「魂石・魂縛の使い方」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
魂石・魂縛の使い方」を以下のとおり復元します。
*魂石・魂縛の使い方

魔法武器のチャージを回復させたり自作マジックアイテムを作るには
魂縛を使って魂石に霊魂を閉じ込めないといけない
その魂縛と魂石の使い方とは?

**魂縛について 
 魂縛の呪文はコロール魔術師ギルドのアルベリック(Alberic)など各地の魔術師ギルドで売っています。
帝都では売ってないので注意してください。また魂縛は神秘スキルが25以上でないと買っても使えません。
 魂石に魂を封じ込めるには、まず魂縛の呪文を敵にかけます。成功すると敵が紫色に光るはずです。
たまに敵が動いて外れることもあります。魂縛が発動している間に敵を倒すと、You captured a soulとメッセージが出て成功です。
戦士系で魔法が苦手な人は、レベル3~4あたりから各地武器屋に入荷する魂縛付きの斧を買いましょう(入荷時期や場所は基本的にランダムですが、
ブルーマ等のエンチャント武器の入荷頻度が高い街が狙い目でしょう)。そういった斧は宝箱から見付かることもあります。
また、Umbraは片手剣として威力が最高なうえに魂縛効果が付いてますので、出来ればこちらを使いましょう。
魂縛効果付きの武器は敵に当たると魂縛が発動するので、魔法よりも確実です。
 また、召還したクリーチャーも魂縛する事ができるので、「アズラの星」を入手した後ならスケルトンやスキャンプを魂縛する事で、
手軽に武器のチャージができるようになります。
召喚したリッチやXivilaiを魂縛すれば極大の魂も簡単に手に入れられる。

**魂石について 
 魂石は、極小(150),小(300),中(800),大(1200),極大(1600)があります。括弧内が封じ込められる魂の最大量です。
Noneは空です。魂の量は敵によって変わり、ねずみやカニは極小、狼やトロールは小、熊やAtronachは大、Xivilaiやオーガは極大です。
また、Lvが19を越えた辺りになると闘技場のモンスターがミノタウロスロードになりますが、こいつの魂は極大なので利用価値が高いです。
魂石は1回こっきりの使い捨てアイテムです。極大魂石しか持ってないのにカニを魂縛すると、極大魂石(極小)となります。
極大魂石に極小の霊魂を入れてしまうと取り出したり継ぎ足したりできないのでもったいないことになります。
上書きは出来ません。逆に極小しか持ってないのに熊を魂縛しようとしても、魂が大きすぎますとメッセージが出て失敗します。

**アズラの星 
アズラのクエストをクリアすると、アズラの星というアイテムが貰えます。これは繰り返し使える極大魂石です。武器にチャージしても、
大学の祭壇でエンチャントに使ってもなくなりません(勿論チャージはなくなりますが)。




*以下ネタバレ




**ネクロマンサーへの道
より強力な魔法のアイテムを作りたいと思った事は無いか?
それならば君が進むべき道はネクロマンサーとして生きる事である。
まずは魔術師ギルドのクエストを進め黒魂石の作り方を学ぼう。(詳しくは次の項目「黒魂石」を参照)
黒魂石を手に入れたら早速魂縛の魔法を使って野党や盗賊などの敵NPCの魂を封じ込める。
人の魂を封じ込めた黒魂石を使ってエンチャントを行えば手軽に強力な魔法のアイテムを作る事が出来る。
例えば防具5つに不可視の魔法をエンチャントすればNPCを殴っても気付かれないので、
誰でも手軽にサンドバッグに出来るなど面白い装備が色々作れるようになる。
弓に魂縛の魔法(効果などは最低でよい)と氷・火・雷などの破壊魔法(可能な限り規模を大きくする)をエンチャントして、
隠密でNPCに打ち込めば手軽に人の魂を狩る事が出来る。

**黒魂石 
 極大魂石やアズラの星を持っているのに、魂が大きすぎますのメッセージが出たことはありませんか?実は人間NPCの魂は、
普通の魂石には入らないのです。人間NPCとは山賊やガードや町の一般人やヴァンパイアやドレモラなどです。
こういった魂を魂縛するには黒魂石がいるのです。魔術師ギルドのクエストをすると分かりますが、黒魂石はネクロマンサーが作成し、使用しています。
死霊術師の月というクエストでやり方がちょこっとわかリます。
 作り方は、まず空の極大魂石を用意します。ネクロマンサーの祭壇(Alter)に行きます。
祭壇は死霊術師の月のクエストで行く闇の裂け目の前にあります。祭壇は他にも何箇所かあります。祭壇の前で深夜12:00まで待ちます。
12:00になると空から淡い光が祭壇に降り注ぐことがあります。12:00に光が当たっていなければ、待機して次の日まで待ちましょう。
最悪1週間待てば、光が注ぐはずです。空から光が降り注いでいるうちに、祭壇の中に空の極大魂石を入れて、ふたを閉めて、
祭壇に魂縛の魔法を打ち込みましょう。祭壇を開けると極大魂石が黒魂石になっています。これであなたもネクロマンサーの仲間入りです。
もう霊魂が極大の敵を探す必要はありません。街道沿いの山賊や追いはぎを魂縛して、手軽に1600チャージの魂石を手に入れましょう。
魔術師ギルドのクエストで敵がネクロマンサーばっかりで武器のチャージに困っても、ネクロマンサーを魂縛できるので楽になります。
 人間NPCの魂はどれも1600です。極大魂石に大きすぎるってメッセージが出るのに、何で同じなのという突っ込みはなしの方向で。
ただし、極大魂石はそんなに手に入れられるものではありませんので、ご利用は計画的に。

----

復元してよろしいですか?

目安箱バナー