アントンブレイン

【名前】 アントンブレイン
【読み方】 あんとんぶれいん
【声】 うじきつよし
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャー
【登場話】 Space.38「おっタマげ!危機9連発!」~Space.45「ツルギの命とチキュウの危機」
【分類】 電子頭脳
【モチーフ】 不明

【詳細】

宇宙幕府ジャークマターの様々な兵器の開発に携わってきたアントン博士の「悪の人格」が宿った電子頭脳。

戦闘員「インダベー」&「ツヨインダベー」、宇宙戦艦「モライマーズ」、破壊兵器「プラネジューム爆弾」などの「ジャークマター」という巨大組織を支える軍事力のほとんどを作り上げた功労者。

元々はヒューマノイドタイプの宇宙人だったが、身体を改造しながら長年ジャークマターに与し悪行を重ねる内に肉体に芽生えた「善の人格」が兵器開発を邪魔するようになった。
これを疎んだ悪の人格は肉体ごと善の人格を切り捨てる判断をし、電子頭脳に宿る事で何者の邪魔の入らない作業環境を手に入れることになる。

しかし、肉体の主導権を握った善の人格がジャークマターから逃亡し、一緒に連れ出したチャンプ(後のオウシブラック)を正義のロボットに改造し直していた。
その後、スコルピオの手に掛かり、肉体に宿っていた善の人格は亡くなり、これにより人間としてのアントン博士は既に死に体だった。

電子頭脳の状態でも触手を出してある程度に動けるが、敏捷性はないに等しい状態である。
その為に自分が開発したチャンプのプロトタイプである牛型汎用破壊兵器ゼロ号に自分の電子頭脳が入った透明なケースを持ち運ばせる事で移動する。

Space.45でゼロ号に融合して乗っ取ったアントンゼロとなるが、キュウレンジャーに倒され、今までやりたい放題に行っていた悪行に決着がつけられる事になった。

最終更新:2022年07月15日 03:26