ハッシュタグでの発言簡易まとめ
LastUpdate 2010/05/22/02:20
- #ruairi_dev
@createdb
@rinunu 今は手動置換処理でやってるんだけど、これはもうコンバートスクリプト作った方が早いかも。()の中身と外側で別カラムにするとか、色々泥臭い事はやらないといけなさそうだから多分大変です。 #ruairi_create #ruairi_dev
@rinunu 今は手動置換処理でやってるんだけど、これはもうコンバートスクリプト作った方が早いかも。()の中身と外側で別カラムにするとか、色々泥臭い事はやらないといけなさそうだから多分大変です。 #ruairi_create #ruairi_dev
@createdb
新しいのをうpしました!DB作ってる最中で若干変更がかかったところとかもあるです。エリア種別テーブルとか。 http://ow.ly/i/1Fjp #ruairi_create #ruairi_dev
新しいのをうpしました!DB作ってる最中で若干変更がかかったところとかもあるです。エリア種別テーブルとか。 http://ow.ly/i/1Fjp #ruairi_create #ruairi_dev
@createdb
お。いいページみっけ! http://ow.ly/user/createdb #ruairi_create #ruairi_dev
お。いいページみっけ! http://ow.ly/user/createdb #ruairi_create #ruairi_dev
@createdb
@rinunu あ、まだ全然実装とかしてないよ!今データベースとテーブル作ってて、いころっちとせっつぁんのデータを突っ込むためにデータの切り分けとか整理してるとこです。テーブル定義書はwikiのログにもあるんだけど見辛いw #ruairi_create #ruairi_dev
@rinunu あ、まだ全然実装とかしてないよ!今データベースとテーブル作ってて、いころっちとせっつぁんのデータを突っ込むためにデータの切り分けとか整理してるとこです。テーブル定義書はwikiのログにもあるんだけど見辛いw #ruairi_create #ruairi_dev
@createdb
チュートリアルが終わったので、本開発始めますよ!#ruairi_create #ruairi_dev
チュートリアルが終わったので、本開発始めますよ!#ruairi_create #ruairi_dev
@createdb
CakePHPのviewに処理埋め込むときは冗長なので<?php ~ ?>ではなく、<% ~ %>を利用したいと思うんですがどうでしょうか!?ご意見ください!><; #ruairi_dev
CakePHPのviewに処理埋め込むときは冗長なので<?php ~ ?>ではなく、<% ~ %>を利用したいと思うんですがどうでしょうか!?ご意見ください!><; #ruairi_dev
@createdb
テーブル定義書できたよ~!うpするよ~! http://ow.ly/d/3pc #ruairi_create #ruairi_dev
テーブル定義書できたよ~!うpするよ~! http://ow.ly/d/3pc #ruairi_create #ruairi_dev
@createdb
今日やること : DB作る。テーブル定義書にエクスポートしてうぷ。CakePHPインストール。頑張れ頑張れ出来る出来る絶対できるって!! #ruairi_create #ruairi_dev
今日やること : DB作る。テーブル定義書にエクスポートしてうぷ。CakePHPインストール。頑張れ頑張れ出来る出来る絶対できるって!! #ruairi_create #ruairi_dev
@createdb
#ruairi_create
#ruairi_dev
ノヴァちゃんタスク : ER図仕上げる(あとは画像との関連付けだけ?)→CakePHPをインストールしてみる→今できてる分のデータをとりあえず突っ込んでみる→CakePHPのお勉強をしながらまずは一覧画面を開発
@createdb
クリエイチブの作業にまた戻りますっ! DB設計の続きからですね!デザインの精査は進展がないようなので、一応せっつぁんの案を軸にして考えていこうと思います!(皆結構賛成してたから大丈夫だよね!) #ruairi_create #ruairi_dev
クリエイチブの作業にまた戻りますっ! DB設計の続きからですね!デザインの精査は進展がないようなので、一応せっつぁんの案を軸にして考えていこうと思います!(皆結構賛成してたから大丈夫だよね!) #ruairi_create #ruairi_dev
@createdb @rinunu うおお!そういえばなかったかも!w追加しときます!ありがとう!#ruairi_create #ruairi_dev
@createdb うおっしゃー!DB設計のER図作ったよ~!過不足あったら言ってねー! http://twitpic.com/1h1mpt #ruairi_create #ruairi_dev 見やすく図を描くのって大変!><;
@createdb うおおおドロップアイテムの項目を忘れてた・・・・! #ruairi_dev
@createdb skillsテーブル。 id:serial, name:str, type:int, explain:str。 mob_skillsテーブル id:serial, mob_id:int, skill_id:int これでスキルとMOBの関連までできるかな。 #ruairi_dev
@createdb 今日は仕事から帰ったらDB設計の続きをやるよ!ていうか風邪過ぎてちょっと体調悪いかも・・・。 #ruairi_dev
@createdb まじでか・・・また新しいのがw RT @camuisetuna: @createdb プロテクションとかじゃないかな?たぶんそれでいいと思うのw #ruairi_dev
@camuisetuna @createdb プロテクションとかじゃないかな?たぶんそれでいいと思うのw #ruairi_dev
@createdb 「防御」と「保護」の区別も迷うなぁ。海外版のマビではなんと表記されているのだろう。defenseとprotectでいいのかな。defenseはdefenseで良さそうだけど、保護はguardとかもある。意味合い的にはやっぱprotectがベスト? #ruairi_dev
@createdb 1:1属性かどうかを現すカラム名が超悩むwwなんて表現すればいいんだ。今のところ有力なのはis_1for1だけど。これでいいのかなぁw数字入ると途端に設計的に微妙な感じに見えるんだけどしょうがないよねこれ!?w #ruairi_dev
@createdb っとなると、スキルについても別テーブル管理のがいいな。これはもうすでに出来上がる頃には、内部的にはマビノギ総合データベースと化してる気がしてきたぜ・・・!w #ruairi_dev
@createdb あー・・・エリア情報を別テーブルにするってことは、MOB情報とエリア情報で多対多か。めんどくせーなー関連テーブルwwwでもCakeならきっとAssociationで何とかしてくれるはずっ・・・! #ruairi_dev
@createdb DB設計なんだけど、フィールドやダンジョン等のエリア情報やらは、別テーブル管理にしてリレーションで何とかすべきなんだろうか。直接文字列でいれちゃう方が柔軟でいいんだろうか。まぁ別にしとけばこのプロジェクト以外でも使いまわせるし、別テーブルにするべきかねぇ。 #ruairi_dev
@createdb 一応銀夢のHPとかは自分でMVCモデルっぽいディレクトリ構成作っちゃって勝手にそこでやってる感じなんだけど、それだとマズいかなぁ?実際にこれ学習コストはどんくらいかかるもんなんだろうか・・・?@kmleakさんは慣れるまでどれくらいかかった? #ruairi_dev
@createdb @kmleak 今ググって使い方みてみたけど、やっぱりこれヘルパとか使うためにわざわざ<?php ~~~~ ?>って書かなきゃなのかー。Smartyだと{{ 命令 }} ってかけるから楽チン。でもSmartyは慣れるまでが結構めんどくさいw記述が独特で。 #ruairi_dev
@createdb テンプレートエンジンは是非Smartyとかを使いたい。CakePHPデフォルトだと、View部分はもろPHPコード埋め込みになっててめちゃくちゃ汚かったwCakePHPは、Viewで使えるヘルパとか用意されてたりするの~? @kmleak #ruairi_dev