カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.1 > 126_織田高重

武将名 おだたかしげ
R織田高重 織田信長の孫。生後間もなく、父の死により
家督を継ぐ。当時、高重は所領を持たなかっ
たが、元和2年に徳川家康に拝謁して旗本に
列する。この時、多数の拝謁者の中でも目立
つよう、織田瓜の家紋を付けていたという。

「やっぱり、わかっちゃうよね?
                僕の存在感、隠せないもんなあ~」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率2
特技 制圧 新星 軍備
計略 知恵比べの陣? 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
織田家の味方の武力が上がる。戦場
に自身より統率力の低い敵がいる場
合、さらに武力が上がる。
必要士気4
Illustration : 形代スズイ
織田信長の七男・信高の子が登場。尚、テキストフレーバーには触れていないが母親は佐々成政の娘・光秀院であり、
その為か母方の祖父である成政を意識したかの様な台詞が所々に見受けられる。

開幕時は1.5コスとして頼りないスペックだが新星3になれば6/4制圧軍備と頼り甲斐のある
スペックになる。レベル2でも5/3制軍と考えれば悪くない。

計略は戦場に自身より統率が低い相手がいると効果が上がる陣形。
ちなみに常時判定は行われ、自身と同じ統率では低い事にならない。
自身より統率が低い相手がいない場合は武力+2。いると+4。
効果時間は6.8c(3.10E)

条件さえ満たせば費用対効果は高いが残念なことに本人の統率が低いことが問題。
レベル1では1コストの部隊が戦場にいても条件を満たせないこともしばしば。
例えレベル3になったとして中統率以下なためこれ単体では条件を満たせないことが多い。
その為、天下布武等の統率上昇計略、若しくは奥義による統率上昇との組み合わせが有効。
もちろんそれでも相手に雷神や謀神やらがいようものならやっぱり条件を満たせないが……。

計略はあくまでサブとして割り切り使うときは必ず条件を満たせる状況や
フルコン時に使おう。

因みに元フィギュアスケートの選手である織田信成はこの高重(ひいては父親の信高)の末裔に当たると称しているが、
それを客観的に裏付ける証拠が発見されていない為、不明である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月09日 02:06