「『リゾナントブルーAnother Versからストーリーを想像するスレ 第32話』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

『リゾナントブルーAnother Versからストーリーを想像するスレ 第32話』 - (2009/09/16 (水) 01:40:56) の編集履歴(バックアップ)


『リゾナントブルーAnother Versからストーリーを想像するスレ 第32話』(鋭意作業中)


『リゾナントブルーAnother Versからストーリーを想像するスレ 第32話』とは、インターネットの掲示板、2ちゃんねるの娘(狼)板に立てられたスレッドのことである。
そのスレタイの示す通り、モーニング娘。の36枚目のシングル「リゾナントブルー」のPVのAnother Versionからストーリーを想像した小説を中心に投稿していくスレである。



概要

  • 開設されていた期間は、2009年8月13日(木)0時50分7秒から同年9月3日(木)21時58分6秒までの約22日間であり、勢い(1日あたりの書き込み数)は、37.3である。
  • 前スレが300番台落ちたことからの反省か、いつになく雑談で盛り立てようという気運が窺われた。
  • 娘。のミュージックステーション時には、OGメンバーとの共演という番組の演出を受けて、リゾナンターとダークネスの対決に胸を躍らせた住人の書き込みが、スレを伸ばしていった。
  • 高橋愛と新垣里沙の2人が出演するディナーショーのオフィシャルグッズとして発売されたAとRの形をしたキーホルダーが、愛ガキの絆の象徴として数多の作品に登場してきたお守りを連想させたのか、雑談の話題として取り上げられた。
    またそれを題材とした作品も上げられた(後述)。
  • 芸能界を休業していたモーニング娘。の2期メンバー、市井紗耶香の復帰がこの時期明らかになったが、それを受けてG(後藤真希)の教育係等の設定話が盛り上がった。
  • 作品の投下ペースは前スレ同様上がらなかったが、現実の娘。の大量露出という状況を受けてか、スレの空気は明るかった。


テンプレ

前スレ(第31話)が300番台で落ちてしまったために、したらばの【スレ立て宣言&テンプレスレ】に31話での引用候補に挙げられていた次の作品の一場面が急遽使用された。

(●´ー`)< 『自分のふるさとのことを思い浮かべてごらん。
         なっちは、白い雪。ガキさんにとっては何かなぁ?』

||c| ・e・)|<…あなたのような心優しき戦士に、あたしもなれるでしょうか?

『リゾナントブルーAnother Versからストーリーを想像するスレ 第9話 678『真夏の光線』より』


心優しき戦士安倍なつみと彼女を慕う新垣里沙の姿が描かれた同作は、8月2日に立てられた第31話の進行中に安倍なつみの誕生日(8月10日)が訪れることから、テンプレ候補に挙げられたのであるが、第31話のテンプレには選ばれなかった。
予想だにしなかったスレのdat落ちという事態に、急遽陽の目を見たわけであるが、その時点で安倍なつみの誕生日は過ぎてしまっていた。


今スレのダクネチュ様

スレが完走せずに途中で落ちてしまい、気持ちが暗くなりがちなスレ住人の心を引き立てる為の話題の一つにしようとある画像が貼られた。
それはモーニング娘。が出演しているテレビ東京のCMの画像であるが、釣堀で釣り糸を垂らす9人のメンバーという構図を織り込んでいくつかのネタが投下されたが、ダクネチュ様もその流れに乗った。

67 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2009/08/13(木) 23:52:19.69 0
かんぶぅ;)<またもや・・orz 申し訳ありません私の手下であるグチャグチャがやってしまいました・・
      私があの時に引き止めていれば落ちる事はなかったというのに・・・
     (今は敵を泳がす作戦中なのですよね?・・ダークネス様 本当に申し訳ないです・・)

ダクネチュ)<もう何も言うな・・分かっておるよ・・

ノlc| ・e・)<・・・元気出してください!らしくないですよ いつもの様に私を罵ってくださいよぅ

ダクネチュ)<過ちを犯して初めて気付く事がある それを忘れてはならぬぞ
      お前も変わり始めようとしているのかもしれぬ・・

かんぶぅ )<里沙!ダークネス様!・・・はいッ!!

んぶぅ )ダクネチ)c| ・e・)<と言う訳で・オメ・なのだぁ~!

ダクネチュ)<ところで里沙よ あの時リゾナンターはスレをほっといて一体何をしていたんだ?まったく

( ・e・;)<さ さぁ~~(釣りをしていてスレを守れなかったなんて い 言えない・・・)



今やダクネチュ劇場の準レギュラーとなった感のあるかんぶぅも加えて、いつものように新しいスレが始まっていく。
完走せずにスレが落ちてしまうのは残念なことであるが、それでもすぐに新スレが立つのは喜ばしいことである。


投下された作品群


続き物


Park (32)242 『Have a good day!3~in my heart~』
主要登場人物 道重さゆみ、新垣里沙、亀井絵里
定額給付金を軍資金に、リゾナンターが遊園地に繰り出すシリーズの第3弾。
亀井が提案した動物園エリアの休園という事態に対する打開策は…行きたいなら、行っちゃえばいい―だった。
傍目にもとんでもなく思えた提案だったが、動物目当ての小春とリンリンには願っても無いプランだった。
二人のお目付け役に高橋が附いて行くことになり、自然とメンバーは三人一組に分かれることになった。
一緒にコーヒーカップに乗っている新垣と亀井を見つめながら、さゆみの胸に湧くおかしな気持ち、それは…

Park (32)499 『Have a good day!4~童心にかえろう~』
主要登場人物 光井愛佳、田中れいな、ジュンジュン
リゾナンターin遊園地シリーズの第4弾は愛佳視点。
れいな、ジュンジュンと遊園地ゾーンを満喫している愛佳はジェットコースターの待ち時間の間に、ジュンジュンと二人っきりになった。
甘えた表情で話しかけてくるジュンジュン、「ジュンジュンのこと好き?」

Blue-R (32)378 『蒼の共鳴第二部-喫茶リゾナント、閉店-』
主要登場人物 allリゾナンター、保田圭
事務所の慰留を振り切って休業することになった月島きらりこと久住小春。
彼女が向かった喫茶リゾナントもまたその営業に幕を下ろそうとしていた。…それは本格化するであろうダークネスとの戦闘に、客を巻き込まないようにする為。
リゾスレ最長不倒のシリーズの第二部がいよいよ開幕する。

Reso_in_Island (32)515 『光の抗争-G-』
主要登場人物 後藤真希、安倍なつみ
海上の孤島にそびえたつ白き十字架は見ていた。 闇の住人後藤真希の悲しい過去を。
小さな教会に掛けられた十字架は見届けた。 選ばれた能力者のための新世界創造の理想に取り付かれた後藤真希と、その考えに賛同できない安倍なつみとの永遠の別れを。
◇◇の人が描く後藤真希の心の中の闇、そして光。

SPY (32)572 『スパイの憂鬱11 狂乱のリゾナント(前編)』
主要登場人物 新垣里沙、otherリゾナンター
温かな空気が漂う喫茶リゾナントの中で一人どす黒いオーラを放ち続けるスパイ見習い新垣里沙。
その理由は彼女の心のオアシスであるあの人が、仕事の為に組織のアジトを出て行ったからだ。
荒んだ心を更に揺さぶるリゾナンター達の所業。

お馴染み巻き込まれ型コメディの新作がスレ住人の希望の声に応じて登場した。
しかし投下後の締めレスの中で、作者ないやいの人は、「後編は今年中に書ければいいんじゃないかなー」と語り読者を生殺しにする仕儀となった。

川=´┴`)<ある意味半殺しですわ。


10:Rain (32)634 『09.狐の嫁入り』
主要登場人物 新垣里沙
雨シリーズの第9弾。
リゾナンターの住居を回って各々の記憶消去作業を済ませていく里沙。
作業は順調に進み遂に最期の場所である喫茶リゾナントへ戻ってきた。
愛から自分に関する記憶を消し去った里沙は、自分のイニシャルの入ったお守りを回収しようとするが…。

組織に帰還する里沙がリゾナンターから自分に関する記憶を消去するという設定の原点は、初期の名作Niigaki (03)295 『さよならリゾナント』であるが、本作では各々のメンバーとの思い出を里沙が振り返る場面があり、その際に様々な作品にリゾナントしている。
シリーズ完結後、したらばのあとがきスレ作者 自身がそのリゾナント元を明かしている。




単発物


Mini (32)039 名無し募集中。。。
主要登場人物 allリゾナンター
モーニング娘。が出演したテレビ東京のCMの画像から想像した1レスのネタ。
釣堀で平和な時間を過ごすリゾナンター達の様子が描かれている。
このネタのオチである(リゾナントの経営を助ける為?の)バイトの様子が描かれた作品に、Takahashi (06)927 『愛ちゃんのヒミツ』がある。

Mini (32)062 名無し募集中。。。
主要登場人物 allリゾナンター
釣堀で釣り糸を垂らすリゾナンター。
一見のんびりしているがガキさん、れいな、小春の3人はある期待に胸が高鳴っていた。
[Mini](32)039 と同じ画像から生み出された1レスネタ。

BLUE_PROMISES (32)355 『BLUE PROMISES 番外編 -Key holder-』
主要登場人物 高橋愛、新垣里沙
リゾナントを訪れた里沙に声をかける愛。 彼女がポケットから取り出したのはAとR、二人のイニシャルを模ったキーホルダーだった。
愛ガキの絆の象徴として、『BLUE PROMISES』シリーズを初めとする数多の作品に登場してくるお守りを題材にした1レス作品。

Sayu-Eri](32)608 『Tender “INJURY” and “HEALING”』
主要登場人物 高橋愛、亀井絵里、道重さゆみ、新垣里沙、田中れいな
リゾナントを後にしようとする里沙を見送る愛の心に、“声”が響いた。
その声に導かれ光となって跳んだ愛が目にしたのは、無軌道そうな少年達に囲まれた二人の少女、亀井絵里と道重さゆみ。
二人の世界は新たな出会いによって姿を変えていく。

リゾスレが小説スレとしての色合いを強める契機となったSayu-Eri (01)203 『傷と癒し』にリゾナントした作品。
本作の作者が書いたMM。 (27)027 『THE BIRTHDAY OF ...』とも色んな点で対比している。

Hozen (32)651 名無し募集中。。。
主要登場人物 
謎の人物が語る。
“自由”に付きまとってくるリスク、そして…帰還への思い。
日曜午後の保全1レス。
書き手も誰の視点なのかは明らかにはしていないが、芸能界復帰を果した市井紗耶香ではないかと推理するレスがあった。

Koha-Mitsu (32)764 『始まりの終わり/始まりの始まり』
主要登場人物 光井愛佳、久住小春、高橋愛、田中れいな、新垣里沙
喫茶リゾナントで愛佳は緊張を隠せないでいた。
今日は病身の亀井絵里と介添役の道重さゆみを除く7人で決起する日なのだ。
これから先の未来には何が待ち構えているのか。 予知能力者である自分にすら視えない未来。
遅れているジュンジュンとリンリンが来れば出発だ。
時間を追うごとに高まる緊張。 愛佳と小春、年少の二人に愛が言葉をかける。

BGMの人が書いたいわゆる十五年後の話ことMM。 (09)542 『~To the prologue again~』へと繋がっていく作品。(本作の作者はBGMの人ではない。)
『~To the prologue again~』がリゾナンターの物語の第二部の序章とするならば、本作は第一部終幕の序章に位置づけられよう。
投下後の締めレスで作者自身が言明しているが、作中でジュンジュンとリンリンが姿を現さなかった経緯は (28)182『不能再見/請忘記我』で、亀井絵里と道重さゆみを決起のメンバーから外した経緯は(30)814 『過去との別れ/明日への誓い』で描かれている。



記事メニュー
目安箱バナー