バトラー

【名前】 バトラー
【読み方】 ばとらー
【声/俳優】 下和田ヒロキ
【登場作品】 仮面ライダーガヴ
【登場話】 第30話「最凶の大統領令嬢」
【所属】 ジャルダック家
【分類】 眷属
【特色/力】 秀でた教養/卓越した戦闘術/忠誠心
【モチーフ】 魚の骨?、執事
【名前の由来】 執事(英:Butler)

【詳細】

ボッカ・ジャルダックが使役する眷属。

高貴な雰囲気を漂わせるスーツを着用し、骨を組み合わせたような頭部を持つ。
髪の毛を思わせる部位は白骨化した触腕、あるいは骨のよう。

ボッカ・ジャルダックが生み出しただけあり、卓越した戦闘技能によりボッカの愛娘であるリゼル・ジャルダックのボディガードとして付き従っている他秘書としての役割もこなす秀でた教養を有する。

ショウマと戦い、彼に「強い」と言わしめるだけの高い戦闘力を持つが、その戦闘力を発揮する機会はほどんどない。
しかしボッカが政敵から暗殺されかけるも返り討ちにしているなど、血腥い環境に身を置いているらしいことを考えると、そういった暗殺者などの迎撃も担当しているのかも知れない。

最も、ボッカ自身も相当の力を持つらしいので、バトラーの戦闘力は娘を守るために注力されている可能性もある(リゼル自身もかなりの実力を秘めるようだが)。

【余談】

声を演じる下和田ヒロキ氏は時期を近くして登場したフラッペいずゴチゾウの声も兼任している。

名前は執事を意味する「Butler」から。
デザインはエージェントのマスク同様、武藤聖馬氏が担当している。

ボッカが生み出した眷属とされているが、実際に創造している場面は無い。
マスク+衣服というパターンのため、エージェントと同様の存在としても違和感は無いが、実際はどのような存在なのだろうか。
公式サイトにおける「グラニュート」の項目でもエージェントの隣に項目リンクが配置されており、同質の存在として扱われている。

なおエージェントの【特色/力】は、「高い知性/優れた戦闘力/忠誠心」だがバトラーは「秀でた教養/卓越した戦闘術/忠誠心」であるあたり、エージェントの実質的な上位互換となっている。

最終更新:2025年07月02日 00:13