「FAQ・FAQ/Xbox360 -- よく聞かれる質問と答え」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
FAQ・FAQ/Xbox360 -- よく聞かれる質問と答え」を以下のとおり復元します。
//質問間の行間は2行にしましょう。
//あまりネタバレしすぎる内容は控えた方が良いかと。
*FAQ (よくある質問)
とりあえず取扱説明書一通り読むこと。
「シロディールの歩き方」がある奴はそれも読む。

#contents

**【基本】

***Q:『オブリビオン』ってどんなゲーム?
フリーシナリオ・フリースタイルのオフラインRPG (役割を演じるゲーム) で、アメリカ産の洋ゲーです。
最初に目的らしきものを言い渡されますが、チュートリアルで言われる通りその後は何をしても自由。
騎士プレイ・暗殺者プレイ・盗賊プレイ等、とにかく何でも自由にできるのが特徴です。
が、システム上『生活感』は出せません (釣り・調理等は不可)。


***Q.このゲーム買い?
購入の際は各種レビューサイトを参考にしましょう。
最終的な判断を下すのはあなた自身です。


***Q:どの機種のモノを買えばいいの?
公式の翻訳を求めるならXbox360版 or PS3版です。
ある程度のスペックがあるPCを持ってるならWindows版もお勧め。
自分の環境に合わせて購入しましょう。(ちなみに、ココはXbox 360版のWikiです)

ちなみにWindows版は発売から1年以上が過ぎ、MODも増えて壮大な『RPGツクール』状態になっています。
ニコニコ動画等で人気がある動画は、Windows版に各種MODを入れていることが多いです。
Xbox 360版は2007年7月末時点で、多少の不都合はあるが日本語環境で手軽に遊べるのが魅力です。
廃~ミドルスペックのPCがある人はPC版にチャレンジするのも良いかもね。


***Q.Xbox 360版ってWindows版と違うの?
[[こちら>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/92.html]]に違いをまとめています。


***Q.本体に負担をかけるゲームだから良くないって噂があって、買うのを躊躇している
どんなものでも壊れるときは壊れる、壊れないときは壊れない。
壊れるのが怖いのなら買わないほうがいいでしょう。
『オブリビオン』はキャッシュを有効に利用しているためある程度マップ移動するとDVD読み込みが落ち着きますが、基本的にXbox 360は常時読み込みに行くゲームが増えてきているから、一概に『オブリビオン』だけが大きな負担をかけるとはいえません。
ゲームハードは消耗品というスタンスでひとつ。


***Q:日本語版ってどうなの!
会話からメニュー、アイテム・魔法名、本等、全て翻訳されてます。
ただし会話の音声は英語ボイスです。
海外版との違いはそこだけで、死体やゾンビ等、いわゆるグロ表現はそのまま。
『グランド・セフト・オート』みたいに、"日本版だけ過激表現が削られている"ということはありません。
なお、追加クエスト「シヴァリング・アイルズ」は、本編との同梱版と単品販売が予定されていましたが、単品販売が技術的な問題により中止になりました。
代わりに本編との同梱版の価格が下がりましたが、こちらは『セーブデータの互換性が無い』との事なので注意。


***Q.テレビがショボイので買うのはやめた方が良い?
テレビによっては字幕が非常に読みづらいです。
D4相当のテレビやPCモニタでプレイすることを推奨します。
PCモニタ接続には別途VGAケーブルが必要です。ノートパソコンやDVIには対応してません。
PCモニタは同性能のテレビに比べてとても安いですから、買うのも手かもしれません。


***Q.字幕は何とかならないの?
2007年11月27日にフォントの修正パッチが配布されました。
Xbox LIVEにサインインしている状態でゲームを起動すればパッチを受けられます。
変更点は次の通り。
-従来の楷書体から丸ゴシック体へ変更された (PS3版は最初から丸ゴシック体)。
-若干ではあるが、フォントサイズが一回り大きくなった。
劇的ではないものの以前よりは見やすくなりました。
ちなみに、オプションで以前のフォントに戻すといったことはできません。


***Q:なんだかロード時間が増えたり、動作重くなってきた気がする
キャッシュデータが何らかの原因で断片化すると、ロードが糞長くなったり、固まったり、画面も段々カクカクになってきます。
ゲームのキャッシュをクリアをしてみると直るかも。
やり方は、ゲーム起動からBethesdaロゴが出るまでAボタンを押しっぱなし。 

上記の方法で本当にキャッシュクリアされたかよく分からない人のためにより確実な方法を。
 1. Xbox 360ダッシュボードより [システム] を選択
 2. [メモリー]を選択
 3. Hard Driveかメモリーユニットをポイント (Aボタンは押さない)
 4. Yボタンを押して機器のオプション画面に移る
 5. 素早く X、X、LB、RB、X、X とボタンを順番に押す
※この方法は他のゲームのキャッシュも削除するので、更新データ等も消えます。
※キャッシュ削除は頻繁にやると、毎回ディスクへデータを読みに行くことになるのでやりすぎても駄目です。

都市伝説的ですがXbox LIVEに接続せずにプレイすると軽くなる、という報告も。


***Q:ゲームの操作方法が分かりません><
取扱説明書を読みましょう。
【オプション】の【コントロール】でボタン割り当てを変更することも出来るよ。
ただしこれで変更できるのはキャラクターの操作やカメラワークだけ。決定/キャンセルボタンなど、変更できない部分も存在する。


***Q:カスタムサントラで戦闘時と他で変えられる?
出来ません。


***Q:ネットで見たグラフィックやムービーと、公式サイトなどのグラフィックが違うように見えます!
それはWindows版にユーザー製MODを導入したものである可能性が高いです。
それらのコンテンツをXbox 360版で楽しむことは出来ません。
どうしてもと言うのならWindows版で遊びましょう。


***Q.このゲーム難しいんですけど・・・
【オプション】の【ゲームプレイ】で、難易度調整バーを左にやれば敵が弱くなってサクサク、
右にやれば敵がガチガチマッチョになって戦闘に緊張感が出る。
敵の強さが変わるだけなので自分のプレイに合わせた難度を選ぼう。


***Q.難易度を下げたら(上げたら)どうなるの?ペナルティある?
クエストの展開や報酬が変わったり、宝箱や敵のドロップするアイテムが悪く(良く)なったりすることはありません。
難易度調整バーを下げると(上げると)、敵と同等にお供のNPCや召喚したキャラクターも弱く(強く)なります。
なので難易度下げて味方召喚無双とかにはならない。
ペナルティではないですが、敵がやわらか(硬)くなるので戦闘系のスキル(刀剣とか)などは経験値がその分だけ増減することになります。


***Q.リスポーン? リスボン? って何?
respawn リスポーンと読み、re【再び】spawn【発生】で再発生という意味です。
オブリビオンでは、ダンジョンの敵や宝箱、街にある箱など、多くのものがリスポーン属性を持っています。
同じ街内など、場所が近すぎるとリスポーンしませんが、離れた場所で3日経過するとリスポーンします。
現在入っているアイテムは、リスポーン時に消えてしまいますので、アイテムを収納する場合、箱がリスポーンタイプでないか確認しましょう。
確認方法は、目印になる不要なアイテムを収納して、別の街で3日待機してから戻りましょう。


**【キャラメイク・キャラ育成】

***Q:このゲーム、顔がリアル過ぎですが、何とかなりませんか?
コレは洋ゲーですので、日本人が好むようなアニメ顔やロリ顔は茨の道、と言うよりはほとんど不可能。
どうしても我慢できなければ、Windows版でMODを入れて遊んで下さい。
しかし、あえてXbox 360版でチャレンジしたいという人には、[[ココ>http://netrip.mydns.jp/bbs/deziboard/deziboard.php]] でも眺めてから挑もう。
下水から出られずに旅を終えるのもまた『オブリビオン』。


***Q:体型は変えられないの?
出来ません。
どうしても変えたければWindows版でMODを入れ (ry


***Q.顔とか最初以外に変えられると聞いたんだが
下水道出口 (チュートリアル最後) がそれです。
顔以外にも星座やスキルも変えられるので、その直前にセーブしておくとキャラを作り直すときに便利。


***Q.オススメの種族、星座、メジャースキルは何?
このゲームで必勝の組み合わせはありません。
これらをどう組み合わせるかは、ロールプレイのためのコスプレをしていると思ってもらえば良いでしょう。
各種族、星座、スキルなどの説明を熟読し、自分のプレイスタイルに合うものを使うのが1番。
ファーストプレイあたりでは重量級か軽量級の2択を好みで選んで、それに沿ったキャラメイクを進めていけばいいでしょう。

どうしても不安なら、下水道出口に変更可能なポイントがあるのでそこでいろいろと試してみると良いでしょう。
どの組み合わせも一長一短です、今までの時間を無駄にしてまで変えるものではありません。
序盤で辛いと感じても、あえてそのまま突き進めば終盤でかなりの強さを発揮できるかもしれません。
その逆もしかり。


***Q.レベル上がりすぎると敵ばっか強くなって詰む? レベル上げの調整はした方がいい?
レベルが先行すると確かに戦闘は辛くなるが、詰むことはまずありえません。
錬金や魔法を駆使して、知恵と勇気で必ず打開可能。
また、クエストを進めれば仲間を引き連れていけるようになり、一部死なない者も存在します。
1人では厳しい戦いも2人3人となれば相当楽になるはず。
一応レベル上げの調整をすれば効果はありますが、結構面倒です。
いざとなったら【オプション】の【ゲームプレイ】にて難易度調整バーを下げる手段もあります。


***Q.俺、盗賊王になる! だけど必ず牢獄で夜を明かしちゃう・・・
壮大な夢を見るのは良いが、まずは装備を見直すこと。
足音が鳴る重い靴はもってのほか。
他人に目撃されたら衛兵に通報されます。
マーキングが赤い行動は必ず人が見ていないときに行いましょう。


***Q.始まったばっかりだとお金が無くて装備が買えないです・・・
1.ギルドに所属 (戦士が手っ取り早い) する。
そうするとその団体の持ち物は全て自由に持ち出せるようになる。
※ 一部例外あり、マーキングが赤じゃなければ持ち出しOK。
コレである程度装備が揃うので、自由に冒険なり何なりを満喫するのには充分だろう。

2.メインクエストをある程度進行させウェイノン修道院のジョフリーに話をし、装備一式をもらう。
ついでに他の僧侶に話しかければ足は遅いが馬ももらえる。

3.盗む。
深夜に武具店に侵入して武器、防具を盗む。
また、一部のNPCはマジックアイテムを所持しているので狙い目。スリでゲットしよう。
(マーティンや、スキングラードのガストン・スリリーなど)
当たり前のことだが見つかると衛兵が追ってくるので行動を起こす前にセーブ推奨。

その他、序盤にオススメのお金稼ぎ方法はこちらを参考に →[[序盤の金稼ぎ]]


***Q.レベルが上がらないんだけど何で?
取扱説明書を読みましょう。
チュートリアルでも説明されたはずです。


***Q.レベルアップ時のステータスボーナスについて知りたい
レベルアップが確定した時点までに上昇した全てのスキルによって決定します。
力を上げたいなら、力に関連するスキル使いスキルレベルを上げる ⇒ レベルアップ確定でOK。
レベルアップ確定後に上がったスキルに関しては、次のレベルに持ち越しです。
 例 :
  1) 腕力に関連するマイナースキルを20上げました ←持ち越し無しで 10以上は切り捨て
  2) 知力に関するメジャースキルを6上げました
  3) 速度に関するメジャースキルを4上げました
  4) レベルアップするよマークがつきました (この状態を「レベルアップ確定」という)
    このタイミングで集計:腕力に+5 知力に+3 速さに+2
    集計後、上昇したスキル数をリセットする
  5) 腕力に関連するマイナースキルを5上げました ←ここの分だけ持ち越す
  6) ベッドで寝て、レベルアップを実施しました (力に+5 知力に+3 速度に+2 の表示)
    6a) 気力、敏捷性、運を選択しました (レベルアップ後のステータスは 気力、敏捷性、運が1 だけ増えている)
    6b) 腕力、知力、気力を選択しました (レベルアップ後のステータスは 腕力5 知力3 気力1 だけ増えている)
スキルレベル+0ならステータスボーナス+1
スキルレベル+1~4ならステータスボーナス+2
スキルレベル+5~7ならステータスボーナス+3
スキルレベル+8~9ならステータスボーナス+4
スキルレベル+10以上でステータスボーナス+5

あくまで『レベルアップ実施時にそのステータスを選択したらこれだけ上がりますよ』の数字。
レベルアップの際、ボーナス無表示のものを選択すると +1 だけステータスは上がる。
※ 選択されなかったステータスは上がらない & ボーナスは次に持ち越さない。
単純にレベルを上げたいならメジャースキル。
ステータスボーナスが欲しいなら、レベルアップ確定前に関連スキルを鍛えましょう。
でもあまりスキル上げに必死になってもつまらないよ?


***Q.魔法の空撃ちや素振りでもスキルは上がるの?
魔法の空撃ちではスキルは上がりません。
店で手に入る破壊魔法のように「近距離」や「遠距離」が対象の場合、生物に当てないとスキルが上がりません。
初めから持っている「体力回復」のように「自己」が対象の魔法は、空撃ちではなく自分に当たっているという扱いなので、連打でOK。

武器関係のスキルも相手にHPがあって、ダメージを与えないと上がりません。
時々見かける木の人形相手にガシガシ斬り付けても無駄無駄! です。

お手軽なスキル上げ方法はこちら →[[レベルアップに関するテクニック]]


**【クエスト】

***Q:~~のクエスト、次にどこ行けばいいかわからない!
まずはクエストの説明文はしっかり読むこと。
大抵は、クエストをアクティブにする(何を言っているのかわからない人は取扱説明書をよく読むこと)と地図にターゲットマーカーが表示されます。
ターゲットマーカーは場所だけでなく、移動中のNPCも捕捉します。
コンパスを頼りに進んでみましょう。


***Q.マップにマーカーなんて出てないけど?
クエストをアクティブにしないとターゲットマーカーは出ません。
自分のやりたいクエストがアクティブになっているか確認して下さい。
それでも、ターゲット マーカーが出ない場合はそういうクエストなので頑張って。


***Q.マーカー通りに目的地へ付いたんだけど何もない or 中に入れない!
時間の指定はありませんか?
昼間に向かえとか、夜中に来いとか。
時間も場所も合ってるのに、何も起こらない場合は地図の切り替えをしてみて下さい。
ターゲットマーカーはおおまかなエリアを指しているという事もあるので、そのあたりを探索しましょう。
(特に赤いマーカーが何もない地面を指しているとき)
それでも何も起こらない場合は必要なNPCが既に死亡している可能性が考えられます。

スキングラードの家を売ってくれるオーク執事なんかは転落死する場合が多いとの事。
スキングラードの家が欲しい場合、あまりスキングラードには出入りしないほうが得策。
死んでた場合は諦めて次の機会に挑戦して下さい。


***Q.クエストが始まらない!
クエストの中にはキャラクターのレベルや名声値が一定以上でないと始まらないクエストや、
その前段階のクエストが必要な場合もあります。
焦らずコツコツやってください。


***Q.いつのまにかクエストの数が凄いことに・・・
時間制限は一部を除きないので、明記されていないクエストはいつでもOK。
魔術師ギルドのあるクエストは、受けてから3日以内に行わないとクエストが完了できなくなる。


***Q.NPCに話をしてるのにクエストが進まない!
NPCと友好的でないと進まないクエストがあります。
NPCとの会話で話題を選んだ後にその話題がまだ白いフォントのままなら、そのNPCの好感度が足りておらず新しい会話に進まないことを示しています。
「説得」で好感度を上げ、NPCと仲良くなりましょう。
めんどくさい場合、山吹色のお菓子も有効。
またの名を越後屋のお菓子。


***Q.NPC殺しちゃった or 死んじゃったんだけど、生き返るかな?
個人名のあるNPCは生き返らない。
「山賊」や「魔術師見習い」や「衛兵」などは個人名ではないので、死んでも数日で復活する。
NPCは生活の中で勝手に死んでしまうことがあるので注意。


***Q.ギルドは掛け持ちできる?
可能。全てのギルドの頂点に立つことも出来る。
ただギルドのクエスト内容によっては進行中に他ギルド員と敵対関係になることがあり、自分の所属しているギルド員に危害を加えた場合、除名処分を受ける可能性がある。


***Q.アイレイドの廃墟って何? どこにあるの?
アイレイドの廃墟ってのはアイレイドって種族が昔作った遺跡という意味。
つまり廃墟みたいになってる遺跡の総称。
マップだと○に+書いてあるところです。(取扱説明書のアイコン説明では「エルフの遺跡」となっている)
「アイレイド」という名の固有場所ではないので、そこかしこに点在してますよ。
特定の場所を探したい場合などはこちらを参考に →[[エルフの遺跡(アイレイドの遺跡)>エルフの遺跡]]


***Q.ブルーマの推薦状(魔術師ギルド)クエストで、ジュスカールが見つからない
現場のNPCの好感度を上げ、情報を聞き出すという、ごくごく基本的なクエストの進め方で見つかるはずです。
どうしても見つからない場合は、該当ページ「[[ブルーマの推薦状>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/46.html#id_8d4533e6]]」を参考に。


***Q.クエストを終わらせたのに推薦状がもらえない(魔術師ギルド)
推薦状はアルケイン大学に直接送付されるもので、アイテムとして入手するものではありません。
クエストを終わらせた時点でしっかり推薦はもらっているのでご心配なく。


***Q.コロールの絵が無くなったクエストで、証拠が見つからない
該当ページ「[[完全犯罪の絵>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/20.html#id_63bb0bac]]」を参考に。


***Q.暗殺者ギルドに入るためのクエストで、昇降口というのが見つからない
ルフィオがいるという地下へつながる昇降口ですが、これは扉や階段ではなくマンホールのような縦穴です。
上り階段の反対側の床を見てみると、床下収納のような蓋がありますので、そこへ入りましょう。


***Q.クエストで[錬金素材]が~個欲しいんだけどどこー?
まず、各地の錬金ショップ及び魔術師ギルドの錬金係から購入。
もしも集まらなかったら、地道に花摘み。
植物辞典を活用しよう → http://www002.upp.so-net.ne.jp/eiken/Photo_alchemy.pdf

特定クエストの参考情報
・エクトプラズムは各地の聖堂の地下に忍び込んで、ゴーストを倒せば簡単に入手可能。
・発光する塵はウィル・オ・ウィスプ (やや強敵なので注意) が落とす・・・けど買ったほうが早いよね。
・リュウノシタ・ベニバナソウなんかもこれで調べて。
・吸血鬼の遺灰は吸血鬼を倒すことでも手に入る。不毛の洞穴などの吸血鬼が巣くうダンジョンを利用すると早く集まるかも。


**【ステータス】

***Q:ステータスの意味が良く分かりません。
取扱説明書を読みましょう。
こちらのページも参考に →[[ステータス>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/57.html]]


***Q:「マジカ」って「まじか」? 「まじりょく」? 「まじちから」?
Magicka。
&del(){マージマジマジカ}


***Q.ステータスが下がってる(数字が赤くなっている)
ステータス低下、またはステータス減退の魔法や毒を受けたり、病気に感染すると、ステータスが下がる。
【魔法メニュー】の「発生中の効果」(1番右のタブ)でステータス低下の原因を確認しよう。
ただし、ステータス減退の場合は、効果が終わった後もダメージとして残るので、「発生中の効果」に表示されなかったりする。
-病気:聖堂でお祈り or 疾病退散薬 or 疾病退散魔法 or マンドレイクの根を食べる。
-ステータス低下の魔法や毒:時間経過で治る。待てないなら解呪か解毒を使う。
-ステータス減退の魔法や毒:聖堂でお祈り or ステータス回復魔法 or ステータス回復薬 or 1つ目の効果にステータス回復効果のある錬金素材を食べる。 
※ 序盤の病気対策にはマンドレイクの根がオススメ。大抵の錬金ショップで手に入り、値段も安く、重さも軽い。


***Q.血友病or吸血病になっちゃったんだけど…
吸血病は、顔が突然老けたようになり昼間に歩くとダメージ受けるようになる病気です。
吸血病も発症前はただの病気(血友病)なので、聖堂で祈る、または疾病退散薬等で回復可能。
マンドレイクでも治せるので、吸血鬼と戦った後は、念の為食べておくとよいかも。

ベッドで寝て吸血病にかかった場合、それは既に手遅れです。
吸血鬼にどうしてもなりたくないなら、ロードし直しましょう。

吸血病を直したい場合、地獄の[[治療クエスト>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/50.html]]をこなしましょう。
クエストに必要なアイテムは錬金ショップや魔術師ギルドなどを活用して調達。


***Q.吸血鬼になるとどうなるの?
吸血鬼になるとスキルやステータスが上昇する代わりに、症状が進行すると昼間外を歩けなくなります。
寝ている人の血を吸うと症状が緩和されますが、死んだ人からは吸えません。
血を吸っている所を見られると人が襲ってきます。注意しましょう。
詳しくはこちら →[[吸血病>吸血鬼にお勧め「血を吸いやすい」人物リスト]]


***Q.聖堂でお祈り出来ないよ
賞金が賭けられていたり、悪名が名声を上回っていたりすると聖堂は利用できません。
また、お祈りは24時間に1回だけ出来ます。
どうしても利用したいなら、メインクエストなどをこなして名声を増やす。
ちなみに闘技場で勝利しても名声は上がります。
どのクエストで名声が上がるか知りたい人はこちらを参考に →[[名声を上げる方法>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/153.html#id_beb956d9]]
または九大神クエスト「[[巡礼>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/73.html#id_ceac94a0]]」をやれ。
九大神の祠を全て回ると悪名が0になります。


***Q.聖堂でお祈りしてもステータスが回復しない
聖堂の祭壇の効果は祭壇から発射される「遠距離魔法」である為、プレイヤーキャラクターに当たらないと効果を発揮しません。
祭壇とプレイヤーの位置によっては、魔法が当たらずに後方で爆発したりすることがあります。
キャドルー聖堂のように、祭壇に物が置いてある場合はそれに当たってしまい、プレイヤーに効果を発揮しない場合があります。
また、プレイヤーが呪文吸収効果中の場合、魔法を吸収してしまい、回復しない場合もあります。

祭壇で回復できなかった場合には、別の街の聖堂に行くか、ステータス回復薬、ステータス回復効果を持つ錬金材料を食べる、ステータス回復魔法を使うなどで回復できます。


**【アイテム】

***Q.開錠用ピックはどこで売ってるの? 
帝都の外壁沿い (時計で言うと10時の方向、町の外側) にいる胡散臭きサムが売っています。
見つけ辛いのでよく探してみよう。馬屋「鮮やかな栗毛」からが近い。
また、盗賊ギルドに入会すると盗品商から買えます。
このように販売もしているが、実際はダンジョンの樽なり箱なりから回収できる数でほぼまかなえるはず。
-参考情報(ネタバレにつき知りたい人だけ下記を反転)
--&color(#FFFFFF){実は、絶対壊れない便利なピックも存在。}


***Q.たいまつはどこで手に入る?
何と非売品です、樽等からゲットしましょう。
暗視または発光のエンチャントがかかった装備品もお勧め。
たいまつや発光は自分の周囲だけを照らしてくれる。レバー等を探す際はこちらが便利。ただし隠密行動にはペナルティがかかる。
暗視は視界すべてが青系のモノトーンになる。視線さえ通れば遠くまで見通せ、さらに目立たないので隠密行動に有利。ただしその色合いのせいで細かいものを探すのには不向き。


***Q.エンチャントアイテムの魔力リチャージしたいんだけど?
魂石を使ってリチャージ([[魂石・魂縛の使い方]]参照)するか、魔術師ギルドでお金を払ってリチャージしてもらう。 
戦士系の場合は、魂縛効果のある武器を1つ持ち歩くと良い。トドメをその武器でさせば魂縛可能。
また、遺跡で入手できるヴァーラ石を使うことで、手持ちのエンチャントアイテム全てが完全にリチャージされる。
-参考情報(ネタバレにつき知りたい人だけ下記を反転)
--&color(#FFFFFF){実は、何度も使える魂石の効果を持つ便利なアイテムもあったり。探してね。}


***Q.極大魂石持ってるのに魂縛しても小さい魂しか入らないんだけど?
魂の大きさは敵によって変わります。
仕組みがよくわからない人は、[[魂石・魂縛の使い方]]をよく読みましょう。
仕組みはわかっている、敵の魂の大きさを知りたいだけ、という人は[[敵]]のページを見ましょう。


***Q.Wikiの情報や友達のデータより自分の装備品が弱いんだけど…
武器や防具は自分のスキルとステータスに応じて強さが変わります。
キャラが成長すれば武器や防具も強くなっていくということです。
詳しくは[[装備品リストの見かた>装備]]を確認のこと。

また、クエスト報酬など、一部の装備品はレベルによって変化するものがあります。
基本的に、レベルによって変化するアイテムは、高レベルで入手した方が強くなります。

同様に、魔術師ギルドクエストで入手できる「霊峰の指」、「ウィザードの憤怒」の魔法も、レベルによって強さが変化します。
ただし、霊峰の指の呪文は高いレベルで手に入れると、消費マジカが無修正で3500を超えて誰にも使いこなせなくなることも。
(破壊魔法スキルが100なら消費マジカは700ちょっとに落ち着くけど、それでも素の状態では絶対に唱えられないレベル。
唱えるには強化ポーションやステータス&スキル上昇の魔法でキャラの一時的強化が必須。)


***Q.~~ってアイテムはどこにあるの?
装備系は[[装備]]のページ、
アイテム系は[[アイテム]]のページを参考に。
見つからなければ左側のメニューにある「Wiki内検索」で検索してみよう。


***Q.どこへ行っても売ってるアイテムも敵のアイテムもしょぼいんだけど・・・
自分のレベルを上げるほど戦利品や売ってるアイテムが豪華になります。
ちなみに山賊などの装備も豪華になります。もちろんその分敵も強くなるよ。


***Q.山賊や野盗狩りしてるのに兜だけ手に入りません!
兜はボス(頭)のみ装備しています。
軽装兜なら山賊の頭、重装兜なら野盗の頭がいるダンジョンを狙いましょう。


***Q.○○のスクリーンショットやムービーの装備が見つかりません!
まず、その装備が本当にデフォルトのゲーム内に存在しているものかを質問などによって確認して下さい。
それらはWindows版のユーザー製作の追加装備MODである可能性が高いです。
どうしても使いたければWindows版でMODを入れ (ry
また、それらの中にはすでにダウンロードや使用が不可能なものも存在することも念頭に置くこと。


***Q.エロ本があるって聞いたんですけど!! ハァハァ!!
まぁ、あるにはあるんですが、世界観を膨らませるための一発ネタみたいな本なので、
>よいではないかよいではないか
>だめですー掃除をしないと奥様に叱られますー
>掃除か。ならワシの自慢の槍でも掃除してもらおうかなフヒヒヒヒ
>あーんそんなおっきいの一晩中かかっちゃいますー
>※続く※
※ 編集者の勝手な要約なので、実際の本文とは大きく異なります。

本のタイトルは「アルゴニアンの侍女」です。
本当に上記程度の内容で2ページしかない本なので、期待しないように。
また、続きや前の話等も存在しないようです。
ていうかアルゴニアンですよ。アルゴニアン

判明している入手方法
・レヤウィンのサザン書店で購入
・帝都 : 波止場地区にいる海賊の船長が所持
・帝都 : タロス地区の宿屋の女主人が所持
・アンヴィル : 某クエストで行くことになるあばら家に
・レヤウィンの本屋の展示箱
・暗殺ギルドのある人が所持 (スるか後に入手チャンスあり)


***Q:てかせ (手桎/手械/手梏/手枷)? 何それ、おいしいの?
スタート直後の牢獄で両腕に嵌められていた鉄塊。
魔法の有効性が減少しない唯一の服属性腕装備のため、エンチャント素材として優秀。
初期装備として持っている以外は、
公式の追加DLC (未配信) でしか入手できないためレアアイテム視される。
しかし鎧を一切着用しない完全魔法使いプレイでない限り重要ではないので
例え捨ててしまっていても、わざわざやり直すほどの物ではない。


**【魔法】

***Q.~の魔法はどこで売ってますか?
とりあえず、各都市の魔術師ギルドでメインに取り扱われる魔法。
-変性魔法 -> シェイディンハル 
-召喚魔法 -> コロール
-破壊魔法 -> スキングラード
-幻惑魔法 -> ブラヴィル
-神秘魔法 -> レヤウィン
-回復魔法 -> アンヴィル
魔術師ギルド以外にも、各町の魔法屋・聖堂もチェック→[[購入できる魔法]]
魔術師ギルドでは、売ってくれる人が複数居る場合もあるので注意。
また、販売時間も決まっている様なので、深夜に押しかけても駄目よ。


***Q.↑に行ったけど魔法売ってくれない
人によって[[営業時間>魔法屋]]がまちまち。
大体午前8時~12時くらいの間なら売ってくれる事が多い。
スキルのトレーニングについても同様。


***Q.欲しい魔法が売ってないんだけど…
すべての魔法が販売されているわけではありません。
一部の種族や星座でしか覚えられない魔法や、特定のイベントにより入手できる魔法もあります。
購入以外の方法で入手できる魔法はこちらをチェック→[[無料で入手できる魔法]]


***Q.魔法を買ったけど使えません!
スキル(熟練度)が低いと使えない魔法があります。該当スキルを練習して上げましょう。
どの系統も、素人レベルから扱える魔法があるので、それを使ってスキルを上げて下さい。

当然ですが、マジカが足りなければ使えません。その場合はマジカの総量を上げましょう。
また、各魔法のスキルが上がると、消費マジカが少なくなります。
スキルが低いうちは、販売されている魔法も消費500オーバーのものがあったりしますが、スキル100になればたいてい消費200以内になります。


***Q.複数の魔法が重なった魔法を作ったけど、唱えると複数のスキルが上がる?
1つしか上がりません。消費が高いものしか上がりません。
(魔法を選択した時にその魔法が属しているスキルが表示されます)


***Q.炎耐性低下と炎ダメージの魔法を作ったけど、炎耐性が機能していない気がする・・・
耐性低下は、その魔法自体には機能しません。
[[条件を満たした場合>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/55.html#id_4dd4d625]]は、次の魔法から機能します。
炎以外の属性でも同じです。また、エンチャントした場合も同じです。


***Q:恐怖や鎮静の魔法に「最大レベル10」って書いてあるのにレベル10以下の敵に効かないことがあるよ、どうして?
【魔法メニュー】の一番↓、「呪文の有効性」のところを見てください。
呪文の効果説明にあるダメージ、回復量、上昇量等は「呪文の有効性」が100%時のものです。

鎧を装備していると呪文の有効性が下がってしまいます。服を装備していれば下がることはありません。
↑の理由で呪文の効果が下がってしまい、効かなくなってしまうことがあります。

また敵が耐性を持っている、もしくは耐性のある装備を着けているということも考えられます。
例としてアンデッド系統(ゾンビやスケルトン)の敵には恐怖の魔法は効きません。


**【錬金術】

***Q.錬金術について。
早く強力な回復薬や毒薬を作りたい気持ちはわかるが、
まずは作りやすいスタミナ回復薬を作ってとにかく錬金スキルを上げること。
最低ラインで25、50あたりからかなりの種類のポーションが作れるようになる。
75になって全ての効果が見えるようになってからがアルケミストの本領発揮。
錬金術には[[植物辞典>http://www002.upp.so-net.ne.jp/eiken/Photo_alchemy.pdf]]を活用しよう。
当wikiの[[材料]]の項も参照。


***Q.毒の作り方がわからない!
マイナス効果の材料を組み合わせて錬金する。
プラス効果が1つでもあると毒にならないよ。


**【家・収納】

***Q.アイテムを箱に入れておいたら無くなった!
リスポーン (一定の時間が経つと中の物が一身される) 属性付きの箱 or NPCに持って行かれたんでしょう。
自分で保管場所を作って、そこに置きましょう。
詳しくは→[[家]]
魔術師ギルドの魔法の箱に材料以外を入れた時も消えるので注意。


***Q.家欲しいけど金がねえー
荷物を置くだけなら、メインクエストを少しだけ進めればウェイノン修道院の備品箱が使えます。ベッドもあるし街も近いので何かと便利。
戦士または魔術師のギルドに入っていれば、各ギルドのベッドが利用できます。ただしベッドに余剰が無い支部(ex.コロール魔術師ギルド)もある。その場合でも昼間になれば使わせてもらえるので、レベルアップには困らない。
安上がりな家がほしければ、レヤウィンの自称女騎士のイベントをクリアして無料で貰うか、
帝都のあばら家を2,000で買いましょう。
もちろん、素直に金を稼いで気に入った家を買うのが一番ではある。その場合は[[序盤の金稼ぎ]]を参照のこと。


***Q.白馬山荘ってアイテム置いておいても盗まれない?
宝箱などの収納スペースに入れたアイテムならば絶対盗まれない。
ただし例外として、テーブルの上に置いたアイテムは、マゾーガの生活サイクルの一環で消化されます。
例として、酒を置けば飲み、食べ物を置けば食べます。
むき出しにして置いた場合、テーブル以外から持っていかれるかは不明です。詳しくは→[[家]]


**【その他】

***Q.一般市民を殺したらどうなるの?
悪名が増えます。
悪名は解消する方法があるので、それほど気にしなくても良いっちゃ良いです。
なお、個人名のあるNPCは生き返りません。
死んだNPCがイベントや店を担っていた場合、利用できなくなるので気をつけましょう。
ちなみに、「山賊」や「魔術師見習い」、「衛兵」などは個人名ではないので、死んでも数日で復活します。
NPCは生活の中で勝手に死んでしまうことがあるので注意。


***Q.馬のHPが減ってるんだけどどうやって回復するの?
待機(Backボタン)で1時間でもいいので待機すればOK。
あるいは、効果が自己以外(近距離 or 遠距離)の回復魔法をかけてやる。


***Q.馬がどっか行っちゃった!
別の馬に乗ると元の場所に戻ってきます。 
そうでなくともたまにその場を歩き去ろうとします。こっちは多分バグ。
馬は歩きで戻るから場合によっては戻るまでに時間がかかりますが。 
盗んだ馬やユニコーンは元いた場所に戻ろうとします。
他にも敵に襲われて体力が減った際、どこへともなく走り去ることで緊急避難したりもします。
いずれのケースにせよ、自分に所有権のある馬であれば、FTすることで発見できるはず。
それでもダメならその馬を買った馬屋を尋ねてみましょう。


***Q.開錠用ピックでは開けられない扉や箱があるんだけど…
ダンジョンの入口に鍵がかかっている場合は、クエストに関連して鍵を入手できる可能性があります。
ただし、一部の扉、箱など、ゲーム中に鍵が存在しないものもあります。
(「未知の洞穴」内の扉や「オール・シングズ錬金術店」の樽など)
また、アルケイン大学アークメイジの塔の「帝都の太陽系儀」内に入るには、公式プラグイン「Orrery」(日本語版では未配信)が必要な為、現時点では開かずの間です。


***Q.ダンジョン内の岩の扉やシャッターが開けられない!
「離れた場所から開けるようだ~」的なメッセージが出る扉は、同じダンジョン内のスイッチで開く。
スイッチの形は、レバー、ハンドル、石のボタンの他、天井からぶら下がった紐(くす玉の紐みたいの)がある。
紐は普通に下歩いているとアイコンが出ないので特に見落としやすい。
この手のオブジェクトを探す際は、暗視より何らかの光源を用いて調べる方が目に優しい。


***Q.戦士ギルドの建物の中に閉じ込められた!
時間的に真夜中ではないだろうか?
真夜中になるとギルド員でない限り、問答無用で出入り口が鍵で閉ざされてしまいます。
あせらず落ち着いて時間を進めると開くはず。


***Q.仲間の武器が壊れて、敵を殴るようになってしまった
仲間は
「非戦闘状態から戦闘状態になった時武器を持っておらず、近くに武器が落ちている場合それを拾って装備する」
ので、
安全な所で持たせたい武器を近くに捨てて、そいつを殴って攻撃させましょう。
武器を持っているのを確認したら降参。
NPCを攻撃したくない場合は、他に敵対的な存在(召喚モンスターを怒らせるのが最も手軽)を用意するのも手。
他にも&color(#FFFFFF){召喚した武具をアイテム化するなど}重さ0の装備をスリ渡せば、その場で即座に装備してくれます。
ただ防具に関してはこの限りではない様子。要検証。


***Q.仲間がいなくなった!
仲間が戦闘中に自分がその場所から(ロードを経て)離れた場合、
その場所に留まってしまい、ついてこなくなる場合があります。
再びその場所まで行けばまたついてきます。さあ最近行った場所を思い出そう。

待機させたまま死亡した場合は、その場でリスポーンしてまた待機を続けます。
2ヶ月経ったのに帰ってこない、なんてときは待機させた場所に戻ってついてくる指示に切り替えよう。
待機している場所がわからなくなった? ご愁傷様。シロディール中を片っ端から歩き回って探してあげてくださいね。


***Q.地形にハマった!
急な斜面を滑り落ちている状態ではジャンプができず、またそういう斜面はえてしてダッシュでは登れません。
もしそういう斜面に二方向を挟まれてしまった場合、そのデータは詰みです。
クエストが進まない系と違ってゲームそのものが終わってしまうのが困りもの。

一応、屋外であればファストトラベルで避難することは可能ですが、ダンジョン内部などだとお手上げ。
小技の[[絵筆の階段>http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/86.html#id_1138d141]]や、盾や鎧など足場にできそうなアイテムを足元に捨てればジャンプで脱出できることが多いので念のため携帯しておくと良いでしょう。
召喚魔法で呼び出したモンスターに攻撃を三回当てて、自分に攻撃させて運よく吹っ飛ばしてもらえれば抜けられる場合もあります。
また、ダッシュの向き次第で抜け出せるケースもなくはないですが、基本的には少数事例だと思っておきましょう。

上記の技を使い粘っても抜け出せない場合はリセットしましょう。
その状態のセーブデータは削除しかありません。
人間諦めも肝心です。


***Q.高額アイテムゲット! でも店の買取金額がしょぼいんだけど…
取引画面で表示される店主の所持金が買取上限金額です。
店ごとに所持金にバラつきがありますが、一番所持金が多い店でも1500Gです。
各店ごとの所持金は[[店・宿屋]]を参考に。

また、商才スキルが上がると、各店の所持金が上がります。
熟練者(スキル75)になると、500G増資する(500Gを一度だけ支払う)ことが可能になり、その店は恒久的に所持金が500G上乗せされます。
達人(スキル100)になると、増資分とは別に、自動的に各店の所持金が500G上乗せされます。

それらの上乗せ分を含めても、店の買取金額は最大2500Gが限界です。
店側は上限金額以上は出せませんので、10000Gのアイテムを入手しても、2500Gで売り払うしかありません。


***Q.アイマスって名前の奴がいたんですけど!
( ゚д゚)ウッウー
(*゚Д゚)とかちつくちて!
(*゚Д゚)プロデューサーさん、オッサンですよ!オッサン!
※別ゲーム「アイドルマスター」とは一切関係ありません
//アンヴィルに鈍感なアイマスってやつがいる

----

復元してよろしいですか?

目安箱バナー