カードリスト > 毛利家 > Ver.1.2 > 028_毛利隆元

「カードリスト/毛利家/Ver.1.2/028_毛利隆元」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/毛利家/Ver.1.2/028_毛利隆元 - (2012/06/02 (土) 01:10:35) の編集履歴(バックアップ)


武将名 もうりたかもと 毛利三本の矢
SR毛利隆元 毛利元就の嫡男。大内家で人質生活を送った
後、毛利家に帰還。以降、父の片腕として行
政面で手腕を発揮する。厳島合戦で勝利した
後に元就から家督を譲られる。しかし、尼子
征伐へ向かう途中に、謎の死を遂げた。元就
の嘆きは非常に深かったといわれている。

「父とともに、覇者への道を切り開く!」
出身地 安芸国
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率7
特技 制圧 魅力
計略 百万一心 毛利家の味方の武力と統率力が上が
り、自身は撤退する。
必要士気5
Illustration : Ryo-ta.H

毛利元就の長男であり、毛利輝元の実父。実弟たちと同じく安定感のあるスペック。
計略を使用することで自身は撤退するため、毛利家で唯一の特技・制圧をどうすれば活かせるかは使用者の頭の使いどころ。

計略は毛利家限定の采配であり、範囲は自身を中心とした円形。
Ver1.20C現在、効果を受けた武将は武力+7/統率+4の強化を受ける。効果時間は7.4カウント。
毛利家は全体的に武力上昇計略が少なく、大きく武力の上がる彼の価値は大きい。

速度上昇がないため「瀬田に旗を」のように一気に攻め上がることは難しいが、
武力上昇値は高く、統率上昇により焙烙の威力があがるため、「瀬田に旗を」とは異なる破壊力を見せる。
必要士気も5と采配のなかでは軽めなのも利点。

41歳で急死するが、その死因は現在でもよく分かっていない。群雄伝では毒殺説を採用している。
カードイラストでは馬にまたがっている勇壮な姿だが、その馬にも武家の特徴であるメガネを掛けている徹底ぶり。