呉越同舟(ごえつどうしゅう)

テキスト

常駐
タッグ(これは他の自軍常駐と合わせて2枚まで配置でき、太字部分を実行するかわりに、他の自軍常駐の太字部分を実行できる)
自軍バトルフェイズ中に1度だけ、『自分の手札を1枚選び相手に見せる』を実行してもよい。そうしたとき、自軍ユニットを1体選び、カテゴリを1つ宣言する。このターン、宣言したカテゴリを選んだユニットに追加する。

フレーバーテキスト

正も邪も無く今はただ、獣拳の士として誇りの為に手を結ぶ。

イラストレーター:Masakazu Fukuda
レアリティ:ノーマル
作品:電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦
収録:究極の八神 自販:パック
再録:クロスギャザー ザ・Wインパクト スターター(アニマルジョイント)

Q&A
Q1 「RS-524 呉越同舟」の効果を使って、本来のカテゴリがETではないLユニットにETのカテゴリを追加しました。そして、自軍バトルフェイズ中に、そのLユニットか ら「RS-172 ゴーゴーショベル」をコンビネーションさせて、【ショベルディフェンス】を発動させました。【ショベルディフェンス】のテキストには『このコンビネーショ ンが成立している間』とありますが、「RS-524 呉越同舟」で追加したカテゴリは、自軍ターンが終わると同時に、失われます。この場合、ユニット同士のコンビネーションは成立していることになりますか?
A1 はい。ユニット同士のコンビネーションは成立していますので、「RS-172 ゴーゴーショベル」の【ショベルディフェンス】の効果は有効となります。
Q2 自軍常駐置き場に「RS-525 頼もしい相棒」と「RS-524 呉越同舟」があるとき、「RS-525 頼もしい相棒」の太字部分を実行するかわりに「RS-524 呉越同舟」の太字部分を実行することにしました。  このとき、「RS-525 頼もしい相棒」の効果で相手に見せた『合体を必要とするLユニットのカード』は、太字部分を実行する時点でも手札である事に変わりは無いと考え、「RS- 524 呉越同舟」の太字部分の実行で相手に見せるカードに選ぶ事はできますか?
A2 はい、できます。

カード評価

  • 様々な混色デッキの可能性を広げる1枚。タクス持ちのユニットとのコンボやLユニットに使用してJCの幅を広げるのは基本として、レッドフラッシュなど、カテゴリを参照する効果と相性が良い。
  • また、効果発動のための条件が手札を1枚見せると非常に手軽な点も優秀。この発動条件を目当てにするだけでも他のタッグ常駐と組み合わせやすい。特にプロジェクトG4とのコンボによるプロジェクト呉越が有名。
  • 発動できるのはバトルフェイズなので、基本的にそれ以降に発動する効果としかコンボを組めない。ラッシュフェイズに使いたいならキリンレンジャーを併用する必要があるが、構築やプレイングがかなり限定されるためそこまでして使うべきかどうかは疑問。
  • 「カテゴリが同じ」とは、他方がもう一方のカテゴリを全て含む場合を指すため、マルチカテゴリのユニットと異なるカテゴリのJCを利用する場合は、選ぶユニットと追加するカテゴリに注意したい。

関連カード


コメント

  • もしかしてこれでDA付与したらキリカゲの効果から逃げられる? -- 名無しさん (2009-08-24 18:12:32)
  • 逃げられる。 -- 名無しさん (2009-08-24 18:25:26)
  • これを使っても1枚では他の色のJCを発動する事は不可能ですよね?カテゴリに○○を持つ~ではありませんし、念のため・・・ -- 名無しさん (2009-12-01 08:46:31)
  • 何を言ってるんだ…?
    あと、念のためにというのなら初心者質問スレで訊いた方がいい -- 名無しさん (2009-12-01 09:08:22)
  • カテゴリに「○○」をもっていればそれは「○○のカード」として扱われるから、「(カテゴリが)○○のユニット」とは「カテゴリに○○を持つユニット」とほぼ同じだと考えていい。 -- 名無しさん (2009-12-01 10:34:36)
  • スミマセン、例えばこれで黄色を付加してソードスラッシャーでアバレンオーを分身させたり出来るか、という意図の質問でした。申し訳ない・・・。 -- 名無しさん (2009-12-02 01:00:20)
  • できるよ。 -- 名無しさん (2009-12-02 01:03:44)
  • 出来ないのは『○○を持たない』とか書いてある場合のみなはずだが。聖剣ズバーンとかね。 -- 名無しさん (2009-12-02 01:08:39)
  • ↑の方々分かりやすい解説有り難う御座います、今後は質問スレで聞く様心がけます。お騒がせしました・・・ -- 名無しさん (2009-12-03 00:14:09)
  • ラッシュフェイズを対象としている効果に対して「呉越同舟を使えばできますね」とかのコメントをよく見るから、カード評価に「基本はバトルフェイズ限定。ラッシュフェイズのコンボに使うならキリンレンジャーとの併用で」とか書いといた方がいいのでは? -- 名無しさん (2010-03-08 13:56:28)
  • 書いてみました -- 名無しさん (2010-03-08 14:08:43)
  • ありがとうございます。 -- 名無しさん (2010-03-08 15:31:45)
  • 「カテゴリを追加する効果」へのリンクと、そちらに記載されていた「同じカテゴリ」に関するルールをカード評価に追記しました -- 名無しさん (2020-02-23 23:03:36)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2020年02月23日 23:03