ずらし

ずらしとは
主に以下の2つのいづれかを指す


1・再起ずらし
相手部隊の撃破タイミングに時間差をつける事で、相手の足並みが揃う事を妨害するテクニックの総称。
相手の武将の一部を倒さずに残しておくことで、全体復活家宝を遅らせるor残した部隊に効果を与えない事を狙う。
主に相手の再起前提の攻めに対して用いられる事からこう呼ばれる。別称に生殺しなど。
相手の足並みを揃えさせない以外に、再起を遅らせる事でラインを上げやすくしたり、自軍の足並みが揃う時間を稼ぐ目的でも使われる。

主に守備時に用いられるテクニックで、最も一般的な方法は
攻城している部隊に対して低武力の横弓・乱戦で攻城ゲージを減らす事で、攻城させる事なく撃破まで長い時間を稼ぐ。



2・ずらし攻城
攻城部隊に対して敵部隊が乱戦してきた時に、その部隊を横に移動させ乱戦から抜ける事で攻城するテクニック。
基本的には移動速度の早い騎馬隊が用いるが、複数箇所で戦闘している時に虚を突いて動かしたり、高統率部隊のフォローと併せる事で槍足軽などでも実践可能。
城ゲージは勝敗に直結する要素であり、攻城ゲージが溜まりきる直前までいった部隊を無駄なく活用出来る有益なテクニックである。

ただ敵部隊に連動して妨害部隊を動かせば容易に防げる為、油断が無ければ騎馬隊以外で自分から積極的に狙うのは難しい。
一方で、相手に許してしまうと城ゲージの優位はもちろん精神的にも手痛いミスという感覚がありダメージが大きい。
技術よりも戦略眼、そして何よりも注意力が重要なテクニックなので、常に頭の片隅には止めておきたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年02月12日 14:17