カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.1 > 049_淀の方

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

武将名 よどのかた
SR淀の方 浅井長政の娘。養父である柴田勝家が秀吉に
敗北してお市の方とともに自刃した後、秀吉
の側室となる。鶴松を懐妊した時、それを喜
んだ秀吉から淀城を賜る。以後「淀の方」と
呼ばれるようになった。鶴松は夭逝するもの
の、その二年後に秀頼を生んだ。

「このままでは終わらぬ……
.  私は、天下人の母になってみせる!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力1 統率5
特技 魅力 豊国
計略 聚楽第舞踊? 【舞踊】(自身が撤退するまで効果
が続く)
日輪ゲージに応じて武力が上がる。
ただし日輪ゲージが徐々に下がるよ
うになり、0になると自身の兵力が
徐々に下がる。
必要士気5
Illustration : HACCAN

妹達に先んじて登場した、後年の浅井三姉妹長女。当然ながら浅井朝倉家の各種茶々との同時使用は不可能。
スペックは武力こそ低いが、中統率に特技2つとまずまず。
そして何よりも大戦シリーズでは初めての舞踏計略を持つ槍足軽という点が特徴の1つ。

計略効果は以下の通り
日輪 武力上昇 その他
0 +1 兵力約-1.8%/0.3c(18cで撤退)
1 +2 日輪-1/7.5c
2 +3 日輪-1/7.5c
3 +4 日輪-1/7.5c
4以上 +5 日輪-1/7.5c
3.10Iで確認。

日輪ゲージが5の時に舞えば、15Cの間は武力+5が保証される計算になる。
刀狩りの陣と組み合わせて、稼いだ日輪ゲージを舞踏維持に使う等のコンボが考えられる。
本人を撤退させずに日輪ゲージを維持することで、常に武力+3をキープ出来る反面、日輪計略の持つ爆発力を活かしにくいことが難点か 。