「マタドガス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
マタドガス」を以下のとおり復元します。
*マタドガス
 No.110 タイプ:どく
 特性:ふゆう
 入手可能ソフト:ルビー/サファイア/FR/LG/エメラルド/ダイヤモンド/パール
|CENTER:BGCOLOR(#9966cc):HP|CENTER:BGCOLOR(#996699):攻撃|CENTER:BGCOLOR(#9966cc):防御|CENTER:BGCOLOR(#996699):特攻|CENTER:BGCOLOR(#9966cc):特防|CENTER:BGCOLOR(#996699):素早|
|CENTER:65|CENTER:90|CENTER:120|CENTER:85|CENTER:70|CENTER:60|
----
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|じめん/エスパー|
|いまひとつ(1/2)|くさ/かくとう/どく/むし|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし|---|
※特性「ふゆう」により、じめん無効
----
BW2ジムリーダー、ホミカの先発。
弱点1つな上、ジムであれだけ押してたのにPWTではなぜかリストラ…wwww
↑あくまでドガースに拘ってるんであってマタドガスは対象外なんじゃないかと予想する

アニメではコジロウの初代手持ち…みんな覚えてる…?
[[相棒>アーボック]]もそうだけど今の子供は多分このこと知らないんだろうな…。
↑ピカ版ではポケモンタワーにてLv28(だったと記憶している)のマタドガスを繰り出してたな…
このレベルで進化したのはコジロウのポケモンを愛する心が実ったものと信じたい。強制進化電波の可能性のほうが高そうだけど
↑コジロウはあのアニメで最もポケモンに好かれているトレーナーかも。
↑↑↑当時は「ドガスに煙幕を撒かせて気球で退場」が常套手段だったなw
今でもハブネークが黒い霧を出せるけど、使用頻度は低いね
↑↑コジロウは一回もドガスにじばく系の技を指示した事がなかったらしい
↑ポケモンブリーダー志望(AG時点)「フォレトス、だいばくはつだ!!」
↑ポケモンマスターを目指す主人公でさえレンタルポケモンのマタドガスに大爆発を指示してロケット団をふっ飛ばしたことあったしな
↑↑↑爆発技どころか反動がある技すら指示するのが嫌なようで、チリーンのすてみタックルは極力使わないようにしていて(実際指示したところを見たことがない)ムサシか誰かが指示した時にはチリーンが傷つくのを泣いて悲しんでいた。あんたええ人すぎや。
反動技を使うのは決して悪いことではないのだが、一時期[[ボルテッカー>ピカチュウ]]に[[ブレバ>ムクホーク]]に[[フレドラ>ゴウカザル]]を同時に使いこなしていた主人公とはえらい違いである。

アボドガ離脱回(サボネア加入回)の時にマタドガスに乗って浮いてたコジロウに何気に驚いたなぁ。

どっ どっ どがーす どどっ が ど (シャーッ)
どどっ が どがーす どっ どっ どっ (シャーッ)

で御馴染みのポケモンである。
あの歌のドガースの鳴き声は今でも忘れられない。
↑懐かし杉ワロタwww
↑allニコ動で探してみたが[[10分間耐久>http://www.nicovideo.jp/watch/nm7568721]]のしか見つからなかった。
↑以前は祭りがあったんだが権利者削除されやすいらしいな
↑ポケモン音頭で検索すればFullのが出てくるぞ
↑一番上 その文字だけで鮮明にあのEDが浮かんでくるぜ。

ポケモンスナップでもアニメ版の声優が採用されてるが、
それに出てくるドガースがプリンを追い回しているときの声も印象的
↑そうそう。そして追われてるプリンの嫌そうな顔と言ったらもう。

何を間違えたのだろうか、ポケダンでは深層常連組の一員となっている。
[[弱いけど外見だけは>ボーマンダ]][[強そうな奴>メタグロス]]・[[弱そうだけど>パラセクト]][[実際は滅茶苦茶>レディアン]][[強い奴>モルフォン]]
このどちらにも当てはまらないという謎のポケモン。一応、毒を撒いたり自爆したりとやる事はやっているが。
↑だがおきみやげを放つ時があるから実は油断ならなかったりするんだよね。
↑↑ピカチュウとルカリオを連れて歩いていた俺はコイツの爆発で体力削られた後に[[大地を揺るがす恐怖のおかん>ニドクイン]]と遭遇して目の前が真っ暗になった。
↑↑↑時闇の隠された遺跡では異様に強い件について。
弱点はエスパーのみなのが唯一の救い。

セキチクシティジムリーダー・キョウの切り札・・・出るたびに切り札がころころ変わるが気にするな。
ロケット団員のコジロウの元切り札
ドガース達を連れてどこかへと去ってしまった…
そして、ロケット団の変装幹部ラムダのメンバー。
↑『変装幹部』が『‘変態’幹部』に見えて吹いたww
↑おまwwwまぁそれはそれで間違っていない気もするがw

キョウの切り札のマタドガスは、初代では切り札なのに自爆技を持っていて実際たまに使って勝手に負けてくれる。
場合によってはこちらがそらをとぶなどを使っている時に一人で勝手に爆発し、唖然としているうちにジム戦が終わったりする。
その後キョウがクールな口調で「お主の実力、しかと見届けた」みたいな感じのことを言うのもシュール。

言わずと知れた[[毒タイプ特殊最強ポケモン>http://www.pokemon.co.jp/special/st_present/index.html]]。
特殊技のバリエーションが多いだけのことはある。
↑特殊型作ろうとして気付いたけど、コイツって技マシンでヘドロウェーブ覚えないのな
サイコウェーブやヘドロ爆弾は覚えられるのに、なぜ「ヘドロ」を「ウェーブ」できないんだw
PDWでは覚えた個体もいるみたいだが、それだとめざパの厳選が大変だし

初代のとある攻略本で「嫌われポケモンワースト一位」の座を獲得していた可哀想なポケモン
あれ、明らかに編集者の偏見だろw当時のマタドガスファンは怒ったに違いない
一体なんの恨みがあってこんなコーナーを作ったのやら
↑ちなみにそのランキング、投票数等の読者からのアンケートだと思われるような記述が一切なかったと記憶している
で、嫌われ理由が「どくタイプ」「じばく、だいばくはつなど平和的でないワザを覚える」(恐らく違うがたしかこんな感じ)等明らかに偏見の臭いw
つまり本当に編集はマタドガスを虐めていたっぽい
ところで二位と三位ってなんだっけ?
↑二位がベトベトン、三位がラフレシアだったと記憶している。ついでに、後半のおまけコーナーでとある編集がベトベトンを大切に育ててた記述もあるので、おそらくその編集に考慮してのマタドガス単独トップなんだと思う…が、許せんな
↑三位がラフレシア!?…可愛いのに。[[まさこ>ルージュラ]]の間違いだろw
↑↑↑このランキングは見た目や技のイメージでの判断だろうけど「敵として出てこられて嫌なポケモン」だったらトゲキッス、ハピナス、エルフーンのような可愛い見た目に反して戦法のエグい連中がランクインしてくるんだろうな。

正直、こいつに炎が効かないのが釈然としないんだよな… いかにも引火しそうな見た目なのに。
FFのボム系列なんかも(作品によるが)炎魔法を使うと自爆したりする
↑何も全てのガスが引火しやすいって訳でもない。コイツの中身は燃えにくいガスなんだろう。
爆発したり火を吹いたり出来るのは、きっと直前に体内で化学変化起こしてるためなんだよ。
↑マスタードガスの特色は空気より重いことで、このため他のガスと比べて
地表に長く滞留しまた塹壕など地上より低いところに潜む兵士にも有効でした。
…だそうだ。こいつ特性ふゆう没収してもいいんじゃね
↑コイツには夢特性くれてもいいよなwww
↑[[シビルドン]]「ですよねー」

ひとーつ二つと三つの顔が、疼くシンオウ空っ風
悪の大王ドダイトス、世界の魔王シェイミごと
ひざまずかせるその日まで、行け行け僕らのマタドガス!
俺たちの戦いはこれからだ!

最近出てきた[[ゾロアーク]]と相性が良かったり(イリュージョン的な意味で)、
[[ヘラクロス]]をわりと安定して止めれたりと、大爆発は弱体化したもののまだまだやっていける。

サブウェイで眠る、どくどく、鬼火、蓄えるのやつに三タテされたのは俺だけじゃないはず。
↑あれ俺いつ書き(ry
挑発持ちが倒されたすぐ後にでてきて、何回発狂したことか・・・

誰も気づいてなかったので・・・
最近公開されたBW2のプロモーション動画の40秒辺り(主人公と新ジムリーダー:ホミカのカットインのところ)
そのゲーム画面に一瞬だけドガースの看板(?)が見える。ドガースも新イッシュ図鑑に仲間入りか?
↑どうやらそうみたいだね。
↑↑ポケスマでアニメのホミカがドガース使うと言ってたのでゲームでも使われる?
あと4月29日のポケスマで野生のドガースも確認

D!O!G!A!R!S!ドガース!!
↑「周囲の音が大きすぎて主人公の声が聞こえない!」
↑↑あの曲好みすぎてポケモン音頭が霞むwまさかの本家ゲームでキャラソンが作られたドガースであった。
↑↑↑ちなみに、あの場所でレポートを書いてから再び起動すると「1・2・3・4!」ってのも聞ける

ドガースに輝石持たせて闘わせても案外いけるよね。ニコニコにも輝石ドガース使う動画あるし。
↑上記のホミカのジムのBGMの影響で育てたくなった

----
#contents
----
**CS振り型
特攻252 すばやさ252 HP4
10まんボルト かえんほうしゃ ヘドロばくだん だいばくはつ

前作で流行った型。今作でも十分活躍が期待できる型である(笑)
いわゆるサマルトリア型
↑いつ流行ったんだよw
↑↑すばやさよりHPに振ったほうがよくね?
↑てかなんで素早さに252なんだよ?調節しないの?
↑俺が思うに、調節する相手が居ないからじゃないか?
 調節した方が良いと言うなら例を挙げてみてくれ
↑本家でも言われてるけど、ハッサムとかグロスとかじゃない?
こんなとこで言うもんじゃないが

ちょっと勝手に編集
素の耐久はそこまで高く無いので鬼火必須だと思う
おにび だいもんじorいたみわけorねむるorだいばくはつorくろいきりorヘドロばくだんorいやなおと から3つ
個人的にはおにびだいもんじいたみわけくろいきり@くろいヘドロがおすすめ
努力値はHP252防御252で
↑つーかドガスの防御種族値は120。グライオンの方が5高めだし砂隠れ持ってるし・・・
劣化グライオンと言われないようにしないとな
↑そのための鬼火だな
↑グライオンと違ってドガスは弱点が少ない。ふゆうで地面無効で、エスパーのみ。劣化なんて言わせない
↑使ってみれば判るがサマルトリア型は異常に脆い。HP252推奨
使わなくても判るか・・・
↑だってサマルだものw

つか、HP252振りだと本家の特殊型にかぶるぞ

**黒太陽陽型
性格:特防↑
努力値:防御=特防 残りHP
持ち物:あついいわorラムのみ
確定技:にほんばれ
選択技:かえんほうしゃorだいもんじ/おにび/ちょうはつ/だいばくはつorみちづれ

雨霰パ相手にピンポイントで光臨
相手に先制天気技うたせて黒太陽
その後適当に攻めて散り際にマタドガス

愛用している型。経験上こいつは鬼火爆破のイメージがあるからか交代orみがわりされることが多く、意表は突けるだろう。みがわり使いには挑発してお逝きなさい。
実際晴れてりゃ挑発→火炎で身代り破壊→爆破まで行けるんだよな。マタドガスなめんな。
水パ相手には素直に雷撃っとけって話はまたの機会に・・・。
雨霰パ相手だとエスパーと鉢合うことも少ないのでこいつも喜んでる。[[お星様>スターミー]]が出ると太陽は沈むしかないだろう。

この型俺も使ってみた。他の銅鐸やら天狗やらとは違ってちょうはつされることもなくタスキなしでもフーディンとかのエスパー以外は必ず耐えられてしっかり晴れた後だいばくはつ出来るのがいい。もう少し研究すれば本家にもっていけそうだ
↑どの型でも挑発はよくとんでくるぞ。

相手がトリパで先発ナッシー、こっちの初手にほんばれで、むこうがトリル、次のターン先手で大文字で焼けた。
性格はなまいきもいいかもしれません。

**スカーフ型
性格:素早さ上昇のもの、使う技によりけり
努力値:素早さ252 残りは攻撃、特攻、HPのどれかに振る
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:おにび
選択技:かえんほうしゃorだいもんじ/ちょうはつ/だいばくはつ/みちづれ/10まんボルト/めざめるパワー(氷)など

ぎりぎりで最速スターミーを抜ける計算。抜いたところで爆発か道連れしか道はないが。
ムウマージやロトムなどよりも物理耐久に優れる点で勝っている。

ランダムでコイツにラティオスを狩られたことがある
こっちがエアームドだったので炎技読みでラティを出したんだが、それを読まれてシャドボ2発でやられた
まあシャドボの追加効果がなければ狩れたかもだが、軽いトラウマになったw

**死亡フラグ型
性格:ようき
努力値:すばやさ252 こうげき252
持ち物:こだわりスカーフ(↑と被ってしまいもうしわけない)
技:みちづれ/おきみやげ/だいばくはつ/じばく
この戦いが終わったら、結婚するんだ・・・
↑GBAのコンテストでは8つ星稼げるぞーすごいぞーかっこいーぞー

**強引に物理型
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252、防御orHP252
持ち物:威力UP系
確定技:ジャイロボール、しっぺがえし、だいばくはつ
選択技:いやなおと、のろい、おんがえし、だいもんじ

こいつ、特攻より攻撃のが高いのに特殊型しか見ないなぁとか思ってたら、ダイパになって強力な物理技が極端に減ったのね。
なんたってタイプ一致物理が無いし。

鈍足で力を発揮する技が多いの性格は勇敢で。トリパでも使えるかも。
プラチナでダストシュート覚えられれば本家への移動もありうる・・・のか?
↑残念ながらダストシュートは覚えなかった。パチリスやゴウカザルなど、覚えさせる意味のないやつは覚えるのに……

**意表を突く型
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ無振りミロカロスあたりを抜くように調整(個体値31なら108振ることで出来る) 残り特攻
持ち物:オボンの実や威力up系のアイテムなど 道連れ入れるならカムラでさらに意表をつけるかもしれない
技:鬼火 身代わり 痛み分け ヘドロ爆弾
技を変えるなら:道連れ 大爆発など
戦法
 基本遅いこいつがまさかミロカロスなどのような早めなやつに先制してくるとは思わないだろう。
 状態異常を読めるなら即身代わり トゲキッスみたいなやつだったら簡単に状態異常を防げるだろう。初手エアスラがあるかもしれないけど。
 正直まだ作成していないので、実験してみた勇者求む!!!
↑この型作るのによさげな個体が生まれたから近々試してみるぜ。
↑↑前から少しSに振った奴使ってるんだけど(全振りではない)
うらみいれると泥試合回避とかになっていい。

**ギャラボムを楽に進める型
※4体必要
性格:必要なし
努力値:耐久はLv53ギャラドスの雨ハイドロ・破壊光線の急所に耐えるように、
素早さは竜舞を一度使われても抜けるように調整・・・
って、マックスうpとキトサンとインドメタシンつぎ込むだけでいいか
持ち物:こだわりスカーフ推奨
技:だいばくはつonly

廃人のLv上げはほとんどがギャラボムだろう。
だが、野生個体そのままだと雨乞いを交代時に使われ、素早さが足りず
ハイドロポンプを急所に食らって爆発する前に死んじゃう事もまれにある。
それを防止し、Lv上げの時間を少しでも短縮しましょう。
↑エンディング時間を含めても、強化四天王を無双して学習装置で半分もらう方法が
ほぼ同じ効率だと思うのは俺だけだろうか。なによりテンポがいいし。
ソフトが2つ以上あると、片方エンディング中にもう片方進行という荒技で時間の無駄をなくし
完全に上位になれます……あ、俺だけですかこんな廃人は。
あとついでに、大元の親を育て技遺伝が済んで個体値厳選作業に入った時点で、
レベル上げは親の入れ替えに同調して順次進むはず。
バトルの即戦力になりうる個体値を持つほどいい親になるわけだから、
限界レベル(48とか49とか)まで育て屋に居座ることになるわけだ。
案外レベル上げに必死になる局面は少ないと思う。
……ふう、俺の言いたいことは言い切ったな……おやこんな夜中に誰だろう

恥ずかしい話だが、ギャラボムって何のことなのかよくわからない・・・
どなたか説明してくださいませんか?><
↑222番道路の釣り人さんのギャラドスを爆発で倒しまくって低レベルポケモンの経験値を稼ぐというもの
育てたいポケにタマゴ持たせて先頭に置くなり、学習装置持たせてひたすら爆破するなり

因みに210番道路のふたごちゃんのピクシーとライチュウを爆破し続ける双子ボムもあったり
ズイが近いので孵化したポケモンのレベルをとりあえず上げたい時にも便利
こちらはダブルなので爆破に巻き込まれないようまもるが必要になるが

ダイパのみを考えるなら、214番道路のギャンブラーのマキトもオススメ。
バトルしまくればアズマオウの56,57,58レベルが出てくる。角ドリルを持っているが、爆発要員のレベルを59以上にしておけば問題ない。
しかも、相手のアズマオウの覚える技はじたばたと角ドリルだけなので、ゴーストタイプを育てるとき、呪いやどくどくがあれば爆発要員無しで倒せる。
ギャンブラーなので金も大量に手に入る。
なお、プラチナではアズマオウが一匹になってしまいました。
↑実は殆じたばたと角ドリルしか使ってこないからゴローンを使えばレベル上げなくてもいい。

ところで、プラチナでもギャラボムは可能なのか?
↑ギャラボムのこと質問した者だが、
プラチナでも50・54のギャラを使ってくる釣り人さん+54のレントラー使うおぼっちゃま
をサーチすることで合計15000以上稼げることを確認。
で、おぼっちゃまのレントラーに爆撃しかけるドガスにはおまもりこばん持たせると
なおウマー、と
ダイパもこんなかんじだったのかな?
↑ダイパ版のおぼっちゃまは確かルクシオ(60)を使用してきたはず
一応金稼ぎはできるけど経験値はたかが知れてるな

マタドガスの代用としてFRLGのハナダの洞窟産マルマインはどうだろう?
レベルがDPPt産よりも高いし、素早さも高い。ただ大爆発の威力が劣るのがネックかな。
↑私もマルマイン使ってるけど、レベル64の個体ならほぼ確実に爆殺できるから非常に役に立ってる。

**先発あまごい型
性格:なまいき
努力値:HP252 特攻252+残り耐久or耐久252+残り特攻
持ち物:オボンのみorしめったいわ
確定技:あまごい、だいばくはつorおきみやげ
選択技:10まんボルト、かみなり、おにび、だいもんじ、みちづれ、いたみわけ

マタドガス大好きな自分が使ってる。3on3前提の型。
ドガスであまごいするのがネタ。しかし意外と相性は良い。先発のこいつは貰い火持ち等の炎を誘いやすい。雨で炎半減となり上手い。
基本は自分が突破できない相手に対して、雨乞→爆発or交代。特殊アタッカー先発なら、雨やらず特殊受けに交代or耐えて爆発。水が来た時に備え、ランターンと組むとランターン側の相性補完+火力↑。ルンパッパだと水地面に対抗できる。
遅いので天候変え合戦に有利。ppは最大に。
雨振らせた後も相手の出方によって居座らなければいけないこともある。そこは読みゲー。雷しかできないがw
雨パに組み込むのではなく、意表を突きつつ、パーティぐるみでがん攻めする。
耐久→珠持ち補正なしゴウカザルの文字確2、オボン込で補正なしガブリアス逆鱗確3
特攻252を削って耐久に振るのもよい。

持ち物考察
オボンなら初手あまごいやおにびのあとそのまま沈められにくくなり安定して動けるが、雨のターンが気がかり。
しめったいわは本格的な雨パならアリかと。
フォーカスでおにびやかみなりを確実に決めるのもいい。

↑雨降らせるのはいいけどその場合だいもんじっていつ使うの?必中麻痺三割PP多の雷をさしおいて確定技にするほどか?
雨降ったらほとんどの鋼には雷が有効。雨降らせたくない時は大抵相手も水の時。そして自身でも書いてるように先発のこいつは貰い火持ちの炎を誘いやすいんだろ?だったら炎弱点の奴相手には交代読み雨乞いが基本だろう。
だいもんじは確定技どころか不要だと思うんだが。まあ使ったことないからわからんけど。
作ろうと思ったらあってワロタwだいもんじよかかみなりかなと思う。勝手に編集した。

**さらにギャラボムを楽に進める型
※4体必要
性別:♀(おぼっちゃまが使うルクシオorレントラーは♂の闘争心であるため)
性格:おだやか、なまいき以外の特防↑
努力値:素早さを93になるように(最遅Lv54ギャラドス抜き)、HP252、残り特防
持ち物:タツオ用にはこだわりスカーフ、おぼっちゃま用にはおまもりこばんorこううんのおこう
技:だいばくはつonly

タツオさんのみならず、近くのお坊ちゃまも一緒に狩る事を想定。後出しになるので、耐久振りは必須。ここまですれば、手元が狂ったりしない限り失敗はない。ギャラボムを非常に円滑に進めることが出来るであろう!

ここまでしたら四天王やシロナを狩った方が金も経験値も儲かる?はぁ・・・

**ラムダ型
性格:補正なしと思う
レベル:5匹のドガースはすべて30、マタドガスは32
努力値:振られていないと思う
持ち物:なし
技:えんまく/ヘドロこうげき/たいあたり/じばく(5匹のドガース)だいばくはつ(マタドガス)
ロケット団の変装名人、ラムダ。その腕前はあのサカキさま、ラジオ塔の局長に化けてみなを欺く。
そのラムダ(ラジオ塔戦)のメンバーはドガース5匹とマタドガス!!み~んなドガース系統である!!!
ほかの幹部に比べると出すポケの数が多く、一撃で倒せないと爆発の餌食となってしまうため、なかなかの強敵と思われる。エスパー、ゴースト、鋼タイプなどで挑めばらくだが、こいつらが用意できず苦労を強いられたトレーナーはいるはず。
ちなみに、ロケット団アジト戦ではズバット、ドガース、ラッタの3匹で、レベルも高くないので、所詮ザコだった。著しい強化がされてしまった・・・
ちなみに、HGSSではマタドガスはサファリで採れるため、レベル32どころかレベル20のものも正規の方法で作れる。
↑きっとラムダもギャラボムプレイヤーの一人なんだな‥。

**バトルトレイン型
性格:しんちょう(?)
努力値:HD252
持ち物:カゴの実
技:おにび/どくどく/たくわえる/ねむる
バトルトレイン後半から登場する鬼畜型。対策していないと3タテされる可能性大。
挑発、アンコ持ちがいれば楽勝だが、トレインに登場するドガスには特殊型も存在するため、初見ではどちらか分からないのがイヤらしい。
筆者はギャラドスで挑発したところ、実は特殊型のドガスで、逆に雷を食らって落とされました・・orz

**ホミカのドガース型(ドガース)
性格:むじゃき
レベル:かなり高い…ハズ
努力値:素早さ252、攻撃252
持ち物:なし
技:ジャイロボール/クリアスモッグ/ヘドロばくだん/鬼火
アニメでやたらと目立っていたホミカのドガース
ドガースにはあるまじき素早さを活かしてサトシの手持ちを二匹も破った強敵
素早さがウリなのにジャイロボールを使用し、さらにそのジャイロボールで超鈍足高防御のガントルを仕留めるという異常な破壊力を見せた
しかしハハコモリのエナジーボールの前に散る、特防は結構ゲーム準拠…なのか?
↑アニメ補正があったとは言え、クリアスモッグで砂嵐を解除したり、跳ね返された鬼火を食らってもピンピンしていたあたりタダの敵じゃあないね。
*マタドガスの歴史
//若干主観が入っているので気になるところは補足してくれるとありがたい。
**第1世代
エスパータイプが猛威を奮う時代であったため毒タイプのこいつにとっては非常に辛い環境で始まった。
また、毒技のヘドロ攻撃が威力65しかなかったため決定力もいまいちだったが
黒い霧や大爆発を覚えられる貴重なポケモンであり
水に有効な10万ボルトを覚えられる点は大きかったが、アーボックやベトベトンと同じく使われなかった。

赤緑青ではセキチクジム・キョウの切り札として登場するが、
アニメの影響が強いピカチュウ版ではモルフォンにその立場を奪われてしまった。他の手持ちもコンパンに取って代わられている。
またその一因になったかどうかは不明だがジムリーダーともあろう立場の人物が、ラス一にも関わらずピンチになると
マタドガスの大爆発で最悪経験値も落とさず道連れしようとしてくるので各所で「卑キョウ」と揶揄される一因を担った経歴を持つ。
そのアニメではコジロウの手持ちポケモンとして登場。レギュラーキャラとして活躍した。
**第2世代
悪・鋼の登場によりエスパータイプがやや減り活躍の場も少しずつ見受けられるようになり
またヘドロ爆弾の登場で火力も大分マシになった。鋼対策の大文字も覚えられる。
格闘タイプに強いが当時は地震を受けてしまうため耐久型としてはまだまだ厳しいのが本音ではあった。
マタドガスは特防が15下がったのに対しベトベトンは特防が35も上がり、種族値合計が逆転された。
しかもベトベトンは攻撃、特防共にかなり高く、黒い霧なども遺伝で使えるようになったため
マタドガスはお株を一方的に奪われる形となった。

また、アニメでは新たに戦力になったウツボットに出番を取られ、
逃走する際にえんまくを使うのが主な出番だった
**第3世代
特性「浮遊」の追加により弱点を一つ完全に克服した。
また遺伝で鬼火を習得したことで自慢の物理耐久も生かせるようになり、物理受けとしての道を歩き始める。
また唯一の弱点であるエスパーに有効なシャドーボールも獲得。
この世代でプラスになった要素が多く、扱いやすくなった。

一方、アニメではコジロウの相棒の座をサボネアに渡して
アーボック共々野生に帰っていった…
**第4世代
ヘドロ爆弾、シャドーボール特殊化はもともと攻撃と特攻がほぼ同じで
大文字・雷を使うことの多いマタドガスにとっては努力値の割り振り上嬉しい待遇か。
だがこの時代の技インフレによる超火力で受けポケ全般が突破される危険性が上昇しており
HPの低さが裏目に出易いこいつもその例に当てはまるのは言わずもがな。
格闘対策もグライオンの登場、ヤドランの強化に加えゴウカザルが幅を利かせている今、
マタドガスにとっては正念場であろう。
弱点は少ない分、まだまだ活躍できる余地は有ると思われる。

HGSSでは、ラムダがウザイぐらいに出してくる。ほか、サファリで低レベルのマタドガスを捕獲できるようになった。
**第5世代
新技としては、毒をまいてから刺さるベノムショック、積みを打ち消す攻撃技クリアスモッグなどが追加された。
特にクリアスモッグは積み技がインフレした現環境では役に立つ。
だいばくはつの威力が半減したのは痛い。相対的にみちづれやおきみやげの価値があがった。

また、ふゆう持ちなため今作の目玉「夢特性」は得られなかった。
その代わりなのか、同じくふゆう持ちのために夢特性を得られなかったゲンガーと同様、PDW限定技にヘドロウェーブがある。

*覚える技
**レベルアップ
|ドガース&br()GBA|マタドガス&br()GBA|ドガース&br()DS|マタドガス&br()DS|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|1|1|1|1|どくガス|-|55|どく|変化|40|
|1|1|1|1|たいあたり|35|95|ノーマル|物理|35|
|9|9|6|6|スモッグ|20|70|どく|特殊|20|
|25|25|10|10|えんまく|-|100|ノーマル|変化|20|
|-|-|15|15|ダメおし|50|100|あく|物理|10|
|17|17|19|19|じばく|200|100|ノーマル|物理|5|
|21|21|24|24|ヘドロこうげき|65|100|どく|特殊|20|
|33|33|28|28|くろいきり|-|-|こおり|変化|30|
|-|-|33|-|ジャイロボール|-|100|はがね|物理|5|
|-|-|-|33|ダブルアタック|35|90|ノーマル|物理|10|
|41|44|37|40|だいばくはつ|250|100|ノーマル|物理|5|
|-|-|42|48|ヘドロばくだん|90|100|どく|特殊|10|
|45|51|46|55|みちづれ|-|-|ゴースト|変化|5|
|49|58|51|63|おきみやげ|-|100|あく|変化|10|
**技マシン
|マシン|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|技06|どくどく|-|85|どく|変化|10|
|技10|めざめるパワー|-|100|ノーマル|特殊|15|
|技11|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5|
|技12|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20|
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5|
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10|
|技18|あまごい|-|-|みず|変化|5|
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20|
|技24|10まんボルト|95|100|でんき|特殊|15|
|技25|かみなり|120|70|でんき|特殊|10|
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20|
|技30|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15|
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15|
|技34|でんげきは|60|-|でんき|特殊|20|
|技35|かえんほうしゃ|95|100|ほのお|特殊|15|
|技36|ヘドロばくだん|90|100|どく|特殊|10|
|技38|だいもんじ|120|85|ほのお|特殊|5|
|技41|いちゃもん|-|100|あく|変化|15|
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20|
|技43|ひみつのちから|70|100|ノーマル|物理|20|
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10|
|技45|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15|
|技46|どろぼう|40|100|あく|物理|10|
|技58|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|
|技61|おにび|-|75|ほのお|変化|15|
|技64|だいばくはつ|250|100|ノーマル|物理|5|
|技66|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10|
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5|
|技70|フラッシュ|-|100|ノーマル|変化|20|
|技74|ジャイロボール|-|100|はがね|物理|5|
|技78|ゆうわく|-|100|ノーマル|変化|20|
|技79|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15|
|技82|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|
|技83|しぜんのめぐみ|-|100|ノーマル|物理|15|
|技87|いばる|-|90|ノーマル|変化|15|
|技90|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|
**タマゴ技
|GBA|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|○|いやなおと|-|85|ノーマル|変化|40|
|○|サイコウェーブ|-|80|エスパー|特殊|15|
|○|サイケこうせん|65|100|エスパー|特殊|20|
|○|みちづれ|-|-|ゴースト|変化|5|
|○|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20|
|○|おにび|-|75|ほのお|変化|15|
|×|おんねん|-|-|ゴースト|変化|5|
|×|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10|
|×|のろい|-|-|???|変化|10|
**教え技
|技|威|命|タイプ|PP|
|ものまね|-|100|ノーマル|10|
|だいばくはつ|250|100|ノーマル|5|
|みがわり|-|-|ノーマル|10|
|ころがる|30|90|いわ|20|
|いびき|40|100|ノーマル|15|
|こらえる|-|-|ノーマル|10|
|いばる|-|90|ノーマル|15|
|ねごと|-|-|ノーマル|10|
|じばく|200|100|ノーマル|5|

*遺伝
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ|[[不定形>http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/tag/%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E5%BD%A2]]|
|BGCOLOR(SILVER):孵化歩数|5120歩|
|BGCOLOR(SILVER):性別|♂:♀=1:1|

復元してよろしいですか?