【名前】 |
ファイナルフォームライド |
【読み方】 |
ふぁいなるふぉーむらいど |
【英語表記】 |
FINALFORMRIDE |
【登場作品】 |
仮面ライダーディケイド など |
【分類】 |
ライダーカード |
【所有者】 |
仮面ライダーディケイド 仮面ライダーディエンド |
【詳細】
ディケイドやディエンドの所有するライダーカードの一種。
平成ライダーをそれぞれに関係した武器、もしくはアイテムに変形ができる。
一度発動してしまうと効果は強制で、ライダーは抗ったりできない上、武器に変形するライダーは自分の意志に関係なくカードの使用者にその身を使われる場合もある。
劇場版ではその特性を利用して1対2という不利な状況でブレイドを
ブレイドブレードへと変化して龍騎を撃破し、
使用済みのブレイドを放り投げた後で、とどめを刺すという鬼畜な戦法が用いられた。
後に平成1期と呼ばれるライダーだけ変形できるもので、
作品に応じて平成2期のライダーのものも生まれる場合がある。
本家作品での平成2期の関連のカードは現在なし。
スピンオフ作品限定でネタ技もある。
【余談】
ディケイドライバーや
ディエンドライバーが大ショッカー製であるのなら、対象となったライダーの自由を奪って武器化するこのカードはライダー同士の乱戦で最も効果を発揮する。
劇場版でディケイド激情態がブレイドと龍騎を相手取った際の一連の流れはショッカーから見た理想の状況だったのかもしれない。
最終更新:2025年05月24日 21:28