ファイヤキャンドル

「負けは知らねえ、容赦もねえ。ブライダン特攻隊長、不敗のファイヤキャンドル!俺の炎で浄化してやる…!」

【名前】 ファイヤキャンドル
【読み方】 ふぁいやきゃんどる
【声】 三本木大輔
【登場作品】 ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー
【登場話】 第1話「救世主ナンバーワン!」
【所属】 ノーワンワールド<ブライダン>
【分類】 特攻隊長
【取り込んだ人間】 不明
【願い】 不明
【ナンバーワンバトル】 ナンバーワンバトル
【秘技】 不明
【生成ワード】 不明
【混じってしまった要素】 不明
【モチーフ】 孫悟空
【名前の由来】 炎(英:Fire)+蝋燭(英:Candle)

【詳細】

ノーワンワールド<ブライダン>の幹部であり、ファイヤキャンドル隊を率いる特攻隊長を務める男性。

専用ドレスガードであるキングキャンデラーを操る炎の如き”熱い”心を持つ。
仲間思いで人望が熱くもとい厚く、自身が率いるアーイー達の名前は一人ひとりきちんと把握しているうえ、彼が率いる部隊に属するアーイー達とはプリクラを撮ってお互いに所持している親密さ。
当然ながら配下のアーイー達からも慕われている。

その一方で闘争心に火が付くと勢いに任せ突っ走って止まらない直情的な性質も持ち、第1話において自身を敗北させたゴジュウウルフこと遠野吠のことをライバル視するようになった。

怪人態を持たないが、棍を武器とし生身でもゴジュウジャー複数人をまとめて相手取れる実力者。
ゴジュウウルフへの復讐心はあれど、それだけに固執するほど盲目的ではない。

第8話ではようやく自身のドレスガードの修理が終わったため、意気込んで出撃し吠がやってきたため喜び勇んでテガソードを呼び出すように告げ、キングキャンデラーを呼び出して巨大戦で決着をつけようとする。

しかし荒れた戦い方で精彩を欠く吠の調子に気が付き、炎心剣「灯」でとどめを刺そうとするも「空っぽの人形」と称する吠では倒す価値がないとして剣を下げ撤退していった。

【余談】

名前の由来、モチーフは結婚式で用いられる蝋燭、あるいは蝋燭台。
「キャンドルサービス」という言葉が広く知られているように、結婚式ではメジャーな儀式の一つである。

自分が溶けつつ周りを照らす蝋燭から「献身的な愛」や「無償の愛」という意味合いがあるとされる。
このあたりから仲間思いや、人望に厚いというキャラクターが出来上がったと思われる。
キャラクターデザインは篠原保氏が担当。
モチーフとしては孫悟空とのことで、狼モチーフのゴジュウウルフにエンゲージする吠とはまさに「犬猿の仲」。

最終更新:2025年04月14日 02:42