害水大臣ケガレシア

種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:5000
SP:-
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:メカ/人型

テキスト:

【汚染された水】これが自軍エリアにある間、特徴「メカ」を持たない敵軍ユニットは次の効果を受ける⇒そのカード名の平仮名と片仮名のうち、カ行、サ行、タ行、ハ行の文字に濁点を追加する。ただし、促音(小さい“ッ”)とルビには追加されない。(例:ズピードル、蛮機兵ウガッヅ)

フレーバーテキスト

宮殿の奥深くで妖艶(ようえん)に微笑み酒盃を呷(あお)る。汚(けが)れし世界に乾杯を。

イラストレーター:タカヤマ トシアキ
レアリティ:スーパーレア
作品:炎神戦隊ゴーオンジャー
収録:究極の八神 自販:パック

Q&A
Q1 「RS-604 蛮機兵ウガッツ」は特徴「メカ」を持つため、「RS-602 害水大臣ケガレシア」の効果は受けないはずですが、「RS-602 害水大臣ケガレシア」のテキストには、濁点を追加されるユニットの例として「蛮機兵ウガッヅ」と書かれています。「RS-604 蛮機兵ウガッツ」は「RS-602 害水大臣ケガレシア」の効果を受けますか?
A1 いいえ、「RS-604 蛮機兵ウガッツ」は「RS-602 害水大臣ケガレシア」の効果を受けません。
Q2 「RS-602 害水大臣ケガレシア」の効果【汚染された水】が濁点を追加する対象は「カード名の平仮名と片仮名」のみであり、テキスト内の文章には一切追加しないと考え て間違いありませんか? 例えば、「RS-458 ニンジャホワイト」のカード名が「ニンジャボワイド」になっても、『これは「ホワイトカーク」としてつかえる』というテキストは【汚染された水】の対象に ならないため、「ホワイトカーク」のまま合体ユニットとして使うことができると考えて間違いありませんか?
A2 はい、それで間違いありません。
Q3 「RS-604 蛮機兵ウガッツ」は特徴「メカ」を持つため、「RS-602 害水大臣ケガレシア」の効果は受けないはずですが、「RS-602 害水大臣ケガレシア」のテキストには、濁点を追加されるユニットの例として「蛮機兵ウガッヅ」と書かれています。「RS-604 蛮機兵ウガッツ」は「RS-602 害水大臣ケガレシア」の効果を受けますか?
A3 いいえ、「RS-604 蛮機兵ウガッツ」は「RS-602 害水大臣ケガレシア」の効果を受けません。

カード評価

  • パワー3でBP5000は普通に優秀。能力は原作をイメージして水の代わりに『名前』を濁らせるという一風変わった効果を持つ。
  • 【汚染された水】の効果は一見、ネタにしか見えないが、名前を強制変更させることで特定のカードのゾードアップや特定の能力の効果対象外にするといった副次的な妨害効果がある。
  • 具体的に例を挙げれば、特徴にメカを持たないスピードルの名前を『ズピードル』に変えることでエンジンオーをラッシュする際に必要な『スピードル』(他2体)を捨札にするという条件を満たせなくなり、相手はエンジンオーをラッシュ出来なくなる。というもの。
  • この他にも、相手のドギー・クルーガーを捨札にしてのデカマスターラッシュを防いだり、クエスター・ガイをグエズダー・ガイに変えて、クエスター・レイのガイの次に並べばCNに関係なく【グレイボンバー】を発動できるという能力を封じたりと幅広いユニットの妨害が可能。
  • ちなみに、例で挙げられている蛮機兵ウガッツは特徴にメカを持つ為、通常は「蛮機兵ウガッヅ」とはならない。
  • また、地味にDAのコストに対し高BPを持つユニットでありながら一切のデメリットを持たない。特徴もメカと人型とそれなりにシナジーが有りアタッカーとしてもかなり優秀。
  • カード名を変えるのでブレイカー持ちを複数並べられるかと思いきや、ブレイカーは本来のカード名を参照するため無効。残念。

関連カード


コメント

  • 同パワー、同BP、同カテゴリのキリカゲと比較してデメリットがない -- 名無しさん (2009-09-27 09:53:00)
  • 名前を汚染する効果に隠れがちだが、隠れた優良アタッカーというわけか -- 名無しさん (2009-09-27 09:54:11)
  • そしてダークウイングorレイダーと合わせればイクサなども対象にできるな -- 名無しさん (2009-09-27 14:47:00)
  • これの能力で各種RFは対象になるの?個別に対象とってないから対象になる気もするんだけど・・・ -- 名無しさん (2009-10-08 08:26:47)
  • クウガのライジングのこと?なら普通に「グウガ」になるから対象になるよ。モーフは防げないけどライジングアルティメットの追加条件を妨害することはできるよ。 -- 名無しさん (2009-10-08 08:48:23)
  • カブト系RFのことじゃない?多分なるはずだね。 -- 名無しさん (2009-10-08 10:02:27)
  • 質問が紛らわしくてスマン。カブト系RFのことで対象になったらハイパー化できるか気になったもんで -- 名無しさん (2009-10-08 10:11:47)
  • 対象を「選ぶ」効果じゃないから対象になるんじゃね? -- 名無しさん (2009-10-08 10:55:49)
  • やっぱそうなるか・・・地味にキャストオフすら出来なくなるしカブト系には刺さるなこれ -- 名無しさん (2009-10-08 11:50:42)
  • ザビーなら最初から名前が汚染されてるからキャストオフできるよ。ブレイド、ギャレンあたりも強化可能。 -- 名無しさん (2009-10-08 17:24:17)
  • ザビーは確かに汚染されてるなwしかし改めて考えるとキツい効果だよな -- 名無しさん (2009-10-08 17:55:13)
  • 効果を受けるのはユニットだけだからマーフィーK9のサーチも妨害できるな。 -- 名無しさん (2009-10-09 08:28:45)
  • 今後流行るバトルコサックの完全蘇生も妨害できるな。 -- 名無しさん (2009-10-09 10:48:08)
  • ↑待て、効果があるのはユニットだから、「ユニットカード」の状態で名前を参照するバトルコサックは妨害できない -- 名無しさん (2009-10-15 12:57:19)
  • FFR対策になるかも -- 名無しさん (2010-03-26 01:03:02)
  • ディケイドで呼んでくるんじゃ何の妨害にもならない -- 名無しさん (2010-03-26 01:19:30)
  • ユニットが対象だからディケイドライバー封じにもならないしな -- 名無しさん (2010-03-26 01:42:21)
  • ↑↑、↑ディエンドはそのままだけど、ディケイドが「ディゲイド」、になるからクウガゴウラムの自走やキバのダメージ効果を無くすって意味でしょ。誰かがライドしたゴウラムに撥ねられるのがオチな気がするケド… -- 名無しさん (2010-03-26 11:17:55)
  • まぁ、行動の制限くらいにはなるよな -- 名無しさん (2010-03-26 11:22:02)
  • 逆にクウガとクウガゴウラムを一緒に使われたりもするわけだ。あんまり意味無いかも知れないけど -- 名無しさん (2010-03-26 11:49:07)
  • これはアバレキラー(XG6)の「〜として使える」という、条件を満たした場合のカード名にも効果はありますか? -- 名無しさん (2015-10-18 19:07:10)
  • ↑いいえ、「〜として使える」のテキストには効果はありません。公式Q&Aのケガレシアの項目をご参照ください。 -- 名無しさん (2015-10-19 01:49:21)
  • カード名にのみ効果があり、テキストは対象外です。また上記同様、マジレッドの「これはマジフェニックスとしてつかえる」も、テキスト表記のため効果対象外となります。 -- 名無しさん (2015-10-19 05:54:01)
名前:
コメント: