| 武将名 |
おおほうりつるひめ |
伝説の姫君 |
| EX大祝鶴姫 |
伊予河野氏一門。天文12年、大内義隆が陶 晴賢の水軍を伊予に進めた際、鶴姫も河野氏 一門として出陣し、緒戦で敗北を喫するも、 乾坤一擲の反撃で大内軍を破って勝利する。 鶴姫着用の胴丸は現存する最古の女性用胴丸 として現在に伝わっている。
「私の祈りで、 みんなを元気にしてあげるからねっ!」 |
| 出身地 |
伊予国 |
| コスト |
2.0 |
| 兵種 |
槍足軽 |
| 能力 |
武力6 統率6 |
| 特技 |
魅力 新星 |
| 計略 |
神子の神託? |
【将配】自身と他家(西)の味方の 武力が上がり、ラインが長いほど味 方の武力が上がる。さらに連結して いる味方が多いほど自身の武力が上 がる。ただし効果中の部隊が撤退す ると、連結した部隊すべてが撤退す る。 |
| 必要士気7 |
| Illustration : KOSO? |
3枚目の大祝鶴姫は某弾幕シューティングの巫女さんを髣髴とさせる格好で登場。
新星持ちではあるが、序盤の2コスト6/6もギリギリ及第点といったところ。
槍足軽なので成長させるのが難しいのが難点。
計略は過去二つの自身の計略を足したようなもので撤退リスクを伴う将配。
士気7で武力+4~8が約7C続く(Ver3.02F現在)
撤退リスクがあるとはいえ武力上昇が高くて非常に強力・・・なのだが、
如何せん兵種と噛み合っておらず、
自身が先陣を切るとラインが伸びずに武力上昇の恩恵を受けにくく、
自身が自陣で待機していると2コスト槍が戦闘に参加できないというジレンマを持ち、
Rの自身の方が使い勝手が良いというのが現状。
揃目を生かしてR蘆名盛氏と組ませたほうが良いかもしれない。
「EXカードキャンペーン第5弾 第一幕」の一枚として配布された。
最終更新:2015年04月19日 11:36