「ルカリオ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ルカリオ」を以下のとおり復元します。
*ルカリオ
 No.448 タイプ:かくとう/はがね
 特性:ふくつのこころ(怯まされると素早さが1段階上がる)
    せいしんりょく(怯まない)
 夢特性:せいぎのこころ(悪タイプの技を受けると攻撃が1段階上がる)
 体重:54.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
 入手可能ソフト:DPt/HGSS/BW2
|CENTER:BGCOLOR(#555555):&color(WHITE){HP}|CENTER:BGCOLOR(#4169E1):&color(WHITE){攻撃}|CENTER:BGCOLOR(#555555):&color(WHITE){防御}|CENTER:BGCOLOR(#4169E1):&color(WHITE){特攻}|CENTER:BGCOLOR(#555555):&color(WHITE){特防}|CENTER:BGCOLOR(#4169E1):&color(WHITE){素早}|
|CENTER:70|CENTER:110|CENTER:70|CENTER:115|CENTER:70|CENTER:90|
[[勇者たちの軌跡]]作ってみました。
----
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ほのお/かくとう/じめん|
|いまひとつ(1/2)|ノーマル/くさ/こおり/ドラゴン/あく/はがね|
|いまひとつ(1/4)|むし/いわ|
|こうかなし|どく|
※第五世代まではゴーストが1/2、悪が1/4
----
&bold(){くわんぬ!}
↑&bold(){ルォッツオ!}
↑&bold(){くうる くうる!}

新作XYにてメガシンカなる進化方法を成し遂げる事が発覚
進化後はメガルカリオとなる。特性はなんと「てきおうりょく」。
波動使いの癖に上がる能力は攻撃だとか。こいつ波動を捨てやがった!
↑ホント、攻撃強化とかルカリオのキャラ捨ててるとしか思えないよなぁ・・・波動の勇者とはなんだったのか
↑でも適応力で特殊火力も相当だろうな… なぜ攻撃が上がったのかは分からんが元々火力は物理の方が上だったし、対戦の技は今とそんな変わらなさそう
↑↑外に放出していた波動を内側に貯めて、身体強化というパトル漫画的なことをしてるんじゃない
 悪タイプに後出しで、せいぎのこころからのメガシンカしたら・・・
↑ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!
↑全 A145 C140でしょ? 5差程度で騒ぎ過ぎじゃないか?今まで通り、物理も特殊もいけるアタッカーでしょう
↑発売前は攻撃上昇しか言及されてなかったんだよ 他のメガシンカも何故か一部の能力上昇しか謳われてなかった
↑↑波動の勇者ならメガランチャーを持ってきてほしいところなんだが・・・ メガカメックスとブロスターに波動ポジを完全に取られてるんだよなぁ・・・
↑ネタwikiだからこそくだらない妄想だけどルカリオナイトZがマイチェンで出てC170&特性:メガランチャーとかになれば(ユーザーの感情を)補完できるかも?強そう(適当)。
↑それよりもリザードンやミュウツーみたいにメガルカリオXとメガルカリオYを用意すべきだったと思う
その分メガXのCを他に回して物理特化に、YはCを伸ばして特殊特化にして特性をメガランチャーに・・・
両刀のポケモンだからこそXYで分離すべきだったと思うんだよなぁ・・・

つるぎのまい+てきおうりょくバレパンというハッサム似なことができるけど、舞うほどの余裕はないだろう

せっかく波動技の威力を上げる新特性が作られたのに、こいつに与えないのはどうかと思う
これからは波動の勇者と言えば[[カメ>カメックス]]と[[エビ>ブロスター]]になってしまうのだろうか?
↑メガキャノンを持つ波動の勇者とかどこのロボットアニメだよw

別称及び愛称「波導の勇者」。だが、勇敢で冷静な勇者のイメージより、陽気なノリの良い勇者や臆病だけど立ち向かう勇者、うっかり屋のドジっ子勇者など、素早さを捨てずに攻撃面を上げる性格の勇者が選ばれるのはもはや約束。

鋼鉄島の住人(?)、ゲンの切り札。
ゲン再戦時のアニメーションでアーロン様っぽさに拍車がかかった希ガス
タイプ複合だが、一方の弱点をそのまま残しつつもう一方の弱点を完全に打ち消すという珍しいタイプの組み合わせ
↑鋼の心を持つ正義のコイツに対し悪非行の[[巨>ドンカラス]][[悪>バルジーナ]]もその組み合わせ。偶然とはいえ妙な繋がりだな。
↑ノーマル・飛行のポケモンはみんなそうなんだけどな。
↑↑しかしXYではフェアリーが打ち消せなくなってしまった・・・ルカリオは鋼で変わってないがw

&bold(){リオルにいたずらごころ解禁!}
ステロを撒いといて襷で耐えて吠えてからのまねっこ連打で嵌め殺し可能!天候スリップダメージで即終了!
仮に成功してもその都度友達は減るだろう!

BWでは準伝説に同じ[[鋼/格闘>コバルオン]]が登場してしまった…が、種族値は微妙に棲み分けされているのでまだまだ大丈夫。
新格闘も沢山登場し、既存ポケもとびひざげり強化などで沸いている中、昔からとびひざげりを使えるルカリオもちゃっかりと恩恵にあやかれたりする。
ついでにリオルがLv技で悪巧みを習得!
剣舞神速に比べれば爆発力には欠けるが、特殊のサブウェポンは割とあるし一致真空波もあるので結構いけそうだ。
リオルのまま連れて行けば前作教え技との両立もできるぞ!
↑ネタ方面ではさらに新技いやしのはどうもちゃっかりゲット。波導の勇者っぷりに磨きがかかった。
ミュウが未習得ゆえ候補から脱落、真・波導の勇者はお前だルカリオ!

映画とその格好よさげな見た目からかなり有名·人気なポケモン。
スマブラXにも隠しキャラとして出場。ケモナー社員GJ。
トバリジムリーダーのスモモの切り札。シンオウ地方チャンピオンのシロナ様も使ってくる。
↑ゲンも使ってくるな。野生で出てこない癖に見る機会多すぎw
↑↑ウー!ハー!俺も居るぞ!
↑↑↑BW2では強化レンブの手持ちにも選ばれた

外見のカッコよさからだろうか
新企画「ポケモンバトルヒーローズ」のリーダーに選ばれた。

ちなみに鋼伝説(ジラーチ·ディアルガ·アルセウス)を除けば実質鋼最速のポケモンだっが、第5世代で[[鉄のアリ>アイアント]]に抜かれてしまった。

何故か三色パンチの内「炎のパンチ」だけ覚えません。
手から炎が出ないのに足から火が出るという謎の勇者。
↑なんか知らんが[[クチート]]も炎の牙は覚えるのに炎のパンチは覚えない。ゲーフリのこだわりだろうか

&bold(){※進化すると「こらえる」「きしかいせい」「いやなおと」「まねっこ」を思い出せなくなるので注意!}
マシンのあるこらえるは兎も角、他三つを実戦で使おうとしている場合は操作ミスなどに注意して取り扱おう。
↑BW以降では「わるだくみ」と「いのちがけ」にも注意ね。

♀の出生率は低い。サファリで♂のメロメロボディ持ちなどを先頭にして直接探した方がいいときもある。

ポケモンレンジャー光の軌跡では過去ミッションのボスとして登場。
なぜか2回も興奮状態になるが、それを差し引いてもそこまで強くない。ただの突進馬鹿と化している。
移動速度が速いのでノロノロにしたくなるが、それよりも弱点突く方が重要。
ポケアシストは固有のもの。もちろん波導弾が使える。

波導つながりという点でここに書くがトリプルバトルでは飛行タイプの技が端っこから端っこへと攻撃できるのだがこれの他にも
「はどう」と名のつく技も端から端に攻撃できるというメリットがある。
具体的にはみずのはどう、りゅうのはどう、あくのはどう、はどうだん、いやしのはどうの5つ。
当然ルカリオはこれらの技を全て覚えることができるのでトリプルでは比較的優位に立てるかもしれない。

ずっと思ってたんだがなぜポケモンサンデーにルカリオがでてるんだ?
なんかBW編になったら引退しそうな希ガスあと鳴き声の「プルルゥ」に吹いたw
↑それは…たぶん元映画の主役だから?余程変なやつで無い限りポケサンに出て違和感あるやつっていない気が。
↑↑映画でもスマブラでも普通に「プルルゥ」言ってる件について
第三世代はキモリ、第四世代はルカリオ。どうなる第五世代
↑
第''三''世代が''三''文字のキモ''リ''、
第''四''世代が''四''文字のルカ''リ''オだから、
第''五''世代は''五''文字のモグ''リ''ューと予想してみる。
↑知ってるか?
第三世代がキモリ ソーナンス
第四世代がヒコザル ルカリオ
第五世代がミジュマル ゾロアークなんだぜ?
↑こうみると御三家と発売前に出てきたポケモンだな…
↑ソーナンスはアニメの影響だと思われる

昔ポケセンに貼ってあった波導の勇者のポスターに、ポケモンの系統樹が描かれていたらしい
ググってもそれらしい画像がさっぱり出ない。知ってる誰か詳しい情報求む
↑別にポケセンだけじゃなくて近所のヨーカドーにも貼ってあったよ
むちゃくちゃ欲しくて店の店員さんに頼んだけど貰えなかったけどw
確か全てはミュウから始まったって書いてあって、ミュウを中心に系統樹の広がる吊り広告だった気がする
↑詳しい内容が知りたい。よければミュウからどういう風に広がっていったか教えてくれないか
↑↑うろ覚えだが端っこからデオキシスがやってきてたのだけはやたら印象に残ってる

ポケスペでスモモのリオルが波動弾使ってたがリオルは覚えないよな…配信産?
↑山本サトシ先生曰く「当時配信されていたのでお遊びとして書いた」そうな。ポケスペにはこういう時事ネタが結構ある。

実はリオルは悪戯心とこの指とまれを唯一両立できるポケモン。
優先度を一つ上げてこの指可能。
つまり、&bold(){猫だましをこの指できる。}
↑指の優先度下がったせいで本当に猫吸える唯一のポケモンになったよね…

ワンアンドオンリーはこいつでとった。波動弾、悪の波動orシャドボ、サイキネ、竜の波動でやるといい。初回でやった方が良い。俺はレベル不足でナゲキの地均し→コジョンドの飛び膝でジョーイさんのお世話になりまくった。

XYルカリオが瀕死になる時のモーション(特に相手側)にエロスを感じてしまう俺はケモナー。

果たして2014年発売予定の&bold(){スマブラ3DS/WiiU}では続投なるか?
個人的には「最後の切り札」をメガシンカに変えた上で続投してもらいたいところ。
↑[[ミュウツー]]がプッシュされまくってるから、ミュウツーもスマブラでももしかしたら復帰するかもね。
 ただミュウツーも最後の切り札がメガシンカになるとすると、XとYどっちになるんだろう 映画でも出たYになるのかな

----
#contents
----
**夢のメガランチャー型
特性:精神力推奨
性格:控えめor臆病
持ち物:本家参照
確定技:なりきり
その他の技:はどうだん/みずのはどう/あくのはどう/りゅうのはどう/いやしのはどう

ダブル前提。相方はもちろんブロスターやメガカメックス。
ルカリオはそこそこ素早くなりきりを成功させやすいのがメリット。ただし、メガカメックスと併用する場合はこちらがメガシンカできないのに注意。

**ポケスマ!ルカリオ部長型
特性:不明
性格:まじめorうっかりや?
持ち物:ポケスマメンバーのワッペンっぽい物を
確定技:こらえる/スカイアッパー/なりきり/まねっこ(フラフラダンスを狙う)

技構成が判明。通常では覚えないフラフラダンスを使う。

**コテツ型
特性:?
性格:?
技:ともえなげ/しんくうは/はっけい/まねっこ/はどうだん

イッシュリーグ予選でコテツが使用したリオル。
ともえなげでエンブオーを投げしたり,まねっこで火炎放射を出したりとベルを驚かせた。
サトシ戦で進化しはどうだんを覚えた。
**ある意味本当のなりきり型(さきどり型と合同)
特性:素早さが必要だからふくつのこころ?
性格:むじゃきorせっかち
努力値:素早さ252、残り攻撃と特攻
持ち物:ラムの実とかこだわりスカーフとか
確定技:まねっこ、さきどり、みがわり
選択技:まもる、いばる、こうそくいどう、攻撃技など。

まねっこは最後に出た技を出すだけだが、さきどりは相手の技を1.5倍の威力にして真似できるぞ!!
さらに、相手の補助技をまねっこで返したりして相手になりきれ!!
挑発がきたら泣いてもいいんだ。
まだこれ作ってないんだけど、自分さきどり成功→相手混乱で自虐→自分先制まねっこした場合ってどうなるんだ?
「さきどり」が発動するのかそれとも「さきどりした技」が発動するのか。

素早さV+上昇補正+努力値100+スカーフで最速130族まで抜ける
あとはさきどりで適当に
地震を使ってくるバンギや逆鱗を使ってくる竜なんかは倒せるはず
普通に倒せそうなら適当な攻撃で倒してしまっても問題ない
↑実際この型のルカリオ使ってるがガブは地震だしマンダは大文字使うから全然活かせない。
第一ルカリオ出されてバンギがそのまま居座るとは思えないし・・・
けどまねっこを覚えさせたら先にドラゴン技で倒された仲間の後続に出して使えば
相手のドラゴン技で攻撃ができたりする

**いたずらさきどり型
せいかく:攻撃or特攻UP
努力値:攻撃252、特攻252
持ち物:きあいのタスキ 半減実など
わざ:なりきり/さきどり
いたずらごころ持ちになりきりしてからのさきどり
いたずらごころで優先度が上がるためほぼ確実にさきどりが成功する。
素早さで勝てれば先制技にもさきどりがかけられる
同じ事がやれる非伝説ポケでは種族値的に一番向いているはず
↑いたずらさきどり出来んのかと思って慌てて調べたら…嗚呼
進化前に覚えられたらよかったのに…いたずらまねっこが出来るのはリオルだけなんだけどね

**頭脳ダメージ型
性格:型次第
努力値:性格依存
持ち物:オッカ·シュカ·ヨプのみ きあいのタスキ たつじんのおび こだわりスカーフ など
技:自由

ドータクンのページのパクリ。
名前を「オッカリオ」or「シュカリオ」にして持ち物を惑わせる。
型の読みにくさも加わって生存率上昇。
弱点はおみとおし、トリックすりかえ、はたきおとすなど。
↑二刀流ルカリオのNNを「ぶつりがた」や「とくしゅ」にしてみるのもいいかもしれない。

**最速の勇者(剣舞先制型と合同)
努力値:攻撃252 特攻252 HP6
技:しんそく/バレットパンチ/しんくうは/でんこうせっかorフェイント
選択技:つるぎのまい
持ち物:きあいのタスキorいのちのたま

すごいぞーかっこいいぞー!!全部埋められるのはドーブルとカポエラーとこいつだけだー!
↑ドクロッグが猫騙し·不意打ち·真空波·バレットそろえられる。前2つはタイミング限られるけど。

先制技を4つも覚えるなら、それを剣の舞で有効活用しようと思い考えた型。
しんくうはは鋼対策。性格も最速に拘らないならゆうかんの方が威力は上がる。
相手も先制技を出してきたら抜かれるかもしれん。
最速+スカーフ持ちでこそ「真の最速の勇者」だぞ。
**波導の勇者(ポケモンパルシティでこの技構成のルカリオがマジ配布されました)
性格:ゆうかん、ひかえめ等(因みに配布ルカリオはひかえめ固定)
努力値:特攻252 後適当に。
持ち物:たつじんのおび
技:はどうだん/りゅうのはどう/あくのはどう/みずのはどう

すごいぞーかっこいいぞー!!ハピナスで止まるけどなーw
ネタなら性格ゆうかんで
ネタなら波動弾より癒しの波動の方が統一感があるぞwww

波動の勇者なり損ない達
[[ギャラドス]]:波動弾なし
[[パルキア]]:悪の波動なし
[[ギラティナ]]:水の波動なし
ミュウの頁にあるのでこちらにも

余談だがバトレボのルインのルカリオもこの技構成だったりする。

ポケサン後期は秋山隊員もたびたびこのルカリオを使用した
殆どの場合は出てきてすぐに倒されるなど残念な役回りであるが、気に入っているのか使う事は少なくない
**波導のリオル
性別:♂
性格:まじめ
努力値:ご自由に
特性:ふくつのこころ
持ち物:なし
技:はどうだん、シャドークロー、バレットパンチ、ドレインパンチ

ポケモンレンジャーバトナージの配信ミッションをこなすと入手出来る波導のリオル。
折角だから進化させないで使いましょう。特攻低いけど。
ちなみに個体値は判別可能。性別、性格、特性は固定っぽい。
↑リトルで使えるLVで受け取れたら、まだ戦えたかもしれないな…
**サワムラーに憧れた勇者型
性格:さみしがりorいじっぱりorおとなしいorわんぱくorしんちょう
努力値:攻撃252 特防252
持ち物:サワムラーっぽく
確定技:とびひざげり
選択技:ブレイズキック/ストーンエッジ/じしん/バレットパンチ/まねっこ

サワムラーっぽい技が目に留まったので勢いで書いてしまった。
とことんやるなら味方にすてみかじゅうなんをスキスワしてもらおう
他にサワムラーも覚える技はあるがネタと認識してもらえない可能性大。
というか普通のルカリオとして見られてしまう為、ネタに生きる上では避けたい所
**エビワラーに憧れた勇者型
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:攻撃128 防御128 特防252
持ち物:エビワラーっぽく
確定技:スカイアッパー
選択技:れいとうパンチ/かみなりパンチ/ストーンエッジ/じしん/バレットパンチ/まねっこ

とことんやるなら味方にてつのこぶしかするどいめをスキスワしてもらおう
他にエビワラーも覚える技はあるがネタと認識してもらえない可能性大。
というか普通のルカリオとして見られてしまう為、ネタに生きる上では避けたい所
(ストーンエッジ、じしんは少数派?な為に理解されない可能性も)
**カポエラーに憧れたが無理ぽい勇者型
性格:おだやかorしんちょうorなまいき
努力値:防御252 特防252
持ち物:カポエラーっぽく
選択技:バレットパンチ/いわくだき/カウンター/ストーンエッジ/インファイト/でんこうせっか

!!?カポエラーを象徴する猫だましのマッハも覚えないじゃないか。
とことんやるなら味方にいかくかテクニシャンをスキスワしてもらおう
これをネタだと認識してもらうのは無理だろう…。
とりあえず、戦闘に出したらいわくだきは使おう。
**スモモ型
特性:ふくつのこころ
性格:ゆうかんorいじっぱり
努力値:攻撃252、後は好み
技:しんそく/ボーンラッシュ/ドレインパンチ/インファイト

強化版のスモモが使う型。状況によって様々な選択ができる。

別名:フワンテの餌型
**アニメ版スモモ型
個性にちょっと怒りっぽいなど
技:ボーンラッシュ/はっけい/メタルクロー/はどうだん

はどうだんを使う時は一緒にポーズをとろう
**スモモ型3
性別:♀
特性:ふくつのこころ
性格:すなお まじめ
持ち物:くろおび
技:物理格闘技全般 みきり からげんき こらえる ビルドアップ

スモモが使うルカリオではなく、スモモに見立てたルカリオ。
ふくつのこころ、からげんき、こらえるはキッサキシティのイベントから。
ダブルバトルで[[スズナ>ユキメノコ]]と一緒に出したいところ。
**シバ型
特性:せいしんりょく
性格:ゆうかんorいじっぱり等
努力値:攻撃252、後は好み
技:カウンター/しんそく/アイアンテール/インファイト

HGSSでまさかのシバ使用。ある意味似合うが逆の意見もある。
スモモより特性、技がガチっぽい。
とにかく威力の高い技で攻めるシバらしい型。タスキで耐えてカウンターを決めてもいいだろう。
**シロナ型(BW仕様)
Lv:75
性格:不明(素早さ上昇では無い)
性別:♂
努力値:0
特性:ふくつのこころ
持ち物:無し
技:りゅうのはどう/はどうだん/インファイト/しんそく

シンオウのチャンピオンが使いこなす両刀型。Lv75で無補正最速努力値無振りのルカリオは素早さ163だが、素早さ164のポケで先手を取ったため、素早さは無補正か下降補正
**スマブラX型
性格:勇敢とか
持ち物:チイラのみorヤタピのみ
技:はどうだん/しんそく/はっけい/かげぶんしん

ルカリオ、スマブラX参戦おめでとう。

「ダメージを受けるほど攻撃力が上がる」ので持ち物変えといた
↑その仕様はふくつのこころを再現したものだと思っているのは自分だけ?
↑俺も同類だ
**ルカたん(ポケモアorモアのルカリオ)型
性別:♂
特性:ふくつのこころ
性格:おくびょう
個性:こうきしんが つよい
持ち物:こぶしのプレート
技構成:はどうだん / みがわり / あくのはどう / きんぞくおん

ポケ書の管理人ポケモア(モア)氏(旧ソアラ)が実際に使っているルカリオ
ちなみに育て屋夫婦から貰ったタマゴでズイタウンで孵っている
**ポケウッド型
レベル:99
性格:無補正性格
個体値:31-31-21-31-31-31
努力値:HP20「のみ」
持ち物:きあいのタスキ
技:しんくうは/きしかいせい/カウンター/ドレインパンチ(ひとつ使わない技があるのは内緒だ!)

流石にもうネタバレ大丈夫だろうということで畳み解除by型を乗せた者

ポケウッド最終シナリオ「ハチクマンの逆襲リターンズ」にてレンタルできるルカリオ。
個体値は無補正性格で測定した結果。他の性格だと個体値が合わない。
防御系の耐久調整は、
・ヘルガーの炎の牙で気合のタスキが確実に発動する
・サメハダーのジュエルアクアジェットで被ダメが114になる(シナリオとしてはHP120で喰らう)
・↑の状態からドレパンで吸収→鮫肌でダメージの後のゾロアークのジュエル先制しっぺ返しでHPが1/3をギリギリ割る調整
(この調整によって起死回生>ドレパンとなり、ゾロアークを確実に倒せる。ドレパンだとギリギリ耐えるらしく、倒せない)
という、本家廃人もびっくりの運命力に守られた調整が行われている。
……まあ、このシナリオはマニュが先制の爪氷の礫を初手からぶっぱしてきたり、サメハダーにHP全振りされていたり
(ドレパンの回復量からして間違いない)
ゾロアークが明らかに先手なのにしっぺ返しを選択したりとなかなかカオスな内容なんだが。
しかし技が……
↑烏賊にも台本用のポケ それに比べてヤルキモノときたら・・・
↑系列的に最後で、ドリームマッチだからな。それに比べてランクルス&ワルビルときたら…。
**シナリオ専用型
Lv100
特性:せいしんりょく推奨
性格:特攻がダウンしなければ何でも
持ち物:おまもりこばんorこううんのおこう
努力値:特攻252、素早さorHP252、余りどこでも
技:はどうだん/シャドーボールorあくのはどう/いわなだれ/いのちがけ

BWの修行の岩屋で高レベルのリオルが手に入るので、これを育てる。
BWのブルジョワール家やBW、BW2のタブンネ狩り、BW2の黒の摩天楼等に応用できる。

いのちがけがポイントで、BWのブルジョワール家の6人目でわざと倒れて全滅し、次の日も戦えるようにできる他、
タブンネボムに使用できる上に、BW2の黒の摩天楼でゲートトレーナーやボストレーナーを探す手間を省くことが出来る。
まさに一石三鳥である。ただしHPの関係上ラッキー、ハピナス狩りに応用できなかったり、
案外脆いので、四天王周回にはあまり適さなかったりする点には注意。

ちなみにいわなだれはBWのブルジョワール家の5人目のビークイン対策。
シャドーボールやあくのはどうでは容易に倒せないので必要。ただし稀に外す点に注意。

シナリオ専用なので、ネタwikiに。技構成だけ見るとガチに見えなくもない。

**サブウェイ型
その1
性格:ひかえめ
努力値:CS255
持ち物:くろおび
技:はどうだん/あくのはどう/いやしのはどう/きんぞくおん

一応サポート型。
ラスカが無い。必中一致技により影分身積もうが光の粉で惑わそうが全て無意味。特殊受けポケ出せば止まると思うが金属音で崩してくるので注意。

その2
性格:ようき
努力値:AS255
持ち物:きあいのタスキ
技:インファイト/きしかいせい/こらえる/つめとぎ

こらきし型。
技安定なのに爪とぎとか要らんww襷持ってるのにこらえてどうするwwしかも格闘技だけでゴーストで止まりますww起死回生はインファイトを凌ぐ破壊力となる。

これ見るとこらきしダゲキを思い出す。

その3
性格:ようき
努力値:AS255
持ち物:ちからのハチマキ
技:インファイト/じしん/シャドークロー/ブレイズキック

特に語ることのない強さだが神速あったら手強い。ギャラドスやボーマンダ相手にはキツイかも…

その4
性格:ひかえめ
努力値:CS255
持ち物:たつじんのおび
技:はどうだん/サイコキネシス/シャドーボール/このゆびとまれ

やはりラスカ無しだがサブウェポンは良し。タイプ一致に格闘に効くサイキネやゴーストに通るシャドボ、こちらを引き寄せるこの指止まれ!?(ルカリオの耐久じゃ居座れるのはどうかと…)

**真・波動の勇者型(ダブル)
特性:せいしんりょく(一応)
性格:おくびょうか冷静
努力値:素早さかHP252、残り特攻
持ち物:きあいのタスキ/こだわりスカーフ/こだわりメガネ/ルカリオナイトなど
攻撃技:はどうだん/あくのはどう/りゅうのはどう/しんくうはなど
補助技:いやしのはどう/みきり/このゆびとまれ/てだすけ/フェイントなど

なぜ[[このエビ>ブロスター]]の特性をこいつに与えなかったんだゲーフリ!
と思っていたが、よく見たらエビさん、「なかまづくり」を覚えるじゃないか!
ここは素直に勇者の仲間にしてもらいましょう。過去のプライドにこだわってはいかんよ。
メガランチャーをもらって、1.5倍+タイプ一致の真・波動弾が炸裂だ!

一応こっちを最遅、ブロスターを最速にすれば1ターン目からメガランチャーで撃てるけど、
Sが半端になりすぎるので2ターン目からにするのもよし。

しかし技を調べると、ほどサポート系の技が豊富すぎて、
やっぱりアタッカーはエビに任せたほうがいいんじゃないかという気がしてきてしまうが

*覚える技
**レベルアップ
|>|BGCOLOR(#FEE):4th|>|BGCOLOR(#EEF):BW|技|威力|命中|タイプ|分類|PP||
|リオル.|ルカリオ|リオル.|ルカリオ|~|~|~|~|~|~|~|
|-|1|-|1|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||
|1|1|1|1|でんこうせっか|40|100|ノーマル|物理|30||
|1|1|1|1|みやぶる|-|-|ノーマル|変化|40||
|1|-|1|-|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|-|1|-|1|みきり|-|-|かくとう|変化|5||
|-|1|-|1|メタルクロー|50|95|はがね|物理|35||
|6|6|6|6|カウンター|-|100|かくとう|物理|20||
|11|11|11|11|はっけい|60|100|かくとう|物理|10||
|15|15|15|15|フェイント|&color(purple){30}|100|ノーマル|物理|10||
|19|-|19|-|きしかいせい|-|100|かくとう|物理|15||
|-|19|-|19|ボーンラッシュ|25|&color(purple){90}|じめん|物理|10||
|24|-|24|-|いやなおと|-|85|ノーマル|変化|40||
|-|24|-|24|きんぞくおん|-|85|はがね|変化|40||
|29|-|29|-|まねっこ|-|-|ノーマル|変化|20||
|-|29|-|29|さきどり|-|-|ノーマル|変化|20||
|-|-|-|33|ファストガード|-|-|ノーマル|変化|15||
|-|33|-|37|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|30||
|-|-|-|42|いやしのはどう|-|-|エスパー|変化|10||
|-|-|47|-|わるだくみ|-|-|あく|変化|20||
|-|-|-|47|めいそう|-|-|エスパー|変化|20||
|-|37|-|51|はどうだん|90|-|かくとう|特殊|20||
|-|-|55|-|いのちがけ|-|100|かくとう|特殊|5||
|-|42|-|55|インファイト|120|100|かくとう|物理|5||
|-|47|-|60|りゅうのはどう|90|100|ドラゴン|特殊|10||
|-|51|-|65|しんそく|80|100|ノーマル|物理|5||
**技マシン
|マシン|技|威力|命中|タイプ|分類|PP||
|技01|つめとぎ|-|-|あく|変化|15|★|
|技04|めいそう|-|-|エスパー|変化|20||
|技05*|ほえる|-|100|ノーマル|変化|20||
|技06*|どくどく|-|&color(purple){90}|どく|変化|10||
|技08*|ビルドアップ|-|-|かくとう|変化|20||
|技10*|めざめるパワー|-|100|ノーマル|特殊|15||
|技11*|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技17*|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技18*|あまごい|-|-|みず|変化|5||
|技21*|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20||
|技26*|じしん|100|100|じめん|物理|10||
|技27*|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20||
|技28*|あなをほる|80|100|じめん|物理|10||
|技29|サイコキネシス|90|100|エスパー|特殊|10||
|技30|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|技31*|かわらわり|75|100|かくとう|物理|15||
|技32*|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|技39*|がんせきふうじ|50|80|いわ|物理|10||
|技42*|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技44*|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技45*|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15||
|技47*|ローキック|60|100|かくとう|物理|20|★|
|技48*|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15|★|
|技52*|きあいだま|120|70|かくとう|特殊|5||
|技56*|なげつける|-|100|あく|物理|10||
|技65*|シャドークロー|70|100|ゴースト|物理|15||
|技66*|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10||
|技67*|かたきうち|70|100|ノーマル|物理|5|★|
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技71|ストーンエッジ|100|80|いわ|物理|5||
|技75*|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|30||
|技78*|じならし|60|100|じめん|物理|20|★|
|技80*|いわなだれ|75|90|いわ|物理|10||
|技83*|ふるいたてる|-|-|ノーマル|変化|30|★|
|技84*|どくづき|80|100|どく|物理|20||
|技87*|いばる|-|90|ノーマル|変化|15||
|技90*|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技91|ラスターカノン|80|100|はがね|特殊|10||
|技94*|いわくだき|40|100|かくとう|物理|15|★|
|秘04*|かいりき|80|100|ノーマル|物理|15||
★BWで新たに取得
***第4世代まで
|マシン|技|威力|命中|タイプ|分類|PP|''BW''|
|技01*|きあいパンチ|150|100|かくとう|物理|20|&color(red){×}|
|技03|みずのはどう|60|100|みず|特殊|20|&color(red){×}|
|技23*|アイアンテール|100|75|はがね|物理|15|&color(red){×}|
|技43*|ひみつのちから|70|100|ノーマル|物理|20|&color(red){×}|
|技58*|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|Lv.|
|技59|りゅうのはどう|90|100|ドラゴン|特殊|10|Lv.|
|技60*|ドレインパンチ|&color(purple){75}|100|かくとう|物理|&color(purple){10}|&color(red){×}|
|技78*|ゆうわく|-|100|ノーマル|変化|20|&color(red){×}|
|技79|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15|Lv.|
|技82*|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|&color(red){×}|
|技83*|しぜんのめぐみ|-|100|ノーマル|物理|15|&color(red){×}|
**タマゴ技
|4th|BW|技|威力|命中|タイプ|分類|PP||
|CENTER:○|CENTER:○|クロスチョップ|100|80|かくとう|物理|5||
|CENTER:○|CENTER:○|みきり|-|-|かくとう|変化|5||
|CENTER:○|CENTER:○|かみつく|60|100|あく|物理|25||
|CENTER:○|CENTER:○|こころのめ|-|-|ノーマル|変化|5||
|CENTER:○|CENTER:○|スカイアッパー|85|90|かくとう|物理|15||
|CENTER:○|CENTER:○|とびひざげり|&color(purple){130}|90|かくとう|物理|&color(purple){10}||
|CENTER:○|CENTER:○|こうそくいどう|-|-|エスパー|変化|30||
|CENTER:○|CENTER:○|しんくうは|40|100|かくとう|特殊|30||
|CENTER:○|CENTER:○|かみくだく|80|100|あく|物理|15||
|CENTER:○|CENTER:○|けたぐり|-|100|かくとう|物理|20||
|CENTER:○|CENTER:○|てっぺき|-|-|はがね|変化|15||
|CENTER:○|CENTER:○|ブレイズキック|85|90|ほのお|物理|10||
|CENTER:○|CENTER:○|バレットパンチ|40|100|はがね|物理|30||
|CENTER:&small(){HS}|CENTER:○|このゆびとまれ|-|-|ノーマル|変化|20||
||CENTER:○|ともえなげ|60|90|かくとう|物理|10||
**教え技
|Pt|HS|BW2|技|威力|命中|タイプ|分類|PP|''5th''|
|CENTER:○|CENTER:○||れんぞくぎり|20|95|むし|物理|20|&color(red){×}|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|かみなりパンチ|75|100|でんき|物理|15||
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|れいとうパンチ|75|100|こおり|物理|15||
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|しねんのずつき|80|90|エスパー|物理|15||
|CENTER:○|CENTER:○||しんくうは|40|100|かくとう|特殊|30|タマゴ|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|いびき|40|100|ノーマル|特殊|15||
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|てだすけ|-|-|ノーマル|変化|20||
|CENTER:○|CENTER:○||スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20|&color(red){×}|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|でんじふゆう|-|-|でんき|変化|10||
|CENTER:○|CENTER:○||どろかけ|20|100|じめん|特殊|10|&color(red){×}|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|てっぺき|-|-|はがね|変化|15|(タマゴ)|
||CENTER:○|CENTER:○|なりきり|-|-|エスパー|変化|10||
||CENTER:○|CENTER:○|けたぐり|-|100|かくとう|物理|20|(タマゴ)|
||CENTER:○||ずつき|70|100|ノーマル|物理|15|&color(red){×}|
|||CENTER:○|アイアンテール|100|75|はがね|物理|15||
|||CENTER:○|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15|(Lv.)|
|||CENTER:○|ダブルチョップ|40|90|ドラゴン|物理|15||
|||CENTER:○|ドレインパンチ|75|100|かくとう|物理|10||
|||CENTER:○|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|||CENTER:○|りゅうのはどう|90|100|ドラゴン|特殊|10|(Lv.)|
*遺伝
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ|[[陸上>りくじょうグループ]]/[[人型>ひとがたグループ]]|
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ&br()(リオル時)|[[タマゴ未発見>http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/90.html]]|
|BGCOLOR(SILVER):孵化歩数|6400歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)|
|BGCOLOR(SILVER):性別|♂:♀=7:1|
|BGCOLOR(SILVER):備考|リオルはタマゴを産みません。注意。|
|BGCOLOR(SILVER):備考2|なつき度が220以上の状態で、朝か昼にレベルを上げる事で、リオルから進化する。|
**遺伝経路
全て[[ドーブル]]でOK。
*リンク
-ポケモン対戦の記録wiki - [[ルカリオ>http://www57.atwiki.jp/pokeroku/pages/106.html]]

復元してよろしいですか?