守護魔・ハート(2011年)

「守護魔・ハート(2011年)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

守護魔・ハート(2011年) - (2016/08/10 (水) 01:49:46) の編集履歴(バックアップ)


2011年の通年イベント「ヒトトセのふしぎなたまご」と2012年の通年イベント「アルマたちと絆の木」および2015年~2016年の季節イベントに登場。


ステータスランク
物理 E:~599 D:600~ C:1000~ B:1300~ A:1500~ S:1700~
魔法 E:~599 D:600~ C:1000~ B:1300~ A:1600~ S:2000~


守護魔・ムツキ/ムツキのシャーマンハート

守護魔・キサラギ/キサラギの盗賊ハート

DEF 12
MDEF 15
物理 B
魔法 D
入手難易度 ★★★★★
ATKがそこそこあるのはよいのだが、除算防御に難点を抱える2人組。攻撃が苛烈な場所では注意しよう。
キサラギはスキルが魔法系なのだがなぜか物理型。パートナーシステムの闇である。

守護魔・ヤヨイ/ヤヨイのカンフーハート

DEF 12
MDEF 12
物理 B
魔法 D
入手難易度 ★★★★★
上記2人組よりさらにMDEFが3低い。

守護魔・ウヅキ/ウヅキのチルドレンハート

守護魔・サツキ/サツキのフェアリーハート

守護魔・ミナヅキ/ミナヅキのエレガントハート

守護魔・フミツキ/フミツキのぷりてぃハート

守護魔・キクヅキ/キクヅキの守護魔ハート

守護魔・カミア・カンナ/カミア/カンナのエクソシストハート

DEF 20
MDEF 28
物理 E
魔法 A
入手難易度 ★★★★★
魔法型のステと安定感のある除算防御を持った6人組。
スキル面ではソリッドとライフテイクを持つカミアカンナが頭一つ抜けている。
ウヅキフミツキキクヅキはスキルが物理系だが魔法型。これまたパートナーシステムの闇である。
キクヅキの守護魔ハートのみナガツキの守護神ハートにチェンジすることで【滅】を使用可能になる。ステータスがどうなるのかは情報求む。

守護魔・シモツキ/シモツキのフェイブルハート

DEF 20
MDEF 28
物理 E
魔法 B
入手難易度 ★★★★★
上記6人とほぼ同じだが、シモツキのみアホだからかMATKがやや低い。
とはいえ使用感はほぼ変わらないだろう。

守護魔・ハヅキ/ハヅキのサイバーハート

DEF 20
MDEF 28
物理 A
魔法 D
入手難易度 ★★★★★
ATKと除算防御でムツキキサラギヤヨイを完全に上回る。
残念ながら▲ソリッドコーティングは覚えられず、スキルも目立ったものはないので汎用のものでいつもの運用になるだろう。

守護魔・ロウゲツ/ロウゲツのフェンサーハート

DEF 25
MDEF 30
物理 A
魔法 D
入手難易度 ★★★★★
守護魔随一の除算防御と高いATKを持つ。
ライフテイクを持つのでうまく活用するとよいだろう。持っている一閃はLV1相当。
動かない相手なら一閃連打でSP消費を抑えるのもあり。

守護魔・ウル

DEF 25
MDEF 28
物理 A
魔法 D
入手難易度 ★★★☆☆

守護魔・ルゥ

DEF 15
MDEF 28
物理 E
魔法 A
入手難易度 ★★★☆☆

守護魔・ウルゥ

※ベースにしたほうに準拠

2011年通年イベント報酬。守護魔ウルとルゥを1体ずつ揃えて合体するとウルゥになり、母性がマシマシになる。助けてウルゥおかーさん!
出た当初は入手しやすかったが、時間の経過や仕様変更のせいで入手がどんどん難しくなる傾向にある。
ウルルゥでステータス傾向が異なり、ウルは物理攻撃型、ルゥは魔法支援型である。ウルゥは高水準の万能型。
ウルゥに合体した時の経験値・信頼度・ランクの成長や負傷状態はチェンジ時にベースとした方(詳細ウィンドウでチェンジを押した方)が適用され、ステータスもそれに準拠する。
なお、何故かごきげん度だけは分離時に元のウルルゥに反映されず、分離→再合体することで無限にごきげん度を回復できる。
パートナー化以前でウルゥの時に習得していたスキルは、南平原のザナフにウルルゥを装備して話しかけることで貰える専用キューブにより習得できる。
つまり、ウル・ルゥ・ウルゥどれでも【ソリッドオーラ】【セイクリッドエンブレイス】を使用できるようになっている。
ウルゥ時の高水準ステータスとごきげん度の無限回復が合わさり、他のパートナーでは真似できないような無茶な運用も可能。
主な初期取得スキル 効果
ソリッドオーラ
ゼン
セイクリッドエンブレイス
バックラッシュ
リザレクション
せーの! リミテイションエッジ
くらえ!必殺! 300%の物理攻撃
ノクシャスブラスト

ウルのワクワクハート

DEF 25
MDEF 28
物理 A
魔法 D
入手難易度 ★★★☆☆
2015年~2016年に開催された「ウルと4つの花とこんぺいとう」「ウルとルゥの閏の日」イベント報酬。
アルマ以降のパートナーに比べるとモデリングは粗めだが、ハートメイトならではのPC互換素体のためメタモル後にPC用モーションが全て使用可能。
守護魔時と比較すると、ラウズボディを新たに習得している。それに加えソリッドオーラやリザレクションも初期習得しており除算防御も優秀と、物理系パートナーとして高性能な部類。
ラウズボディをウル自身にかけさせれば、並の狩場では物理攻撃によるダメージをほぼ食らわない。魔法防御バフがないので▲マジックバリアを追加するといいだろう。
完全な物理攻撃型なのになぜかダンシングソードを覚えているうっかりさん。封印していつもの▲スマッシュでいいだろう。
主な初期取得スキル 効果
せーの! リミテイションエッジ
負けないぞ! ソリッドオーラLv5
くらえ~っ! ダンシングソードLv2 単体に300%の無属性魔法攻撃。ダメージは相手の物理防御力参照。
ラウズボディ 対象のSTRを+5 VITを+7 AGIを+11する
ウルが助けるぞ! エリアヒール
リザレクション Lv1相当

ルゥのドキドキハート

DEF 15
MDEF 28
物理 E
魔法 A
入手難易度 ★★★☆☆
2015年~2016年に開催された「ルゥと食材の山とフルコース」「ウルとルゥの閏の日」イベント報酬。
無課金パートナー中1位のMATKを誇り、ノヴァとフレアのおかげで実ダメージも魔法型としてはかなり高い。
ソリッドオーラと旧ディバに加えてリザレクションやノヴァを最初から習得しており、ゼンはキューブのものより効果時間が長い特別仕様。
支援パートナーとして見てもかなり高性能な部類に入るが、初期習得のアレスは課金キューブのものでないゆえに回復倍率が1.0倍なので注意。本気で運用するのなら△アレスを覚えさせよう。
除算DEFが若干心許ないがソリッドとディバのおかげで気にはならないだろう。ウルゥママと比較すると流石に負けるが。
主な初期取得スキル 効果
ソリッドオーラ Lv5相当
ルミナリィノヴァ
え~いっ! エナジーフレア
がんばる… ゼン相当(1.2倍、効果時間35秒)
ルゥが守るの! DEF13-10 MDEF20-15 旧ディバインバリアLv2相当 対象指定周囲
リザレクション Lv1相当
アレス Lv3相当

ウルゥのヒトトセハート

DEF 25
MDEF 28
物理 B
魔法 B
入手難易度 ★★★☆☆
2016年に開催された「ウルゥと世界のひずみ」イベント報酬。合体ではなく別パートナーとして入手。ごきげん度無限回復はできなくなったがスキルがさらに充実し、モデリングも御魂相当。
除算防御をはじめ各種ステータスが軒並み高いので大概の仕事を任せられる。初期習得アレスの回復倍率が1.0なことと、攻撃させる場合スキル追加が必要なことは変わらない。
ゼンはルゥのような特別仕様ではなく汎用のもので、ディバの効果対象も単体になっている等、ルゥの完全上位互換ではないし、単純なATKで負ける以上ウルの完全上位互換でもない。
とはいえ性能面で大多数の万能型パートナーを過去にしたことは疑いようがないスーパーおかあさん。
【ウルの活力を!】の効果がウルが持つラウズボディでなくなぜかディレイキャンセルなのは永遠の謎。
主な初期取得スキル 効果
始まりの記憶 セイクリッドエンブレイス
ディバインバリア DEF減算13除算10 MDEF20-15 単体指定
リザレクション Lv1
アレス Lv3相当
ゼン Lv1相当 15秒
ウルの活力を! ディレイキャンセル
ルゥの守りを! ソリッドオーラLv5
おしおきです……! ダンシングソードLv2