15年戦争資料 @wiki

第2・2(1) 当事者

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン
通005 | 戻る | 次へ

沖縄集団自決裁判大阪地裁判決
第2 事案の概要
第2・2 前提となる事実

第2・2(1) 当事者



ア(原告)*


原告梅澤は,大正5年12月21日生まれの男性で,第二次世界大戦中の沖縄戦において,アメリカ合衆国軍隊(以下「米軍」という。)が最初に上陸した慶良間列島の座間味島で。第一戦隊長として米軍と戦った陸軍士官学校(52期)出身の元少佐である。

また,原告赤松は,同じ沖縄戦において,慶良間列島の渡嘉敷島で,第三戦隊長として米軍と戦った陸軍士官学校.(53期)出身の元大尉である赤松大尉(大正9年4月20日生,昭和55年1月13日死亡)の弟である(原告赤松が赤松大尉の弟であることについて,甲C1の1及び2)。

イ(被告)*


被告岩波書店は,大正2年創業の各種図書の出版及び販売等を業とする株式会社であり,本件各書籍の出版をしている。

また。被告大江は,芥川賞,ノーペル文学賞を受賞した作家であり,沖縄ノートの著者である。



<地名>慶良間列島
ウィキ募集バナー