極ロックシード

「フルーツバスケット!」

【名前】 極ロックシード
【読み方】 きわみろっくしーど
【登場作品】 仮面ライダー鎧武 など
【初登場話】 第31話「禁断の果実のゆくえ」
【分類】 ロックシード
【識別番号】 L.S.-∞
【果実】 全果実
【クラス】 不明
【所有者】 ロシュオ→DJサガラ→葛葉紘汰
【使用者】 仮面ライダー鎧武

【詳細】

オーバーロードインベスのロシュオが持つ「黄金の果実」から抜き取った力が変化したロックシード。
全体が金色を基調としたカラーリングとなっている。

カバー「ロックパルプ」にはパイン、イチゴ、スイカ、バナナ、ブドウ、メロンに取り囲まれたオレンジが描かれている。
左下のボタンを押すことで下部からブレード部・ロックルート上記の音声と共に飛び出す。

オーバーロードインベスの王のロシュオは地球の人類を「自分の種族と同じ破滅の道を辿る」という理由で見捨て、
他種族用の黄金の果実を愛する女王の復活に利用しようとしたが、DJサガラの説得により「人類の最後のチャンス」として生み出したのが極ロックシードである。ロックシードはDJサガラが預かり、第32話で葛葉紘汰に託された。

カチドキアームズ時の鎧武が極ロックシードを起動すると戦極ドライバーのライダーインジケータに専用ジョイントが現れる。
カチドキロックシードのロックスリットに極ロックシードのロックルートを差し込んで接続、極ロックシードを回すことで両者のカバーが展開し、カチドキアームズから極アームズへの変身が完了。

更に極アームズ時に極ロックシードを回すことで、任意の音声の後に全てのアームズウェポンソニックアロー無双セイバーなどを召喚できる。
カチドキロックシードとドッキングした状態を保たないといけないので、ドライブベイなどにはセットできない。

『MOVIE大戦フルスロットル』では所有者で神に等しい存在となった紘汰が自分のバックアップをロックシード内に残しており、後に肉体自体を再生した。

【余談】

平成仮面ライダーシリーズ18作目の『仮面ライダーエグゼイド』ではギミックや変身方法がよく似たハイパームテキガシャットと呼ばれる強化アイテムが登場している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年05月01日 16:46