仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノム

「バリバリ! Come on! バリッドレックス!
バリバリィアップ! My name is! 仮面ライダー! リバ!バ!×2バイ!リバイ!×2リバ!バ!×2バイ!リバイ!」

【ライダー名】 仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノム
【読み方】 かめんらいだーりばい ばりっどれっくすげのむ
【変身者】 五十嵐一輝
【スペック】 パンチ力:31.2t
キック力:62.5t
ジャンプ力:ひと跳び56.8m
走力:100mを2.6秒
【基本形態】 仮面ライダーリバイ レックスゲノム
【声/俳優】 前田拳太郎
【スーツ】 縄田雄哉
【登場作品】 仮面ライダーリバイス(2021年)
【初登場話】 第13話「フェニックス危機一髪!」

【詳細】

五十嵐一輝がリバイスドライバーにバリッドレックスバイスタンプを装填し変身した仮面ライダーリバイの強化形態。

10個揃ったバイスタンプのデータを集結させたバリッドレックスバイスタンプの力で全体的にスペックが増強され、
「レックスゲノム」からメタリックな形でパワーアップした見た目をしているが、「氷」の属性を司る。

相棒の仮面ライダーバイス レックスゲノムと共にタッグを組んで戦っていく…が、今回バイス側は強化されなかった。

これはジョージ・狩崎がジャッカルゲノムに対するバイスの発言をいまだに根に持っていた…というが、実際は悪魔である「バイス」を強化するつもりはなかった模様。
しかし、バイスは変身時に散らばったエフェクトの破片?を持っていた糊でくっつけシールドをこしらえ、それを使うようになった。

システムに登録されたのか、初変身以後はエフェクトの一部が自動的にシールドとなってバイスが装備する。

強烈な凍結能力の他に、ベルト操作でこれまで披露したリミックス変身形態を実体化させることが可能。
複数のリミックを実体化させた上で融合し、それらの能力を上乗せした形で使役するといった芸当もできる。

第37話からは使用するバイスタンプが調整され、バイス自体もバリッドレックスゲノムで対応する。

【各部機能】

リバイバリッドレックスゲノムの頭部を覆うのはBRリバイヘッド

頭部装甲BRリバイトップ
温度が下がるにつれて強度が高まる「コールドアストメタルム」による強固な装甲を卵型の形状にすることで衝撃を効率良く逃がして頭部を保護している。
更に超伝導状態で発生したマグネティックフィールドによる電磁加速により、行動速度を引き上げる効果を生み出す。

BRリバイアイはリバイバリッドレックスゲノムの複眼。
暗視能力と動体視力に優れ、暗闇の中でも周囲の動体反応を捕捉、識別できる。
また、レーダーやデータ収集装置からの予測結果などを視覚化することで、膨大な情報を簡潔に取得することができる。

BRリバイシグナルはリバイバリッドレックスゲノムの調整器。
10種のゲノムの力を調整し、相反する能力の取捨選択などを行うことで各モーションを最適化している。
これにより、さまざまな攻撃の効果を最大化させる役割を持つ。

BRリバイクラッシャーはリバイバリッドレックスゲノムの口腔部。
外気を取り込む際に温度調節を行うことで極限温度環境下でも変身者の呼吸器系を守る役割を持つ。
また、極低温の突風を吹き出すことで、あらゆるものをモノを凍結させる。

BRリバイブロウはリバイバリッドレックスゲノムのデータ収集装置。
対象との間合いや射撃攻撃の着弾点などの計測や攻撃、回避を行うタイミングなどを予測する。

リバイバリッドレックスゲノムの纏う強化スーツゲノダイナミックスーツ
バリバリィアップと同時に展開され、変身ベルト「リバイスドライバー」から供給される遺伝子情報を再構成し、能力化することで変身者を仮面ライダーリバイバリッドレックスゲノムへと変える。
これは、極限温度環境でも活動可能としている。
バリッドレックスエンブレスト
リバイバリッドレックスゲノムの保有する胸部。
シンボルマークと共に刻まれた固有能力によって、変身者を10種のゲノムの力を合わせ持つ戦士とする。
バリッドレックスの凄まじい力は膨大なエネルギーを必要としており、バイスタンプから生み出すエネルギーに加えて周囲が凍て付くほどの熱エネルギーを各部の装甲表面から吸収する。
臨界温度に達することで超伝導状態となり、急激にエネルギー効率を高めるマグネティックフィールドを発生させる。
これにより、単独での全リミックス同時発動を実現している。

BRリバイショルダーはリバイバリッドレックスゲノムの保有する肩部。
温度が下がるにつれて強度が高まる「コールドアストメタルム」による強固な装甲にはエアインテークが備えられ、強制吸入した空気から強烈な風を発生することが可能。

腕部BRリバイアームは強化スーツ「ゲノダイナミックスーツ」からのエネルギー供給により変身者の運動能力が数十倍に高められ、あらゆる武器を使いこなす技量を備えている。
BRリバイグローブは拳を覆うグローブ。
エネルギーを蓄えるチャージ機構を備え、蓄えたパワーを一気に開放することで、圧倒的なパンチ力を生み出す。
また、両手で形成した空間の中心部を極低温化し圧縮エネルギーを電磁放射することができる。

脚部BRリバイレッグは強化スーツ「ゲノダイナミックスーツ」により高められた身体能力により驚異的な泳力を備え、しなやかさと俊敏性を活かして複雑な地形も軽々とクリアする高い機動力を発揮する。
BRリバイブーツは脚を覆うブーツ。
T-レックスが持つ強力な脚力やキック力を再現しており、変身ベルト「リバイスドライバー」の操作を受けてソール面にエネルギーを超高密度に収束することで、必殺技「フィニフィニフィニッシュ」が発動可能となる。
これによりデッドマンを契約解除することができる。

必殺技は「フィニフィニフィニッシュ」など。
他には「バリバリスタンプフィーバー」という特殊技を使う。

【余談】

ライダーの名称はバリットレックスゲノムではない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月04日 20:49