リクガメヤミー

ガメル「そうか じゃあ、やる!」

【名前】 リクガメヤミー
【読み方】 りくがめやみー
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
【登場話】 第15話「メダル争奪と輸送車と器」
【分類】 ヤミー/重量系成長ヤミー
【創生者】 ガメル
【欲望の種類】 色欲(メズールに褒められたい)
【特色/力】 甲羅を使用した回転攻撃
上空からの破壊弾投下
【重量系モチーフ】 リクガメ

【詳細】

ガメルが生み出した重量系成長ヤミー。

ガメルがオーズとカザリの戦闘中に割って入った時、カザリに「オーズを倒したらメズールが喜ぶ」と唆されて作り出した。

スピードはやや劣るが、強力なパワーを活かした格闘戦を得意とする。
更に手足を甲羅の内側に収納した後、高速回転しながら繰り出す体当たりを最大の武器としている。

カザリやガメルと共にオーズと交戦、コンボチェンジとトライドベンターを駆使するオーズを苦戦させる。
最中に目的の次の段階に入ろうとするカザリがガメルと共に撤退、単独でオーズの足止めを受け持つ。

コンボの連用でスタミナ切れのオーズを追い詰めるが、後藤慎太郎のバズーカによる援護射撃を真横から放たれて転倒、重い甲羅で仰向けにされてしまう。
起き上がる事ができず、後藤慎太郎が奪っていたタカとバッタのコアメダルでオーズはタトバコンボに戻り、最期はメダジャリバーのオーズバッシュを受け爆散した。

【余談】

人型のヤミーとしてリクガメを人間が背負ったようなデザインとなっているが、リクガメの首の部分に埋め込まれるように人間の顔が確認できる。「ガメルの生み出したヤミー」という事もあり、「バイソンヤミー」と同様、同個体の敗北後に出現したセルメダルはたったの1枚だけだった。
オーズとカザリの戦闘中、最初からオーズを倒す事を前提して生み出された比較的珍しい個体だが、あまり表立った活躍もなかった。

スーツは後にウニアルマジロヤミーに改造(公式読本『~OOO INFINITY~』より)。

最終更新:2017年07月16日 13:03