曲名 Version 解説・備考 難易度指数
Liberation colette
All Seasons
基本的には16分トリル、2連縦連、LO拘束、乱打などの総合要素による中位レベル。しかしフィルインに長い32分トリルがあり、高成績はほぼこれの出来次第に尽きる。 -0.438
JOMANDA colette
Autumn
(jubeat)
他の機種でも猛威を振るっている加速地帯が最大の難所であり、減速した後に加速してくるトリルに絡む3TOP、そして加速しきった後の3TOPの2連縦連階段と、挑戦段階で見切るのは難しい発狂となっている。
しかし、加速地帯以外の難所は所々に絡む台形押しや三角押し程度で、覚えやすいリズムの乱打が多いため稼ぎ所も多い。クリア狙いなら加速地帯以外を確実に押せるかどうかがポイントになるだろう。
-0.413
Daily Lunch Special colette
Winter
(FINAL)
八段2曲目候補
BPM205の速さについていけるかの勝負。サビによく24分を叩かせる配置が出てくる他、LO絡みによる
誤反応が起こりやすく注意が必要。後奏の部分はAR10%近くのオブジェ数があるため
ブレイク突入時に無理だと思っても意外とクリアできる。しかし、対人の場合JRが飛んできやすいため取りこぼさないように。
-0.399
Qubism colette
Summer
(SDVX)
前半に登場するチェインと同時押しを絡めた認識難な地帯が特徴的で慣れないうちはミスしやすい。ここ以外の部分はトリル・乱打・LO拘束といった総合的な要素を含んだ10+としては弱めの構成であるものの、速めの微縦連やMax Burning!!等でも見られた特殊なチェインの形が幾度か登場する。リズムもやや歯抜けで分かりにくいところがあるため、落ち着いて1つ1つ取りこぼさないようにしたい。 -0.386
Benita groovin'!! トリル・LO・乱打などを程よく備えた総合譜面。メロディーの独特のリズムに最初はやや苦しむかもしれないがリズム難と言えるほど複雑ではなく、相応の地力があればさほど苦労せずにクリアできるであろう。 -0.380
Evans colette
All Seasons
(jubeat)
シンバルに合わせたTOPや桂馬押しなどの同時押しが特徴的な譜面。前半は易しめであるが、後半はjubeatとは異なりハネリズムが連続し、その中にシンバルが混じってくるので意外と体力を使う。LOは1本もなく、易しめの箇所で稼いでいけばクリアはさほど難しくない。 -0.380
licca groovin'!!
(EXTRA)
3つ・4つの同時押しとLO拘束・8分乱打が譜面の大半を占め、特にanemoneを強化したような執拗なLO拘束は誤反応を誘発しやすく注意が必要。
TOPとラインの同時押しやVO・TOP混じりの乱打があるためそれらの見切り力も重要であり、同時押しを見切れるようになればクリアにぐっと近づく。
-0.365
Chronoxia groovin'!! 主にトリルがメインではあるが、LO拘束やVO交互乱打、24分などなかなか総合的な譜面、言い換えれば地力が求められる譜面である。曲に素直な譜面で曲自体のリズムもそれほど難しくないため、この曲ができるようになる頃には様々な譜面に対応できるようになっているだろう。 -0.362
狂喜宴舞 groovin'!! LO拘束はほとんど無く短いトリルや16分乱打がやや混じった乱打が譜面のほとんどを占め、これにTOPオブジェクトが頻繁に絡むため見切り力が無いとやや厳しい。逆にこれを捌ければクリアは容易く、Lv10+の譜面に対する見切り力の基礎もついているだろう。途中にVOを使った片トリルや3点トリルのような配置がありクリア段階ではやや難しいかもしれないが、他の部分で十分フォローできる。 -0.361
ストレイ・マーチ colette
Spring
途中の低速地帯や複雑な同時押し、ややリズム難である等、TITANS RETURNに似た譜面構成を持つ。
譜面の理解によりスコアが伸びやすいのも同じ。大きな違いとしてこちらの方がオブジェ数が多く、稼ぎ地帯も多いためクリアは簡単だと考えられる点。
-0.360
Sakura Reflection (P*Light Slayer Remix) colette
Summer
(SDVX)
ハネリズム系の密度の濃い乱打がサビとして2回登場し、リズムを掴めないとやや難しく感じるか。曲に素直であり、分かりやすいリズムではあるので、曲を聴きこむと楽になるだろう。
中盤は原曲とリズムが同じところを含めLv10程度の譜面であり難しくないので、クリア目的ならまずここを確実に安定させた方がよい。
-0.357
WONDER WALKER colette
Winter
ロングオブジェクトが1つも無いという特異な譜面であり、LO拘束が無い代わりにややリズム難であり、上下振りが多く詰め込まれている。
前奏と中盤の静かなところをしっかりJUSTで拾っていくことがクリアへの近道となるだろう。
-0.352
太陽の子 colette
Summer
あさき曲特有のリズム難がこの曲でも炸裂しており、非常にリズムを取りづらい。また、全般にわたってLO拘束や16分トリルが入り込む。しかし中盤以降は特に、密度はLv10+の中でも高いとは言えず、10+の中では簡単な方。
サビ前あたりからのリズムは比較的分かりやすいので、クリア目的なら後半を安定させるといいだろう。
-0.350
quaver♪ limelight 八段ボス曲
8分×同時押しが特徴的な物量&高密度譜面で、持久力が試される。TOPの絡みはあるが素直なリズムのおかげでわかりやすい。
終盤では更に同時数が増え密度が跳ね上がってくるが、リズム自体は変わらない。
中盤だけ16分のトリル絡みが多く入ってくるので、そことTOPのパターンを覚えれば大体は大丈夫だろう。
-0.309
Playing With Fire colette
Spring
所謂デレツン(ラス殺し的)譜面で中盤のブレイク以降LOと3TOPの複合や複雑なTOP絡みのトリル等が出現し、ここがクリアのための難所となるか。しかし前半はLv10下位~中位相当の配置が続き、そこで稼ぎやすくクリア自体は楽。 -0.300
最終更新:2014年10月24日 17:49