グレムリン (映画) (吹替版)のオープニング

冬の夜のチャイナタウン。
そこにランダルと言う男性が町中を歩いていた。

ランダル「まず自己紹介と言おうかな。私の名はランダル・ペンツァー。そう、これが私だ。職業は発明家。この物語の語り手でもある。世の中に話の種は尽きないが。この不思議な話しも他にないだろう、恐らくね。事の起こりはチャイナタウンだ。今年は発明品のセールス方々、息子へのプレゼントを目的でここにやってきて、とある一軒の店に入った」

ランダルは魔と書かれた階段下の入口の店に入る少年に呼び掛ける。

ランダル「おいちょっと待て。下に何がある」
少年「うちの店だよ」
ランダル「おじいちゃんの店ってここなのか?」
少年「そうだよ、さあ来て」

ランダルは日系少年の案内で神怪と書かれた扉へと入った。

ランダル「これじゃ、客引きがいなきゃ、やっていけんな」

店主であるミスター・ウィングは客が入る音に気付き、ランダルは店内に入るそこは骨董品を扱う店であった。

少年「さあ、遠慮なく見てって。いいものであると思うよ」

ランダルは店内を回る。

ランダル「これは本物か?」
少年「もちろんさ。みんな本物だよ」
ランダル「いや確かに面白いものもいろいろあるようだが1つないものがあるぞ」
少年「どんな物」
ランダル「よし、見せよう。丁度ここにある私の発明品でな」

ランダルはスーツジャケットから発明品となるものを取り出す。

ランダル「トラベルフレンド。これさえあれば旅行の時あれこれ鞄に詰め重い荷物をえっさか持たないで済む。こうすりゃ髭剃り用の鏡。こいつを引っ張り出すと歯ブラシ。楊枝に爪切りまでセットされててさ。そいつは…」

ランダルはトラベルフレンドの性能をウィングに説明する中、なにかの鳴き声に気付く。

ランダル「こいつは爪やすりで。こいつは虫歯を調べる鏡。これ一つで旅行はもうバッチリだ。たとえば旅行に出かけた時、バス、列車、飛行機だっていいんだが。気付くと歯ブラシを忘れたってこうなると気になるのがドラゴンの息みたいな口臭だ。酷い匂いださあどうしよう?ただ友よ心配は御無用、まずはおもむろに歯ブラシを取り出して、このボタンを押す」

ランダルはボタンを押すと、歯ブラシから歯磨き粉と思われる液体が服にかかる。

ランダル「何?ええ大丈夫。こいつはシミにならない、拭けば直に取れる。というわけで名刺四番差し上げようかな」

ランダルはウィングに名刺を刺し出す。

ランダル「ランダル・ペンツァー。不可能を可能にし夢をかなえるアイデアの発明家。もしこいつを店に置きたきゃ大量注文も引き受けよう」

ランダルはそういうなかウィングが飼っていると思われるペットの鳴き声に気付く。

ランダル「どうだね?便利だろ?。ん?なんだありゃ」

ランダルは鳴き声のした方向へと行くとそこにはペットが入った箱がありランダルは除く。

ランダル「こいつは?」
ウィングの孫「モグワイさ」
ランダル「何してるんだ?」
ウィングの孫「歌ってるのさ。歌が大好きなんだよ」

ランダルはモグワイを見た後、ウィングの元へ行く。

ランダル「いや実に可愛い気に入ったよ。貰っていこう100ドルで足りるだろう」
ウィング「断る」
ランダル「いいじゃないか息子のクリスマスプレゼントだ。いいものがなかったが、あれは喜ぶ。よし200ドル出そう。これなら文句あるまい」
ウィング「申し訳ないがモグワイ。売り物とは違う」
ランダル「店のもの何でも売るんじゃなかったのか?」
ウィングの孫「おじいちゃん!」
ウィング「モグワイを飼うのは容易なことではない。売るわけにはいかない。金積まれても!」
ウィングの孫「いいから。外で待っててくれますか?任せて」

ランダルは外に出るとウィングの孫がモグワイが入った飼育箱を取ってやってくる。

ウィングの孫「はい、これ。持ってて。」
ランダル「ああ、悪いな。おじいちゃんいいのか?」
ウィングの孫「ほんというと。うちはお金に困ってるんだ。ねえ飼ってくれるんでしょ?」
ランダル「飼うとも」

ランダルはウィングの孫にお金を差し出すとチャイナタウンとなってランダルが歩き帰る中、2人の話し声となる。

ウィングの孫(飼うんなら。3つの約束を守ってね)
ランダル(約束って何だ?)
ウィングの孫(モグワイは光りを嫌うから明るいとこに出さないこと。特に太陽の光は駄目死んじゃうだ。それから水もだめ。絶対に濡らさない事。でも一番気をつけてほしいのは三番目の約束なんだ。モグワイがどんなに泣いてもどんなにねだっても真夜中を過ぎたら絶対に食べ物を与えないこと。いいですね)
ランダル(わかった。覚えとくよ、じゃ、ありがとう。いいクリスマスをな)

変わって雪が積もったキングトン・フェールズの街。

ラジオ『キングトン・フェールズのアイドルがリッキー・リアルトのときめき企画。今日もどんと!ぶちかまそう』

ラジオのナレーターがそう言うと街中となり映画のタイトルが表示される。

GREMLiNS

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年12月16日 09:34