カードリスト > 上杉家 > Ver.2.2 > 068_長尾景虎

武将名 ながおかげとら 若き龍
R長尾景虎 後の上杉謙信。幼くして仏門に入るが、為景
の後を継いだ晴景には越後国をまとめる才覚
がなく、叛乱が頻発、若干十五歳の景虎が還
俗し、叛乱軍の拠点である栃尾城を落城させ
た。このことで信望を一気に集め、兄・晴景
を隠居させて、長尾家当主となった。

「乱世が龍を求め、
 龍もまた乱世を求める。
  今、ここに降り立つはまさに運命……!」
出身地 越後国
コスト 3.0
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率3
特技 魅力 新星
計略 天龍の化身 【超新星】(新星レベルが上がると
効果が追加される)
武力と統率力と移動速度と兵力が上
がる。
新星3:必要士気が下がる
必要士気7
Illustration : 黒葉.K

天龍の化身は武力+8、統率+6、速度2倍?(疾風迅雷よりわずかに速い)、兵力回復2.5割。
効果時間は統率3で5C、統率5で5.5Cほど。統率依存は0.25C前後と思われる。(ver2.22A)

SR上杉謙信(毘天の化身)をコンパクトに使いやすくした感じのカード。
計略の爆発力こそ落ちているものの、効果時間はこちらのほうが長く、兵力の回復量も多い。
また、統率力も上がるため、後出しで撃たれた妨害にも強く、はじきを活かした連続突撃や城際・筒での押し出し等、このカードにしかできない仕事も多い。

しかし素の状態での統率は低めで、新星3まで育てても5しかないため、高統率騎馬の突撃や、妨害・ダメージ計略には注意する必要がある。
家宝を装備させてフォローしてあげると良いだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月12日 09:21