カードリスト > EX? > Ver2.1? > 031_猫御前

「カードリスト/EX/Ver2.1/031_猫御前」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/EX/Ver2.1/031_猫御前 - (2013/07/13 (土) 09:16:53) の編集履歴(バックアップ)


武将名 ねこごぜん 竜を呼ぶ歌
EX猫御前 伊達政宗の側室。豊臣秀吉の奥州仕置により
政宗は米沢城を召し上げられ岩出山城へ移動
することになるが、その道中の村田城で第一
子となる秀宗を出産した。政宗との仲は良く、
彼女が死んだ際には政宗は悲しみのあまり和
歌を三首献じた。

「私といっしょに、楽しんじゃお!」
出身地 陸奥国(福島県)
コスト 1.0
兵種 竜騎馬隊
能力 武力2 統率4
特技 魅力
計略 穿通の砲火? 範囲内の最も武力の高い伊達家の味
方の武力が上がる。さらに竜騎馬隊
であれば残弾数が回復し、敵を貫通
して射撃できるようになる。
必要士気5
Illustration : 匡吉

2013年5月10日~6月12日に行われたEXカードキャンペーン第4弾の一枚。
UC無二 の絵師による2枚目の猫御前。
ほかUC二の丸殿、R長宗我部元親など、ver2.1では提供枚数が多めの匡吉氏。

計略は伊達家おなじみの自身を含む単体投げ強化(竜騎強化)で、弾薬が回復して武力+4が15cほど続く。
効果中は、射撃が貫通、すなわち竜騎射撃範囲内の全部隊に命中判定が入るようになる。

セオリー通り、超絶竜騎馬の射撃入力に合わせて使い、連射により一瞬で兵力を奪い去る戦法が強力。
SR伊達成実 などとコンボすれば、目の前の敵全員に超高武力からの2×2射が入り壊滅するだろう。

…という運用を想定していると思われるが、ver2.1より竜騎射撃の範囲がとても小さくなり、カードがぴったり2枚重なってでもいない限りマルチヒットは不可能。
計略で射程延長したとしても、竜騎射撃の特性上遠方での火力密度が落ちてしまい、鉄砲隊と比べてあまり有効でない。
武力上昇が小さく、移動速度や弾薬回復速度のボーナスもない単体強化に士気5は重過ぎと言わざるを得ない。

1コスト竜騎馬魅力要員とみても、 R伊達小次郎 に対して統率以外の面で劣る。

今後、竜騎馬隊の修正如何によっては日の目を見るかもしれない。