カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.2 > 033_公文重忠

武将名 くもんしげただ
C公文重忠 土佐の豪族。主家である天竺氏が長宗我部国
親により滅ぼされると、横山友隆らと共に抵
抗するが、天文16年に降伏し、家臣となっ
た。勇猛で多くの戦で功があった。貧乏で正
月の餅つきが出来なかったため、徳善城下で
は、それが習慣となったという逸話がある。

「貧乏暇なし、働かにゃあな!」
出身地 土佐国
コスト 1.0
兵種 足軽
能力 武力2 統率4
特技 一領 軍備
計略 公文式陣立? 【設置陣形】(発動すると陣形が設
置され、その中にいる間のみ効果が
発生する。設置陣形は一定数まで設
置できる)
敵と味方の統率力が上がる。
必要士気3
Illustration : 添田一平

公文式陣立は味方の統率+6/敵の統率+4、縦横が戦場横幅の3分の1強の正方形。効果時間はおよそ25c(2.22D)。
ver2.2現在、長宗我部家では貴重な統率上昇計略かつ、敵の統率力を上げる唯一の計略。
戦兵化後の息切れが怖い国領計略を引き伸ばせるほか、ダメージ・妨害計略への防御エリア、また 獄炎爆裂弾 等のダメージ計略射点としても使える。
ただし、敵に入り込まれると有利を与えてしまうので置き方に注意が必要。
効果時間の長さが逆にネックとなり、敵の反撃に利用されてしまう恐れがある。
味方より敵の統率上昇効果は弱いが、敵だけ入っているような配置だと危険なのは変わらない。

効果は武家を問わないので様々なコンボが考えられる。
定番になるのは統率依存の高い全体強化・単体強化や、ダメージ計略や焙烙・伏兵などの統率依存ダメージの計略・特技。
ただし統率依存ダメージは相手も範囲内に入ると効果が落ちてしまう点に注意。
その他には「敵の統率を上げる」というユニークな特性を活かし、 ガン飛ばし などの上杉家と組み合わせたり、「変身の宴」で統率の上がった相手をコピーするのも面白い。

なお、公文重忠は公文式の創設者・公文公(くもんとおる)氏のご先祖様であり、計略名にも公文式の名が入っている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月28日 18:23