【ヌウト+】


【ヌウト+】

基本的な配置

アモン軸(アモン砲) (5弾~)

後列 中列 前列
アールマティ グザファン SR+フレイヤ
R+シャチー R+ガルダ
R+ヌウト アモン

ニョルズ軸(ニョルズ砲) (5弾~)

後列 中列 前列
シルフ サラマンダー R+スルーズ
アールマティ R+ヌウト R+ニョルズ
ウェスタ

ファフニール軸(ファフ砲) (5弾~)

後列 中列 前列
サラマンダー
アールマティ R+ヌウト ファフニール

①に入るカード

SR+フレイヤ : 耐久高。ヘイムダル,SR+ブリギット対応可能。
R+スルーズ:耐久低。サラマンダー行動不能解除可能。

②に入るカード


(編成は一例)

オススメの必殺技


基本的な動き

R+ガルダグザファンシルフ等で加速したアールマティがダメージトラップを打消し、
かつ、ステータス変化無効効果を与える事で、アムルタート&ハルワタート等のダメージ無効や反射効果、AG上昇効果等を妨害。

その後、サラマンダーR+シャチー等、優秀なATアップ効果を持つカードを持ってR+ヌウトのATを上昇させる。
万が一、SRトール等により行動不能効果を受けても、前列R+スルーズSR+フレイヤの効果で行動不能効果を解除できる。
SR+フレイヤ,R+スルーズのどちらもR+ヌウトの行動不能は解除可能だが、
SR+フレイヤは耐久及び行動不能の解除範囲に優れる一方、AGの関係上サラマンダー等の行動不能効果を解除する事はできない為
耐久が心許ない代わりにサラマンダー等のAG31以下のカードの行動不能解除までカバーできるR+スルーズと場面によって使い分けたい。

AT上昇を受けたR+ヌウトの効果で、ファフニールアモンR+ニョルズ等のような
中列または後列に配置出来ない代わりに、中列または後列で強力な行動を持つカードのATを大幅上昇させ、即死させる。
即死したカードは、2T目に復活の祈りにより中列または後列にて蘇生され、
上昇したATから高係数全体攻撃を行い、2-3T目中に敵カードの全滅を狙う。

その動きから、軸となるカードの名称を取って、「○○砲」と呼称される事が多い。

このデッキの弱点

コンボが決まった際の決定力は非常に高いのだが、弱点も非常に多い。
アールマティの行動前に防御効果を貼られてしまい2T目の配置制限カードの攻撃が阻まれ、その間にR+ヌウト等が落とされて制限行動をまともに使用出来ないケース。
R+ヌウトの行動前に配置制限カードが倒されてしまい、R+ヌウトのAT上昇効果を得られず、制限行動が火力不足となるケース。
SR+ホルス等のAG反転効果や、SRツクヨミ等の前列ロック、前列にSR+フレイヤを採用した場合にはフルロック等も厳しい。
また、必殺技に復活の祈りを採用する関係上、アールマティが居るとはいえ、各色疾風を絡めた威光等相手にも厳しい戦いとなるか。

コメント

コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年10月21日 23:58