「アブソル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アブソル - (2012/07/10 (火) 21:37:04) のソース

*アブソル
 No.359 タイプ:あく
 特性:プレッシャー/きょううん
 入手可能ソフト:ルビー/サファイア/コロシアム/エメラルド/ダイヤモンド/パール/プラチナ/HG/SS
|CENTER:BGCOLOR(#f2f2fc):HP|CENTER:BGCOLOR(#1f324c):攻撃|CENTER:BGCOLOR(#f2f2fc):防御|CENTER:BGCOLOR(#1f324c):特攻|CENTER:BGCOLOR(#f2f2fc):特防|CENTER:BGCOLOR(#1f324c):素早|
|CENTER:65|CENTER:130|CENTER:60|CENTER:75|CENTER:60|CENTER:75|
----
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|かくとう/むし|
|いまひとつ(1/2)|ゴースト/あく|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし|エスパー|
----
ホウエン地方四天王、カゲツの切り札。
ちなみにカネノナルキのことをカゲツという。

角(?)つきヘルメット被ってるようにしか見えないんだけど、俺だけかな?

こいつのモチーフって犬とか言われてるけど、シャムネコ+勾玉だと思うんだ。
↑勾玉っていうか太極図じゃね? それならあんな顔が左右非対称なのも合点がいくわ
↑↑外耳もなけりゃ鼻も特別でっぱってない、四足歩行ってだけでイヌモチーフはないよなぁ
ライコウエンテイスイクン然り
↑↑って事はつまり次の新作で進化するフラグですね!
始まったなアブソル!
↑もう始まってると思うんだが。
地味に不意討ちは便利だし、意外と耐えるし。
↑↑仮に進化しても、よっぽどの良デザインじゃない限り俺はアブソルを使い続けるぜ!!
↑アブソルは進化する必要ないだろ
↑もし進化したら…って話してんのにどうしてそんなこと言うかなぁ…
↑もし仮に進化する場合でも、コイツを抜くぐらいのデザインじゃない限りアブソルをオレは使い続けるぜ
↑↑↑進化したらこいつ耐久+不意討ち型とか出て猛威を振るいそう…
↑↑↑、↑↑↑↑の奴はこの話が全く無意味だよって言ってるんだよ…

ケモナーの方々には一番人気 ただし4足歩行なので獣人が好きなケモナーはルカリオになる

タイプはノーマル悪なんだぜ!
そう思い込んでたんだぜ!
↑ノーマルじゃない・・・つまりアブノーマルってことか

アブソルは萌え猫さんなんだよっ(`・Д・ ´)
↑むしろ格好良い系に見える俺がいる
↑その格好良さからツンデレを想像しより萌える俺がいる
↑伝説でもないのにジラーチの映画で大活躍してて可愛いし格好いいしで大満足だった。あれはもうアブソルの映画
アブソルファンには劇場版七夜の願い星おすすめ

「きょううん」が「きゅううん」に見えて萌えたのは俺だけでいい
↑お前のせいで見るたびに萌えるじゃないか!
↑どうでもいいけどアグノムの鳴き声が「きゅううん」だな
さらにユクシーは「きょううん」でエムリットは「きゃううん」・・・エムリットorz 
↑きゃううん・・・別に可愛いでしょw 寧ろきょううんって鳴き声の方が残念な印象orz
↑いや可愛いけど、女の子がどういう状況できゃううんなんて言うかを考えるとだな・・・

悪タイプだが悪そうには見えない なぜ金銀の時悪タイプを闇タイプって名前にせず悪タイプって名前にしたんだろう でもそれだと光もry
図鑑の説明からして「君は本当はとても優しい心をもったポケモンなんだね、ナデナデ」と妄想したのは俺だけじゃない。
↑そしてお前はオーキド博士の如く吹っ飛ばされるんだな

ジラーチからしてもポケダンからしても正義の悪 あれ、某カードゲームの主人公がそんな設定だったようなry
↑ああ、虫やイルカや猫と融合するって言う・・・

ルビサファエメでは仕様の関係上、本来の攻撃が生かせなかったので切り札にしてはあまり強くなかったが、
ルビサファリメイク版が出るなら仕様変更のおかげでかなり強化されているだろう。

AGのOPでのこいつの演出が相当ややこしいせいで
彼を伝ポケと勘違いした人はきっと沢山いるだろう
↑当時RS持ってなくて、こいつがレックウザか・・・とか思ったのは俺だけじゃないはず
↑あれ俺いつ書き込んだんだ?道端で野生としてヒョッコリ顔出した時に「裏切ったな!」と思いつつゲットしたもんだ
↑ジラーチ映画の一番最初のポスターもどう見てもアブソル伝ポケだったもんなぁ。
↑↑↑大丈夫。俺もだ
↑伝説だと勘違いした揚句にタイプをこおりもしくは(何故か)ひこうと思いこんでました…

ちなみに4種類の天候技を全部覚える。
↑ちょwポワルンの立場が益々薄れていく;

いじっぱりとようきではいじっぱりの方がいいっぽい。
↑ふいうちの関係上当たり前だろ
↑ファミ通の青いダイパ攻略本によると、ふいうちは「相手が攻撃技を選択したとき、大ダメージを与える」と書いてあったんだけど、これって実質威力80×2=160で攻撃できる(160じゃないにしても威力が増す)と解釈していいのかな?
↑不意打ちは先制技にしては威力の高い技だから、威力80でも「大ダメージ」と言えるはず。
ただ「のみ」をつけ忘れているからそんな解釈になったんだろうな。実際は相手が補助技を出すと失敗する技。
↑↑↑↑アブソルねばってないのにようき最速(攻撃29以上)を出した俺が通りますよ~
↑俺の臆病アブソルと交換しよう。www
↑俺のスカーフ特殊アブソルに謝ってもらおうか。
↑すまない!俺はただ陽気1Vほぼ1Uアブソルがほしかっただけなんだ。許してくれ・・・
↑そんなもん、サファリ産メタモンで頑張ればすぐ出てくる。
根気があれば4Vや5Vも産まれる、メタモン自体は湿原に水辺のポケモンが好むブロックを15以上置いて、lv40発光チョンチーを先頭にしてスプレー撒けば大量に出てくる。
捕獲は面倒だがそれに見合った活躍もしてくれる、ようは根気次第。
...ネタwikiにマジレスorz
いじっぱりASVって採用?ちなみにメス
↑ありじゃないか? ただ最速70族に抜かれること覚悟でな。
ちなみに計算したら意地っ張り剣舞1積み後攻しっぺがえしは防御特化クレセリアを確1にする超火力(不意打ちだと乱数)

何気にタイプ不一致サイコカッターを使えるのはこいつと[[パッチール]]だけ
↑[[キリキザン]]「俺も使えるぜ!!」

HGSSのタマゴ技でメガホーン習得。でもばかぢからの方が鋼にも使えていいような・・・
↑ルンパッパやナッシー等に有用だし、反動もないから使い勝手はそんな悪くないかもしれない。
↑ガチな話になると、悪くないけど良くも無い感じ。まぁ草全般も弱点つけるし採用の価値はありといえばありか?

バトレボでダメージエフェクトの終わり際に一回転するwおそらくバグ
↑開発側「アブソル大好きなんだけど、エフェクト豪華にしてもいいかな?」「いいよ。」
「…とは、言った物の…どうしよう。何も思いつかない」♪~フィギアスケート~♪「これだ!」
とか、そんな感じの裏事情があったと信じたい。
↑↑あれ?確かGCのポケコロから既にそんな動きじゃなかったっけ?
↑↑アブソル→災い→厄→鍵山 雛→回転とか。
↑雛型誰かに作ってほしいなw
↑↑どちらかというと橙っぽく見える。災いポケモンと凶兆の黒猫つながりで
↑↑↑バトレボの方が先に発売されてるんだけどな


プラチナまでは若干入手しずらかった印象だったのだが、
しかしHGSSでは何とカントーとジョウトの
ほぼ全域に生息するようになった。
一体いつの間に生息場所を増やしたのだろうか…。
↑カツラ「そうか、どうりで最近良く見かけたはずだ」・・・だっりして(こいつの設定的に)
↑↑ポケモン界に大きな災いが降りかかる前触れかもな
↑大会で海王様蔓延とかスイクン・ライコウ覚醒とか色々あるな
↑↑↑↑ヤドンの井戸で出現するのを知ったときは吹いた
↑↑ついにポリゴン族が逆襲をする伏線だと思ってた。
↑↑ディグダの穴で出現するのを知った時も吹いた。
↑いくらなんでもうずまきじまは無理がある・・・ww
なみのりもうずしおも覚えないのに
↑地動説ってのがあってd(ry
やっぱ無理があるよなorz
↑それは大陸移動説の話zy(ry
↑↑クソワロタwww 地球回ってどうすんだwwww
↑9BWではなんとフリーズバグの起きる現場に登場する。直接の[[原>トルネロス]][[因>ボルトロス]]ではないけど

[[アブソルの座右の銘>http://usokomaker.com/zayu/?a=Maker&oo=%A5%A2%A5%D6%A5%BD%A5%EB]]
悪い事を考えたのは自分だけじゃないはず…
↑ゼクロム「ナカーマ」
↑↑何気なく打ちこんだドレディアまでそれだった

HGの図鑑によるとこいつの寿命は100年以上らしい
↑調べてたら既にエメラルドの図鑑にあったw

よく名前の由来は「absolute」だと聞くが、「absolution」からだと思うんだ
↑動詞が名詞形になっただけじゃなイカ?
↑いや、「absolute」は絶対的なとかだが「absolution」は免罪。設定からして免罪の方がしっくりくるな
↑冤罪って意味もあるの? 免罪なら見たことあるけど
↑ごめんミス

あの刀の様な角から、首を振って斬系の攻撃を繰り出すんだろうが(とりあえずアニメではそうだった)、
角の刃は地面に対して垂直に近い角度で付いている模様。あれじゃ攻撃し辛くないか?
↑意外とやわらかくて結構ぴょこぴょこ動くんじゃないか?
↑なにそれかわいい
↑吹いたwww可愛すぎて吹いたwww

とくせいはきょううんよりきけんよちの方が合ってる気がする
↑凶運だから…ごめん。
↑↑危険予知ならもう少し扱いやすかったかも。
耐久振った型なら生存率上がりそうだし。

夢で会うと特性が「正義の心」なる物らしいのだが、言い伝えは冤罪とはいえども「悪」タイプ
今日も元気に悪のパワーで辻斬ったり、不意打ったりして戦っているわけだが
つまりこれは要するにデビルマンとか仮面ライダーみたいなものなのだろうか
↑ちなみに効果は悪を受けると攻撃があがる・・・
自分と同じタイプ受けて正義とはなんかアレだな
↑味方をあくの攻撃から庇うことで正義の心が目覚めるわけだな!
↑↑↑「正義の心」を持つ「悪」タイプでなぜか五飛を連想してしまった。
↑「白くて」「正義の」「悪党」・・・
あれ、これなんて一方t(ry
↑正義……か?あれは。
↑↑正しい読みはアクセラレータだぜ

別に鈍足そうな見た目ではないしすばやさ種族値が100はあってもいいと思うんだが・・・

ちなみにこいつ、ルビサファでコンテストに出すと残念なことになる(グラフィック的な意味で)
----
#contents
----

**意外と無かった特殊型
特性:きょううん
性格:おくびょう、ひかえめ
努力値:特攻252 素早252 HP6
持ち物:こうかくレンズ(命中不安時)、こだわりメガネ(命中安定時)、たつじんのおび(弱点狙いなら)、きあいのタスキ(安牌)、
     ピントレンズ(持ち物に困ったら)、カムラのみ(こらえるあり)、こだわりスカーフ(速攻用)

-攻撃技-
準必須:あくのはどう(タイプ一致120)
大技:だいもんじ、ふぶき、かみなり(120命中率不安)
小技:れいとうビーム、10まんボルト、かえんほうしゃ、みずのはどう(60~95命中100%)こごえるかぜ(55命中95%)
-補助技-
補助:めいそう、バトンタッチ、チャージビーム、こらえる、みきり
補助2:ちょうはつ、マジックコート、でんじは、ほろびのうた
先制&とどめ:でんこうせっか、ふいうち、おいうち

↑上記からから4つ
特攻はさほど高くないがバランスよく特殊技を覚える。補助もそこそこ。
特性が強運な事も有り、ときたま威力が暴走します。積まれたって急所狙いだ!
受けに来る物理防御型を美味しく頂いちゃいましょう。

出来る型は…あくのはどう+小技2つ+先制&とどめ1のフルアタ
      こらえる+カムラの最速組み抜き(抜いたところで威力は…
      めいそうorチャージビームを積む積み型

などなど、アイデアしだいで夢一杯。「そんなアブソルを使うか使わないかは、自由だ~」

↑この型普通に強いんだが・・・。
みんなアブソル=物理だと思い込んで鬼火してきたりハッサムだのギャラドスだの出してくるからウハウハ。四倍弱点持ちなら一瞬で消し炭にできるし。ネタwikiにあっていいのか?
↑少なくともクロツグ型の先生よりは強い、って比較対象にするのはおかしいか。
アブソルの耐久だと普通に殴ってくる奴も多いからな…
物理トゲキッスなんかと同じでバトレボのランダムなんかでは強い時もあるが、所詮ネタだろう
安定しなさすぎるしね
↑↑確かに強いがあっち持ってくとややメジャーになるからこっちに置いておけ
読まれないのがこの型の強みだからな、そこそこの特攻もある訳だし
↑↑↑最近特殊+不意打ち持ちが流行ってるようだ
実際自分もこの型だし

カムラのみがカラムになっていたので勝手に修正

こごかぜで抜ける相手増えると思ったので追加。
補正あるなら130族抜けるので。

**強運急所型
特性:きょううん必須
性格:ようき
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:ピントレンズ
技:つじぎり/ストーンエッジ/サイコカッター/きりさく

ありそうでなかったんでつい。
ひたすら急所狙い。
きりさく入れんなとかエルレイドでやってろとか言っちゃいやん
↑特性がきょううんだからエルレイドの劣化ではない。
きりさくはきっと命中安定が好きな人用なんだ(対悪タイプ)。きりさくの代わりにシャドークローでも。
↑シャドークローだと命中安定が好きな人用(対悪タイプ)にならんだろw

**おしおき型
特性:プレッシャー推奨だがどちらでもいい
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:対戦まとめwikiのスカタンクと同じ
※ただし、いやなおととだいばくはつは使えない

使えそうに見えるが、本家のスカタンクやマニュのおしおき型と違って実用性は・・・・。

素直に剣舞不意打ちしましょうね。

本家にいばみがおしおき型ある件について
一応火力が上記の2匹より高い、鬼火などの状態異常読みでみがわり。
そこからいばみがに持っていって、お仕置きで攻撃。余裕あれば剣舞積める。
ところで、お仕置きから閻魔みたいなイメージで四季映姫・ヤマザナドゥ型作れるんじゃないかと思った。

**カゲツ型
性別:♂
性格:不明
努力値:不明
持ち物:オボンのみ
技:つばめがえし/よこどりorいわなだれ/つるぎのまい/きりさく

なんとなく。アのアーボック~ワのワタッコまでほとんど型を作るシリーズ中。

**さきどり型
 性格:無補正/すばやさ↑or↓
 特性:どちらでも
努力値:性格に合わせて(特攻振り推奨)
持ち物:きあいのタスキ/オボンorたべのこし ほか
確定技:さきどり、でんじは(HP振り)/こごえるかぜ(すばやさ振り)
 選択:いばる、みがわり、ちょうはつ、かみつく、ふいうち など

超高個体値で生まれたのに性格無補正で♀と、バトルにも親にも使えない子を何とか使ってあげたくて考えた型。
捨てられる能力がないので無補正が逆に活きる…はず。でんじは使うならある程度すばやさ下げていいかも
こうげきは無振りでも150あるので特殊技用に特攻に振っておいたほうがいい。耐久振りでも悪くはない

基本は相手のすばやさを下げて攻撃をさきどる。
みがわりやちょうはつで攻撃を誘発したり、いばるやかみつくで俺のターンしたり、いろいろ応用できると思う。ふいうちはさきどりできない先制技対策

ちなみに編集者本人は性格無補正、HP・特攻振りすばやさ調整で使ってます。技はいろいろ試し中。
↑俺は個体値高ければ性格気にせず親にするけどな・・・
かわらずのいしって本当に効果あるのか?(
↑♀だから親に使えないってことじゃない?
アブソル生むなら使えるけど
↑今更だけど、HGSSなら親として使えるようになったよね

**最低クラスの耐久力でも死ぬ気で耐久に挑戦する型
性格:わんぱくorずぶとい
特性:お好みで
努力値:HP252 防御252 残りは適当に
持ち物:食べ残し、カゴのみ など
確定技:おにび/ねむるorねがいごと
候補技:めいそう/のろい/ふいうち/しっぺがえし/つじぎり/まもるorみきり/かげぶんしん/うらみ/あくのはどう など

何故か鬼火を覚えるので作ってみた。これでも昔は本気で使用しようと思ってたんだ。
特性はPP削り可能なプレッシャーの方がいいが、勘ぐられる可能性を考えると強運でもよさげ。間接的に火力の補強も出来るし。

鬼火入れて物理を流し、瞑想積んで攻撃……タイプの都合でヤミラミにすら劣りがち。ヨノワールなんかとは比較にすらならい。
配布の願い事を活用しようとしても特防の都合であのブースターにすら劣る。
プレッシャー+見切り+怨みでPP削り……やっぱりヨノワールがいる。

一応、物理特化で鬼火を決めれば意地っ張り持ち物なしメタグロスのコメットパンチが確定4になる。
ただし、同条件ヨノワールは中乱数5。

どう考えてもネタの域を出ない。
↑俺の耐久珠不意打ちアブソルに謝ってもらおうか。
↑どういう型なんだそれw耐久なのに珠・・・?
↑↑割と面白そうだな。その型載せてくれよ。

腕白HBで鬼火、しっぺ、呪い、眠る@カゴを使っているが、意外と強い。
ヨノワだの何だの言われてるけど、やっぱりこの耐久力で受けなんて想像してないからかかなり意表つける。
鬼火さえ入ればマリルリの馬鹿力も結構耐えるし、ドンファンとか痛くも痒くもない。
統一PT内での使用だからそう感じるだけなんだろうけど…
呪い積んだらしっぺより不意打ちのほうがいいかなとも思った。


**某ぜんこくずかんで紹介された型
性格:好きなように(特攻↑がいいかも)
努力値:好きなように(特攻に振るべきか)
持ち物:パワフルハーブ
必須技:かまいたち

とあるダイヤモンドパールのぜんこくずかんに載っていたコンボ
「このコンボが使えるおもなポケモン」にアブソルが紹介されていたのでこいつでやる

(以下引用)
「かまいたち」は、威力80、命中率100、そして急所に当たりやすいという便利なわざ。
しかし、1ターンめにためて2ターンめで攻撃するため、少々時間がかかってしまう。
このように通常2ターン必要なわざを、1ターンで出せるようになる夢のようなどうぐが「パワフルハーブ」だ。
ただし、一度使うとなくなってしまうので、ここぞというときのために温存しておくのがよいだろう。

パワフルハーブの効果を説明したいのは分かるが、威力もタイプも微妙な上に
使いこなせる奴が殆どいないかまいたちで例えるのはねぇ‥アブソルは特攻低いし
せめてソーラービームやゴッドバードのような技でやってほしかった

**味方殺し型
性格:好きな性格でどうぞ。
努力値:性格に合わせて下さい。
持ち物:長生き出来そうなアイテム。
必須技:ほろびのうた/バトンタッチ

世にも珍しい「滅びの歌」を「バトンタッチ」できるポケモン。
伝説を入れてもこの2つを両立できるのはセレビィとアブソルの2体だけ。

滅びの歌→バトンタッチで確実に味方を瀕死状態に追い込める。


この型最大の問題はバトンタッチする前にアブソルが倒されるかも知れない、という点。

**あえてプレッシャー型
特性:プレッシャー
性格:ようき
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:こだわりハチマキ たつじんのおび 各種天気岩
確定技:つじぎり メガホーン サイコカッター
選択技:マジックコート よこどり おにび あまごい にほんばれ あられ すなあらし

『カウンターを持っているアブソルはプレッシャーを放っているのでバレバレである』。
非常によく耳にする話だ。本家など、カウンター型以外は全て強運大前提……。
しかし裏を返せば、カウンター型という先入観をもろに植え付けることができる、
ということ。つまり……

1、絶対にカウンター、そしてその後のための不意打ち持ちである。持ち物はタスキ。
2、第3世代タマゴなのだから、メガホーンや黒い眼差しは使ってこない。
  レベル50に間に合わない+特性上、サイコカッターや辻斬りもないだろう。
3、いきなり物理技で殴るのはやめておこう。

これらの勘違いが相手を撹乱させ、悠々と天気を変えたり殴りに行ったりできる。
当たり前の話だが、自分より速い特殊アタッカーと対峙させると
たちまち身動きが取れなくなるので注意。不意打ちを警戒してくれることもあるが。

↑この型作ろうと思ってたら先越されてたorz
実際、使ってる(きょううん粘るのがめんどうだった)が、結構カウンター警戒されて良い感じ
交換読みで舞ったり、身代わり、鈍い奪ったりで割と思惑通り決まる。
この型が流行れば、カウンター型も読みにくくなって最高だなw
ただ、メガホーン、サイコカッターは確定じゃなくていい。寧ろ、マジコか横取りが欲しいな
今技構成色々変えてやってるが、身代わり、剣の舞が一番使う機会多い。横取りは決まるとめちゃくちゃ気持ち良いからおすすめw
↑俺はむしろ「きょううんとか所詮運ゲ」派なので、プレッシャーのほうを粘ってるw
きょううんの爆発力よりも、相手の読み違いによるリターンの大きさのほうが重要だもんね、と思ってるクチなので

**バトン型
特性:どちらでも
性格:わんぱく
努力値:HP252防御252
持ち物:たべのこしorオボンのみ
確定技:つるぎのまい バトンタッチ ふいうち
選択技:おにび でんじは メロメロ マジックコート
バトンタッチを活かす型。
性格はプレッシャーだとアタッカーではないことがばれるので、強運の方がいいかもしれない。
耐久種族値は低いけど、これなら鉢巻きカポエラーのマッハパンチだって耐えられます。
つるぎのまいをするとふいうち読みで補助技を使ってくるので、そこでバトンタッチ!
…ということができれば理想的だと思うんだ

**のろしっぺ型
特性:どちらでも
性格:しんちょう
努力値:HP252特防252
持ち物:たべのこし オボンのみ
確定技:のろい しっぺがえし
選択技:ふいうち ばかぢから メガホーン ストーンエッジ 
火力があるから劣化ブラッキーでは断じてない。
HD振りならルカリオのはどうだんを耐えられます。珠も襷も持ってない特殊ルカリオは少ないと思うけど。
サンダースの10万Vが確定3発。特殊相手なら積む時間も確保できると思う。
積めれば一致物理で弱点つかれなければ1発は確実に耐えられる。

↑鈍いと馬鹿力ってどうなの?

**殻破りアバゴーラ狩り型
性格:ようき、いじっぱり
努力値:攻撃、素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:おしおき フェイント

相手がアバゴーラを出して来たらアブソルに交代、相手の攻撃をタスキで耐えて威力180のおしおき→フェイントで押し切れ!
相手が防御に振ってなければH252振りでも倒せるぞ!

イワパレス、コータス、オムスターも狩れるが、頑丈持ちにオボン持たれると止まる。
マグカルゴは炎の体で相打ちになるかもしれない。もちろんゴツゴツメットでも止まる。
最大の問題であるパルシェンはつららばり、ロックブラストでタスキつぶされるので無理。
……と考えてる最中で様々な壁にぶち当たったのでネタwikiにしてみた。
先発で鉢合わせた時には身代わりで安全にターンを消費するか、横取りで奪うといいかも。


**おいうちふいうち神読型
特性:きょううん
性格:いじっぱり
努力値:HP252攻撃252
持ち物:こわもてプレート
確定技:つるぎのまい おいうち ふいうち
選択技:メガホーン、ばかぢから、ストーンエッジ

HPに振って一発耐えて剣舞しておいうちとふいうちの2択を迫る型
読み勝てれば強い

**ドラゴン狩り型
特性:どちらでも
性格:せっかちorむじゃき
努力値:特攻252、素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:こごえるかぜ、れいとうビーム、メガホーン、ふいうち

なにかとこだわり系アイテムの持たされることの多い600族ドラゴン達を狩る型
こごえるかぜ→れいとうビームの流れだと、マルスケだろうがヤチェ持っていようがカイリュー、マンダ、ガブを確定で倒せる
サザンドラもこごえるかぜ→メガホーンで倒せ、ラティ兄妹に至ってはこごえるかぜorれいとうビーム→ふいうちで確殺
ただ、これは相手がハチマキかメガネの場合であり、スカーフだと素早さ1段階下げた状態でも抜けずに倒される場合がある
しかしそれにより相手がスカーフであることがわかるため、後続の速攻アタッカー等により後始末ができるので、必ず何かしらの仕事はしてくれる
…まぁ別にアブソルでやるようなことじゃない

**サブウェイ型
その1
性格:しんちょう
努力値:防御と特防とHP
持ち物:オボンのみ
技:しっぺがえし/くろいまなざし/つめとぎ/バトンタッチ

くろなまバトン型…だがつめとぎで積んで攻撃ばかりしてくる。それにアブソルは攻撃重視だからブラッキーでやったほうが…

その2
性格:いじっぱり
努力値:攻撃とHP
持ち物:ヨプのみ
技:ふいうち/マジックコート/サイコカッター/ちょうはつ

読み型。
ふいうちを撃ってきたりマジックコートで跳ね返してくるが不発で終わることもある。

その3
性格:ようき
努力値:攻撃と素早さ
持ち物:ピントレンズ
技:つじぎり/しねんのずつき/ふいうち/ばかぢから

物理型。
ガチではないが強い。鋼対策にばかぢからがあるので気をつけよう。

その4
性格:ようき
努力値:攻撃と素早さ
持ち物:ひかりのこな
技:みがわり/いばる/おしおき/おにび

いばみが型。
鬼火で弱体化させ、ひかりのこなで攻撃を外すうえいばるからのおしおきは強力。混乱でダメージを受けて最悪の場合やられてしまうがちょうはつで止められる。敵が使ってくるとウザイが…果たして実用性はあるのか?

*覚える技
**レベルアップ
|GBA|DS|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|1|1|ひっかく|40|100|ノーマル|物理|35|
|5|4|にらみつける|-|100|ノーマル|変化|30|
|9|9|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20|
|13|12|でんこうせっか|40|100|ノーマル|物理|30|
|17|17|かまいたち|80|100|ノーマル|特殊|10|
|-|20|おいうち|40|100|あく|物理|20|
|26|25|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|30|
|21|28|かみつく|60|100|あく|物理|25|
|31|33|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15|
|36|36|きりさく|70|100|ノーマル|物理|20|
|41|41|みらいよち|80|90|エスパー|特殊|15|
|-|44|ふいうち|80|100|あく|物理|5|
|-|49|みきり|-|-|かくとう|変化|5|
|-|52|つじぎり|70|100|あく|物理|15|
|-|57|さきどり|-|-|ノーマル|変化|20|
|-|60|サイコカッター|70|100|エスパー|物理|20|
|46|65|ほろびのうた|-|-|ノーマル|変化|5|
**技マシン
|マシン|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|技03|みずのはどう|60|100|みず|特殊|20|
|技04|めいそう|-|-|エスパー|変化|20|
|技06|どくどく|-|85|どく|変化|10|
|技07|あられ|-|-|こおり|変化|10|
|技10|めざめるパワー|-|100|ノーマル|特殊|15|
|技11|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5|
|技12|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20|
|技13|れいとうビーム|95|100|こおり|特殊|10|
|技14|ふぶき|120|70|こおり|特殊|5|
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5|
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10|
|技18|あまごい|-|-|みず|変化|5|
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20|
|技23|アイアンテール|100|75|はがね|物理|15|
|技24|10まんボルト|95|100|でんき|特殊|15|
|技25|かみなり|120|70|でんき|特殊|10|
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20|
|技30|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15|
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15|
|技34|でんげきは|60|-|でんき|特殊|20|
|技35|かえんほうしゃ|95|100|ほのお|特殊|15|
|技37|すなあらし|-|-|いわ|変化|10|
|技38|だいもんじ|120|85|ほのお|特殊|5|
|技39|がんせきふうじ|50|80|いわ|物理|10|
|技40|つばめがえし|60|-|ひこう|物理|20|
|技41|いちゃもん|-|100|あく|変化|15|
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20|
|技43|ひみつのちから|70|100|ノーマル|物理|20|
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10|
|技45|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15|
|技46|どろぼう|40|100|あく|物理|10|
|技49|よこどり|-|-|あく|変化|10|
|技54|みねうち|40|100|ノーマル|物理|40|
|技57|チャージビーム|50|90|でんき|特殊|10|
|技58|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|
|技61|おにび|-|75|ほのお|変化|15|
|技65|シャドークロー|70|100|ゴースト|物理|15|
|技66|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10|
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5|
|技70|フラッシュ|-|100|ノーマル|変化|20|
|技71|ストーンエッジ|100|80|いわ|物理|5|
|技73|でんじは|-|100|でんき|変化|20|
|技75|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|30|
|技77|じこあんじ|-|-|ノーマル|変化|10|
|技78|ゆうわく|-|100|ノーマル|変化|20|
|技79|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15|
|技80|いわなだれ|75|90|いわ|物理|10|
|技81|シザークロス|80|100|むし|物理|15|
|技82|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|
|技83|しぜんのめぐみ|-|100|ノーマル|物理|15|
|技85|ゆめくい|100|100|エスパー|特殊|15|
|技87|いばる|-|90|ノーマル|変化|15|
|技90|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|
|秘01|いあいぎり|50|95|ノーマル|物理|30|
|秘04|かいりき|80|100|ノーマル|物理|15|
|秘06|いわくだき|40|100|かくとう|物理|15|
**タマゴ技
|GBA|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|○|バトンタッチ|-|-|ノーマル|変化|40|
|○|だましうち|60|-|あく|物理|20|
|○|すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15|
|○|マジックコート|-|-|エスパー|変化|15|
|○|のろい|-|-|???|変化|10|
|○|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|
|×|くろいまなざし|-|-|ノーマル|変化|5|
|×|しねんのずつき|80|90|エスパー|物理|15|
|×|おしおき|-|100|あく|物理|5|
|×|ふいうち|80|100|あく|物理|5|
|×|ダメおし|50|100|あく|物理|10|
|×|さきどり|-|-|ノーマル|変化|20|
|×|メガホーン|120|85|むし|物理|10 HGSSのみ|
**教え技
|FL|Em|XD|Pt|HS|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|CENTER:○|CENTER:○||||つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|30|
|CENTER:○|CENTER:○||||のしかかり|85|100|ノーマル|物理|15|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|||すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15|
|CENTER:○|CENTER:○||||カウンター|-|100|かくとう|物理|20|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|||ものまね|-|100|ノーマル|変化|10|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|||ゆめくい|100|100|エスパー|特殊|15|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|||でんじは|-|100|でんき|変化|20|
|CENTER:○|CENTER:○||||いわなだれ|75|90|いわ|物理|10|
|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|||みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|
||CENTER:○||||じこあんじ|-|-|ノーマル|変化|10|
||CENTER:○||CENTER:○|CENTER:○|いびき|40|100|ノーマル|特殊|15|
||CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|こごえるかぜ|55|95|こおり|特殊|15|
||CENTER:○||||こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|
||CENTER:○||CENTER:○|CENTER:○|どろかけ|20|100|じめん|特殊|10|
||CENTER:○|CENTER:○|||いばる|-|90|ノーマル|変化|15|
||CENTER:○||||ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|
||CENTER:○||CENTER:○|CENTER:○|スピードスター|60|-|ノーマル|特殊|20|
||CENTER:○||CENTER:○|CENTER:○|れんぞくぎり|10|95|むし|物理|20|
|||CENTER:○|||あくむ|-|100|ゴースト|変化|15|
||||CENTER:○|CENTER:○|しねんのずつき|80|90|エスパー|物理|15|
||||CENTER:○|CENTER:○|はたきおとす|20|100|あく|物理|20|
||||CENTER:○|CENTER:○|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10|
||||CENTER:○|CENTER:○|ばかぢから|120|100|かくとう|物理|5|
||||CENTER:○|CENTER:○|とびはねる|85|85|ひこう|物理|5|
||||CENTER:○|CENTER:○|ふいうち|80|100|あく|物理|5|
|||||CENTER:○|マジックコート|-|-|エスパー|変化|15|
|||||CENTER:○|なりきり|-|-|エスパー|変化|10|
|||||CENTER:○|ずつき|70|100|ノーマル|物理|15|
**その他
|技|威|命|タイプ|分類|PP|詳細|
|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10|配布(ポケセン)|
|ねがいごと|-|-|ノーマル|変化|10|配布(ポケセン)|

*遺伝
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ|[[陸上>http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/tag/%E9%99%B8%E4%B8%8A]]|
|BGCOLOR(SILVER):孵化歩数|6400歩|
|BGCOLOR(SILVER):性別|♂:♀=1:1|
**遺伝経路
全て[[ドーブル]]でOK。

*外部リンク
-ポケモン対戦考察まとめWiki - [[アブソル>http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/129.html]]
-ポケモンダブルバトル考察まとめ@wiki - [[アブソル>http://www25.atwiki.jp/poke-doublebattle/pages/176.html]]