ツリガネオルグ

「いやいやいや、我ながら良い響きだ 『諸行無常の響きあり』とね!」

【名前】 ツリガネオルグ
【読み方】 つりがねおるぐ
【声】 田中亮一
【登場作品】 百獣戦隊ガオレンジャー
【登場話】 Quest4「二人でネバギバ!!」
【所属】 オルグ
【分類】 オルグ魔人
【器物モチーフ】 釣鐘

【詳細】

邪気が釣鐘に宿り、身体を作り出した事で誕生したオルグ魔人。

自在に出現させる釣鐘の中に相手を閉じ込める能力を有し、武器の撞木で釣鐘を叩く事で中の相手を苦しめる。
他にも自身の身体を撞木で打ち鳴らし、それにより衝撃波を発生させて攻撃する「ツリガネアロー」という技を繰り出す。

自身が誕生した頼恩寺からの謎の波動をシュテンが調べ、それが終わるまでは人間を近付けないようにヤバイバツエツエから命じられる。
単独行動中の海と遭遇し、ブルーにオルゲットを一掃され、釣鐘の中に閉じ込めた彼を人質に取る(その際にブルーはGフォンを落としてしまう。)。

その後、シュテンとデュークオルグがブラック以外の3人を迎え撃ち、自身はブラックと交戦。
ブルーの救出に向かうブラックをツリガネアローで攻撃するが、ブルーと思いが互いに呼応したブラックのバイソンアックスで釣鐘を両断される。

5人揃ったガオレンジャーをツリガネアローで攻撃するが、ブルーのシャークカッターで撞木を切断され、ブルーとブラックのアイアンツイスターに怯み、「破邪百獣剣」により倒される。

その直後、オルグシードによって再生巨大化する。
ガオキングと交戦、ガオキングの攻撃を「良い音色だ」と通用せず、ツリガネアローで攻撃したガオキングに倒そうとするが、不意打ちに怯んだ隙にフィンブレードで撞木を切断される。
ガオキングを閉じ込めようと釣鐘を出現させるが、バイソンキックで蹴り返された釣鐘の中に自身が閉じ込められてしまい、最期は「天地轟鳴・アニマルハート」を釣鐘と共に受け爆散した(その際に「奢れる物は久しからず」と言い残している。)。

最終更新:2017年07月28日 17:17