カードリスト > 豊臣家 > 豊116真野頼包

武将名 まのよりかね 七手組
C真野頼包 豊臣家臣。父の後を継いで七手組として仕え
大坂の陣で大いに奮闘したが、その最期は定
かではない。木村重成に娘・青柳を嫁がせる
際、「冥土に一人で行かせる娘ではない」と
強く縁談を勧めたという。

「槍が二本で、攻撃力も二倍!
     この攻め、誰も防ぐことはできまいっ!!」
出身地 不明
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率6
特技 防柵
計略 車輪の豪騎 【傑集】(味方の武力と統率力と城
攻撃力を上げ自身は消滅する。この
カードをタッチすると豪騎を召喚す
る。味方の撤退で傑集は解除される)
範囲内の最も武力の高い豊臣家の味
方に傑集し、槍の車輪攻撃を行う豪
騎が召喚可能になる。
必要士気3
Illustration : いちげん

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
豪騎傑集 3 - - - - 攻撃持続2.4c、リロード2.8c 0.6秒で1回転、0.55秒後再回転 1回の発動で5回転する
(以上3.10B) (最終修正3.10B)

解説
2コスト豪騎要員の槍担当。
Ver3.1x現在コスト2以上の豪騎は、騎馬のUC速水守久とこのカードのみ。
傑集の能力上昇上限がコスト2であることに加え、召喚時迎撃が取れる槍が騎馬より使いやすいことやSR後藤又兵衛、R明石全澄、R塙団右衛門といった複数の豪騎を必要としない傑集強化武将の計略を使う下準備がこの1枚と士気3で整うこともあって非常に需要が高い。
コスト2でありながら登場以来高い使用率をキープしている。

デッキに組込むからには即傑集するため本体能力はさほど重要ではないが、
軍備、疾駆、制圧といった豪騎になると無駄になる特技でなく、戦場に残る柵を持っているのも逆に評価点。
傑集の仕様が大きく変更されない限りその地位は安泰であろう「書いてあることが強い」一枚。

槍オーラと車輪部分でダメージ判定が異なり、相手部隊と重ねて豪騎が発動すればダメージは更に増える。
また、車輪部分のみだと武力18相当のダメージを与える。
数字こそ大きいが、武力2を4回の豪騎、17回ヒットでようやく倒せる程のダメージである。(槍オーラも同時に当てても11回ヒットは必要になる)
目的としては攻撃よりも騎兵からの防御・迎撃が主となるだろう。


備考
木村重成の妻である青柳の父親、あるいは秀吉の旗本(身辺警護)七手組の一人として、
決して有名な存在ではないが、戦国大戦ではまさかの大活躍。
これほど活躍できるのはあらゆる戦国時代作品を通しても空前絶後だろう。

台詞
台詞
開幕
計略 槍が二倍で火力も二倍
豪騎召喚 突き抜けよ!
└攻撃開始 突き通せ!
撤退 ちょこまかと……
復活 進み出るぞ!
伏兵 -
虎口攻め 二本の槍で貫く!
└成功 この攻め、誰も防ぐことはできまい!
攻城 援護してやろう!
落城 家名を残すためならば、破天荒な手も使おうぞ
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2015年12月14日 16:35