせても頼りになる。羽で回復力を高めるため「びっくり攻魔の護符」等でMATKの底上げが可能なら△アレスを視野に入るか。

攻撃面では通常攻撃の射程が7と全パートナー最長(2016/10時点)。攻撃スキルも射程7であるため索敵から攻撃までに移動を挟むことが少ない。
▲EMLスタンバイが高回転、高威力、高燃費と隙がなく優秀。遠距離減衰も発生しないため射程の長さを遺憾なく発揮でき、自前の羽もあり無尽蔵に打ち続けられる。
攻撃時のAIはフガクの暴発を防ぐ意味で「通常攻撃のみ」、もしくは魔法攻撃スキルを覚えてないことを活かして「魔法スキルのみ」にするとEMLの連射性能を活かしやすい。▲デフィート等ダメージの出ない魔法でも(敵につかうものを)覚えてしまうと魔法スキルのみAIで使い始めてしまうので要注意。さらに使用時スキルの射程まで間合いを詰めるのでEMLの長射程を活かせなくなる場合すらある。EML砲台にする予定の人は気をつけよう。
▲フガク インジェクションはロマン砲。よほど特殊な状況以外では範囲攻撃枠として換算しないほうが良い。
クールタイム以上に発動までの時間が問題となるためアーサーの▲ホーリーグレイルのような一発屋的な特攻使用も難しい。最もアナザースキル並みの倍率をそんなお手軽に使われたらそれこそPCの立場が無くなってしまうが…
全体的に支援力の高さとSP管理を始めとした主人のサポート不要で動けるお手軽さから彼女を主軸に戦うというよりは火力職のサポート兼副砲としての仕事に向いていると言える。
AAAにてフガク詠唱中のカグヤが混乱を受けるとダメージが味方に入るとの報告あり(バグ?仕様?)。これが発生すると護衛対象のロアやパートナーが一瞬で蒸発するので、カグヤをユニットに組み込むのは注意が必要。
主な初期取得スキル 効果
フガク インジェクション 射程7、範囲7×7、10000%。キャスト10s?固定、クールタイム10s、消費SP200
武装のメンテナンスを開始します ウェポンエンハンスLv3相当?
EMLスタンバイ 敵単体1000%、消費SP55 遠距離減衰なし
医療ナノマシン散布 単体指定ホーリーフェザー

リリム

物理 E
魔法 S
DEF 20
MDEF 30
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
顔装備 HP+300 MP+100 最大&最小MATK+100 減算DEF&MDEF+50
ハロウィンの時期にとんでもない色仕掛けトリックを仕掛けてきたびっくり神魔。モーションがことごとくあざとい。
神憑依とスキル構成はまさに魔法版イザナミといったところか。神憑依はリヴァイアサンを凌ぐ効果を持つ。MATK+100。
スペルユーザー垂涎の的。対して物理職から見れば神憑依の恩恵が薄いため物足りなく思えるだろう。
減算上昇と警戒を併せ持つので耐久がほしい場面では職問わず安定した効果を得られる点は地味ながら有用。
せくしーびーむで倒されたモブが若干幸せそうに見える。

スキル構成は魔法職の支援と火力を両立したものとなっている。
上記神憑依のびっくり性能と▲せくしーびーむ!の派手さに文字通り魅了されそうだが,本体は▲すわれてみる?といっても過言ではない。

+ 以下使用感。長いので格納
▲せくしーびーむ! は神魔イベントでも見せた派手なエフェクトが画面を埋め尽くし,威力もパートナースキルとしては超破格の2000%。しかも5x5の範囲で分散なし。まとめて魅了昇天させてくれる。
さらに短時間ではあるが与ダメ1.4倍のデバフを範囲で仕込んでくれる。
パラケルススアナザーのアゾットブレイバーがアルケミータイムを付与するのに似ているがダメージ量は控えめ。おおよそアゾットブレイバーの連撃のうち一発分といったところか。
とはいえアナザーと比較できる時点で威力は察してもらいたい。
アナザースキルと違い若干のディレイがあるものの詠唱が短いため比較的連射が効く。とはいえ消費MP100はそれなりに大きいので下記▲すわれてみる?を随時併用することで消費を賄うことが必要となる。
範囲火力に恵まれた魔法職であれば彼女の▲せくしーびーむ!に合わせて魔法を撃ち込むことで火力を期待できる。
覚えさせる余裕があれば▲デフィート当たりと合わせて仕込めば更なるダメージ上昇も期待できる、ダメージ加速手段としてはパートナーとしては破格の領域と言える。
▲イイことしてあげよっか? はパートナースキルのゼンとしては初(?)のLv3相当。消費MPと威力を1.6倍にしてくれる。当然その分消費も増えるため常時維持するかどうかは悩みどころ。
上記▲せくしーびーむ!と合わせることでAAAボス相手にも高火力でのダメージが期待できる。
▲受ける覚悟はイイ? は警戒Lv2相当。射程1となっているが実際には離れた場所からでも主人にかけてくれるので気にすることなくAIに組み込める。
これがあるため総合的に見るとマッスル・パンプキンより頑丈だったりする。実はHPも無振りでの比較ではマッスルさんより伸びる。A賞とB賞の差は大きい。
▲すわれてみる? は魔法攻撃と同時にHP/MPを割合回復することができる。えこにゅ~での紹介時はSPも回復するとされていたが,実際にはSPは回復しない。
特筆すべきはそのダメージ倍率と回復のしかたが常軌を逸したともいえる性能であること。▲せくしーびーむ!には劣るとはいえやはりパートナースキルとしては破格の1000%の火力を誇る。
そのうえ【ダメージ量に関係なく】自身の最大HPの二割と最大MPの一割を回復する。
つまりMP最大値が300を超えていれば消費を回復が上回るため,高火力範囲魔法を無限に撃ち続けることができるということ。さらにHPも割合回復するため普通に育てていれば状態異常漬けにでもならない限りまず倒れない。
(注:筆者検証では迷子のメタリカ等に撃った際のダメージが1,回復量がHP30/MP3だった。大雑把な推論だが回復量がダメージ量のそれぞれ30倍/3倍で回復上限がそれぞれ最大値の20%/10%という可能性がある)
SPはそもそも警戒でしか消費しないため店売りパッシブで充分。
最終的にHPは無振りで3万近く,MPは1800超えになるので攻撃するたび大雑把にHP6千とMP180ほど回復することになる。
AIの組み方次第では▲せくしーびーむ!と交互に撃たせてさらなる火力アップも見込めるうえに黒字が出る。
きっちり育つまでは反射されるとあっさり転がるが,しっかり育て上げればよく伸びるHPと高い除算MDEFのおかでげ一発なら誤射で済む。

素直に魔法型でステを振り,△アレスと必要に応じて△リザレクションを追加するだけで充分やっていけるはず。
また純粋な魔法型のなので、AIを「魔法スキルのみ」にすると攻撃用のスロットが節約できるため、スロット枠の余裕ができやすい。余計なロマン砲があるカグヤさんとは大違いである。
逆にMPが減ったら▲すわれてみる?にし、MPが十分ある時は▲せくしーびーむ!という風にしっかりMP管理したい場合は、AIを「物理スキルのみ」にして砲台にするとよいだろう。
どのパートナーでもそうだがAIの制限開放をすると能力を生かしやすい。AIスロット5枠でも「魔法スキルのみ」で△アレスと△リザレクションで残り2枠ある分余裕があるが、火力や防御力を伸ばすリリムの特徴である▲受ける覚悟はイイと▲イイことしてあげよっか?も使いまわしたくなることだろう。
可能であれば通常狩り用に△アレスと▲受ける覚悟はイイ?を維持しつつ▲せくしーびーむ!と▲すわれてみる?を撃てるようにしておくAIと,ボス戦用に▲せくしーびーむ!と▲イイことしてあげよっか?を中心にしたAIを分けておきたい。あるいは攻撃用と支援用に分けるか。
▲せくしーびーむ!の範囲ダメマ効果に期待する場合は彼女の通常時の攻撃射程が1である点だけは注意が必要。何も考えずに攻撃系AIに切り替えると敵に密着してからスキルを使う事が多く、▲せくしーびーむ!を打ち込みたい場面(ありたまなど)では流石に自前の警戒を持ってしても助からないようなダメージを貰いやすい。
無謀な特攻を繰り返してると簡単に休眠状態までご機嫌度が下がってしまうため、予め「P・けがしなーいドリンク」を使ったりソリッドや蔦等で保護する等してフォローしてあげよう。
また、奈落ボスなど膨大なダメージをやりとりする場面ではダメマは性能に関係なく後から使用したもので上書きされるという仕様に注意。Ro等のより高性能なダメマ使いがいる場合は使用を控えるか事前に打ち合わせをしておいた方が無難だろう。

使用感としては警戒による耐久力と防御面のサポートが可能なパートナーは複数いるものの、そこに範囲火力と火力補助性能を併せ持つ点が従来と異なる。
特にダメージマーキング効果は攻撃の物理魔法すら問わない為、ナナイとGlのような強力なシナジーを持つ相方こそ居ないが奈落からAAAに至るまで場面問わず活躍する汎用性の高さが大きな強みと言える
ぅゎょぅι゙ょっょぃ

主な初期取得スキル 効果
せくしーびーむ! 射程5 範囲5x5対象指定ダメージ2000%+ダメージマーキング1.4倍10秒 消費MP100
すわれてみる? 射程5 範囲5x5対象指定ダメージ1000% 与ダメに関係なく自身の最大MPの10%および最大HPの20%を回復 消費MP30
受ける覚悟はイイ? 射程1 単体対象 除算DEF+9 警戒Lv2相当 効果時間60秒 消費SP19
イイことしてあげよっか? 射程5 単体対象 ゼンLv3相当 効果時間35秒 消費MP28

麒麟

物理 B
魔法 D
DEF 22
MDEF 30
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
下半身/ボディパーツ HP+300 減算DEF&M.DEF+120 S.AVOID+20 L.AVOID+20
リーリエ以来の超貧乳キャラ。アルカちゃんよりも平らである。
軍師のような井出達だが実際は物理アタッカータイプのパートナーである。
しかしスキルが貧弱。リリムとバハムートに挟まれているため余計にひどく見える。
攻撃スキルの▲霊獣の蹄は引き寄せと硬直効果をもつ3連打だが引き寄せ範囲は狭く、さらに硬直付与のため倍率の高い2初目はクリティカルが出ないという仕様。攻撃速度を上げてもDPSが変わらないのも残念である。
▲麒麟の猛進はスライディングと同じ仕様の移動攻撃である。倍率こそ高いものの地面指定のため動いてる相手にはスカり、何度も猛進を繰り返すことになる。PCならともかくNPCでこのタイプのスキルを使いこなすのは至難の業だろう。
▲霊獣の災厄はダメージを受けることで相手にDebuffをかけるタイプの珍しいスキルである。効果こそ高いものの、能動的にDebuff付与することができないのでデフィートを使うほうがマシである。
ステータスは悪くないがあらゆるスキルが不遇であり神魔の中でも最も役立たずというポジション。
まだ無料でもらえるクロノスのほうが優秀である。

主な初期取得スキル 効果
▲霊獣の蹄 射程3 敵対象中心5x5 250%+500%+400% 引き寄せと硬直効果の3連攻撃 消費SP80
▲麒麟の猛進 射程3 地面を中心とした直線範囲 1000% スライディングと同じ 消費SP70
▲不吉ないななき 射程5 敵対象 対象のクリティカル力とクリティカル回避力を減少 消費SP20
▲霊獣の災厄 自分対象 120秒間ユニークカウンター状態になる 効果時間中、被弾時に一定確率で相手にデバフ付与 除算DEF・M.DEF-18、減算DEF・M.DEF-40 デバフの効果時間は20秒

バハムート

物理 S
魔法 D
DEF 26
MDEF 28
入手難易度 ★★★★★
耐久減少軽減 神憑依補正
左手 HP+100 MP+200 SP+200 ATK+100 MATK+100
次元クジラに凹られて死んだと思ったら、異世界(アクロニア)で女の子になってしまった覇王様。ラノベか
クジラとタイマン張れるだけはあり、火力増加の傾向がある2016年のパートナー中でも随一の攻撃性能を持つ。
ただしSP消費効率は最悪なので、テイクや羽などの補助が無ければそのポテンシャルを発揮することが出来ない。
そこそこ高耐久のオーラ持ちなので、支援としての運用もできるのでそちらも視野に。
神憑依はATKとMATKが両方上がり且つそのどちらも最高値、さらにできればINしたまま憑依させたくない左手を保護できるとこれまた露骨な強性能。
ただしMATKはリリムと同等、ATKもイザナミより上だがそのイザナミは命中上昇という大きな強みがあるため一概にこれらの上位互換とも言いがたい面もある。
ただ、イザナミが神憑依のリロードのために装備したとき30秒間(特に防御面で)支援が甘くなり隙を晒すことになりがちなのに対してこちらはオーラで防御面を維持できる。
この為奈落などの苛烈な狩り場で神憑依が切れるほど長時間居座る時に不安がないのは大きな強みといえる。最もその奈落だと命中補正もほしくなると言うもどかしさもあるが…
左手も「削れない」と言うほど信頼できる保護確率ではないので多少削れるのは覚悟する必要はあるだろう。

とりあえず手短に性能を言い表せば「燃費は悪いが火力は凶悪、且つそれなりの耐久と耐久支援力を両立してる強パートナー」であるのは間違いない。
スキルがド派手な割には細かく運用上注意しないといけない要素も多いので適当に放置して攻撃が強いタイプではない点だけは注意が必要か。
オーラと除算DEF/MDEFの高さから十分タフなのだが最大HP自体は意外と低い。オーラのおかげで実体力は表記の1.5倍相当となるため問題となることはほぼ無いだろうが…
+ 以下使用感。長いので格納
【▲我にひれふせ!】はスマッシュ並(やや下)の回転速度で2000%の範囲攻撃という露骨な強スキルで
カーマインDD程度の敵なら圧倒的な速度で溶ける。叩き属性のダメージの底上げ効果のあるデバフも高火力に一役買っている。ただし消費も200と凶悪、倍率に対する燃費でみれば悪くないが連射性能のせいでガス欠を起こす原因の一つでもある。こちらを主軸に扱う場合はCaやStでなければ大量のサプリを抱え込む必要があるだろう。
【▲覇王の加護】はツイステッドプラント互換でウィスプオーラと同一。覇王様本人の耐久力もあり普通に使う分にはウィスプ・アルマの上位互換に近い仕事が期待できる。
ただし、ウィスプにあった通常攻撃射程の長さや連動モーション、チェンジパートナーなどのトリッキーな動きを支えるギミックを持たないのであまり小細工はきかない。覇王たるもの小細工は不要と言うことなのだろう。
ウィスプオーラよりもエフェクトがきつめ(濃い紫)で人によっては少し見にくく感じるかもしれない。
【▲穿つ魔弾】は400%×4のデバフ付き物理フォトラン。必中かつ高回転、▲我にひれふせ!との併用でダメージが増加する特徴を持つ。効果はすべて-18と小さいが、除算DEF/MDEFも-18なので単体とは言えほぼすべての敵でデフィートより大きな防御低下を期待できる。
我にひれふせ!ほどの火力はないが、Lv差命中制限のある一部ボスにも有効な攻撃手段となる。
フォトランと真逆に物理攻撃力で判定する魔法ダメージとなっておりディスペルフィールドなどで防がれるがソリッドを無視でき、なぜか叩き属性を持っている。
残念ながら普通の属性は乗らない。こちらも連射性能は凄まじくDCでディレイが縮まることもあって連続して使わせると常に魔弾が出っぱなしみたいな状態になる。
消費120とひれ伏せに比べれば控えめなのでCaやSt以外ならこちらを攻撃の主力にしてやると良いだろう。
【▲攻め続けよ!】は自分・主人・仲間に対して使用可能なディレイアウト。ただし固有ディレイが60秒ある。
主人に使用する場合は、ハーヴェスト・ネガティブハーヴェストや見切り、ミスティックシャイン、ジョーカーディレイキャンセルといった長時間の固有ディレイがあるスキルと併用できると効果的。
また、フォームチェンジ中のDEMに対して使用することでオーバークロックの固有ディレイを打ち消すこともできる。2度OCを使うことでOCの全ステ+20が乗った状態で再度OCのバフ計算が行われるため強力。フォームチェンジ竜眼のついでにオーラと一緒に掛けてあげると良いだろう。
バハムート自身が使用するのであればリザレクション後の10秒ディレイを打ち消すといった運用が良いだろうか。

…とここまでなら普通に「燃費が悪いが支援と攻撃を兼ね備えた強力なパートナー」という評価なのだがいろいろな意味での問題児であるディレイアウトLv1互換の【▲攻め続けよ!】の運用には注意したい。
何が問題児かと言えば一つめはAs本職のディレイアウトの固有ディレイを上書きしてしまう点。こちらは本職As意外には影響しない上に本職ならわざわざかけさせることも少ないだろうが、ユニットなどに出したときにAsにかけられると迷惑になることもある。ユニット化する前にパーティにAsがいないかを確認しておく方が良いだろう。もっとも、ユニットのAI傾向を支援で組み込む傾向は低いことと、売りの火力を活かす方向で考えれば、そうそう抽選に選ばれるようなケースは起こらないだろう。
ちなみに、【▲攻め続けよ!】の固有ディレイ中にプレイヤーのディレイアウトは使えなくなるが、逆にデュアルのディレイアウト(固有ディレイ60秒)中に【▲攻め続けよ!】を使用することはできる。ネガティブハーヴェスト3連打なんていう芸当も可能だろう。ただし、ディレイアウトでディレイアウトの固有ディレイを消すことはできないのでその後60秒はプレイヤーもバハムートもディレイアウト不可になる。
二つ目はその性質的に「タイミングを狙って使いたいスキル」で有るため、基本的には特定のスキル使用直後に使ってほしいのだが、当然パートナーはそんなもの認知できない。
つまり活用しようとするとAI切り替えや出し入れを活用して明示的に使用タイミングをプレイヤーが指示してやる必要がある。つまり間接的にだが【▲攻め続けよ!】の為だけのAIが必要となってくる
一般的にパートナーのAIを設定しようとすると「支援向けAI」「攻撃・対敵付与系スキルを使うAI」の二つをカスタムすることが多いと思われるが、バハムートの場合これに「ディレイアウト用AI」が必要となりカスタムAI数が足りない事態に陥りやすい
そのためスキルを活用しようとすればするほどカスタムAIが足らないことに頭を悩ますことになりやすい。
ボス支援用意などと割り切って攻撃AIなどを捨ててディレイアウトAIを確保するか、もしくはいっそ支援AIの頭にディレイアウトをセットし必要なときだけ他のパートナーから入れ替え装備するようにしてやるのが比較的現実的な狙い方だろうか…どちらにしてもディレイアウトを組みこむ限りAI構成については頭を悩ますこと請け合いである。

割り切って使う分にはずば抜けた火力や高耐久とオーラの両立、条件付きとはいえディレイアウト持ちと明らかに強いのだが全部活用しようとするほど色々無理が出てくるあたりが非常に悩ましい欲張りさんである…
主な初期取得スキル 効果
▲穿つ魔弾 射程4 敵単体 スポレーションソウルの効果付きフォトンランチャー、物理ATK依存で魔法ダメージ、叩き属性、AI上物理スキル扱い。ATK,MATK,左DEF,左MDEF,遠近命中,遠近回避-18、20秒持続 消費SP120
▲我にひれふせ! 射程4 対象指定範囲3x3 弱点属性(叩き)を付与、ダメージ15%増加 消費SP200
▲攻め続けよ! 射程4 対象指定 現在ディレイタイム中にあるものを全てキャンセルさせる。※一部例外あり ディレイアウト 固有ディレイ60? 消費SP80
▲覇王の加護 射程5 味方単体 対象の最大HP50%分を肩代わりするオーラを付与 消費MP50

クロノス

ゲーム内入手にて記載。